いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


大切にしてたら焼け死ぬ

このところ、毎日異様な暑さです…
湖に浮かぶ家


朝6時ごろから気温は30度を超えてると思われます。そしてもちろん湿度90%。ホットサウナ状態で、3階の寝室から台所に降りるまでにすでに汗だく…


そんななので、朝は極力ガスを使いたくありません。コーヒー入れるくらいです。ご飯の日はおにぎりにしますが、味噌汁は作りたくありません。つか、味噌汁、作っておいておくだけで2時間くらいで腐りますし…


そんなわけで、朝食の主な準備、子供たちのお弁当は夜のうちに作っておいて、朝は給仕するだけです。
朝慌てたくない、というのもあるんですが、停電対策でもあります。






だからと言って明日も停電というお知らせはまったくほしくないわけですがwww






なんでも、建設中の火力発電所が資金不足なのか賄賂不足なのか滞っており、おりからの少雨の影響で水力発電も不足しているらしいです。なので、電力を抑えるために停電ww



「電気をたいせつにね♪」みたいな呼びかけをして万民に省エネを訴えたりするのではなく、いきなり止めちゃう♪のがベトナムメソッド、みたいな。

まあ、呼びかけたって誰一人として守らないのは分かってますからね。正しい選択ではあります。しかし…


電気が止まると、ポンプが動かないので水が止まっちゃうんですよね、我が家…それが結構つらい。


ののもまだ夏休みだし、どうやって乗り切ろうかしら…やはりまたプールなのか…勇気を出して外出するか…


しかし外出先も停電だったりしたら目も当てられないわけでwww





つか、こんだけ暑いんだから みんな太陽光発電にすればいいのに と思うのは私だけでしょうか…
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

そだね~。太陽光発電とか、
湿度発電とかあればいいね~!!

No title

>電力を抑えるために停電

そういう理由だったのか~
せめて事前連絡があればねえ…
朝いきなりはキツイわあ…

>みんな太陽光発電にすればいいのに

後にベトナム全土を救う発言が
今ここに記されたのでした…!!

No title

まさに、外出先が停電だった今日・・・。
家が停電だったわけではなかったけど、外出。そこはヘアサロン!自家発電に切り替えたけど、電力高いドライヤーとか使いまくる場所なだけに、犠牲になるのは室温ってことで・・・・。暑かった~

No title

停電…その昔っていうか、戦後でしょうか。
日本でも頻繁に停電やら断水やらありました…。

現代も頻繁に停電が国レベルで実施っていうのはマコトに辛い。
病院とかは勿論大丈夫なんでしょうけれど、
ソーラー発電化、絶対にやり遂げて欲しいです!!!

No title

余った電気を電力会社に売れる、という日本でも導入しつつあるシステムを取り入れたら太陽光発電導入する家庭が激増するんじゃないでしょうか・・?もしやこれはビッグビジネスの予感?!ww

No title

>資金不足なのか賄賂不足なのか
賄賂も不足すると駄目なんですね・・。
本当、太陽光発電どうしてやらないんだろう?
それにしても湿度90%・・・耐えられそうにないです。
今日なんてエアコンで室温26度湿度55%設定にしていたのにお絵かきしていて汗だくだった息子。
仕方なく・・・24度に下げましたがお友達が来てちょっと動いたら1人汗を拭く必要が・・・。

No title

v-21ぴらさん
なんかね、原子力発電所作る気らしいんですが、各家庭に太陽光発電の普及補助とか出したほうがよいと思いません?


v-21MELさん
こんなにきつい日差しを無駄にするなよ、と言いたいんですが、原子力発電所を建設しようとしているというww


v-21越南はなこさん
ここ最近の雨で少しは天気も電力も落ちついてくれるかしら…かんべんしてほしいねえ。


v-21ぶんママさん
まだまだインフラ整備が遅れてるんですよね…
なのに、原子力発電所作るんですって。考えただけでこわい。


v-21記号士さん
そうですよね?そう思いますよね?
東京電力に投書してみようかしら…


v-21しまさん
賄賂は必需品ですわ!!
幼児が一人いると室温が2度くらい高くなる気がします…ののもいつも全身びしょぬれですww

Calendar

05 ≪ 2017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

