いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっとテンサイ!

パリブレスト昨日はりんり10歳の誕生日。

「9歳(クサイ)」からやっと「10歳(テンサイ)」になりました!


りんり、10歳の誕生日~同級生がみんな10歳になっていく中、りんりは10歳になるのを待ちに待っていました。

主な理由はサッカーです。りんりの通っているサッカーは、インターナショナルスクールの講座なので、学年割りが生まれた年で厳密に分けられています。早生まれのりんりは入った当初9歳だったため、9歳の子たちのチームに入ったのですが、そうすると同級生たちのいる10歳チームとは時間も違い、日本人はりんりを含めて3人だけ。10歳チームは日本人が多いためにボランティアで通訳をしてくれるお姉さんがついてくれますが、9歳チームは通訳なし。毎週半泣きで通っていたのでした。

しかし、10歳になったことで、早ければ4月から同級生たちと一緒のチームに通えるかもしれません。今から来期のエントリーが待ち遠しいりんりでした。

 

そして、お誕生日プレゼントは

レゴ レーサー フェラーリF1 1/8 8674

 

 

をリクエストしていたのですが、あまりの高額商品に却下。

こちらになりました。

レゴ クリエイター 観覧車。羽根橋やクレーンにもなり、バッテリーつきで動くらしいです。日本未入荷とか。

そんなすごいものが何故フェラーリの半額以下で手に入るのか。そんな不思議な国ベトナム。

もちろんりんりは大喜び。いつもは半泣きでやる宿題や通信教育も意欲的にこなして部屋に閉じこもっています。いつ出来上がるのかしら…

 

そして、りんりに作ったバースデーケーキは、パリブレストにしました。大きなリング状のシュークリームですね。このところ手に入りやすい苺をいっぱい使って、久しぶりにケーキらしく仕上げました。真ん中の穴のところには、メトロポールホテルで買ったマカロンを入れてます。りんりの大好物。

夕食には特別にお寿司をデリバリーしてもらいました。お寿司大好きのりんりですが、さすがにこちらでは高価なのと、テト前後で流通状態が悪く、当たったという人がけっこういたので控えていたのです。私的にも自分でいろいろと作らなくても豪華になって大助かり。ズズちゃんがイカの肉詰めも作っておいてくれましたし。

 

お友達を呼んで誕生会をすることは出来ませんでしたが、久しぶりに家族がそろって誕生会をすることができて、私とダイは自己満足に浸っています。

もうすぐハノイ在住1年。私も子どもたちも大分こちらの生活に慣れてきました。3月でお別れしなくてはならない方々も沢山います。こちらに来てとてもお世話になった方も、いつも一緒に遊んでいたお友達も…

さみしいけれど、お別れのときまで精一杯仲良くして、沢山思い出を作りたいと思います。そして、4月になって不安いっぱいでやってくる新しい方々をできるだけ歓迎して、すこしでも不安が取り除けるように協力できれば、と思っています。


 

スポンサーサイト

コメント

Secret

Calendar

03 ≪ 2017/0405
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。