いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よんかいめ~

先週の暑さはやはり異常気象だったようで、ハノイでも50年ぶりの暑さだとニュースが流れたそうです。



そうだよね、日曜日の47度とかって普通じゃないよね…
日曜夜に久しぶりの雷雨があり、月曜朝は28度くらいととても過ごしやすくなりました。
火、水は暑いですが、40度まではいってない感じで助かります。てか、これが普通なんですよね…



さて、昨日は ののちゃん4歳のお誕生日!!




「のの いず びっぐがーる!」と言われると「のー、あいむ べいびー」と答えてますが、オムツも外れて背もぐんと伸び、すっかりお姉さんらしくなりました。怒涛の妊娠生活から数えたら5年です。自分でも信じられません。どうやってののが赤ん坊時代を乗り切ってきたのか、あまり記憶にないしwww




それでもぐんぐん育つののちゃん。昨日は幼稚園でもお祝いしていただきました。
先週から夏休みに入りましたが、今週から始まったサマープログラムに速攻通っています。ええもちろん親の都合ですとも!!



お祝いのため、スナックタイムにケーキを持って行きました。
今回は子供たちが食べやすいようにと思って、父の日に作ったのと同じマフィンをパイ皿につめ、デコレーションして「HAPPY BIRTHDAY NONO」の文字を一文字ずつ書きました。ピンクとココアの2色作って、中にキスチョコも入れてとがんばったのですが、





暑すぎて肝心の文字が溶けてしまったという…orz






歌を歌ってもらい、キャンドルを吹き消したら、パーティのホストとしてののがみんなにケーキを配って回りました。

幼稚園ではミニマフィンを




その後、お返しにみんながのののためにバースデイカードを作ってくれました。



「ののにあげるバースデイカードを作るのよ。みんな、のののお顔やケーキの絵を描きましょうね」と先生が促してくださいましたが、





、描いた~」とか


変な顔のひと、描いた~」とか



「描きたくない」




とか

いろいろで面白かったです♪

描きあがったカード、一人ずつののに渡してくれ、ののも恥ずかしそうに「さんきゅー」を言っておりました…



夜は家族でお誕生会。
ののの好きなものを作ろう、と思い、ののにリクエストを聞いたら、速攻で「すぱげてぃとぴっちゃ(ピザ)!」と返ってきました。なんて楽な…


ののの好物を作ったら手抜きになったという事実


鶏の丸焼きは、近所のグローサリーで1羽800円くらいで出来上がったものを配達してくれるのでそれを、ポテトは冷凍だし、スパゲティは缶のトマトソースという有様ww
なんか申し訳ない気持ちになったので、ピザは手作りしました。


ケーキはこんなんで。

おうちバージョンケーキ

ブラッドオレンジゼリーにオレンジとライチの果肉を流し込んだものと、ヨーグルトムースとスポンジの3層になってます。マフィンが殺人的甘さだったのでこちらはさっぱりすっきりを目指しました。

スポンジは、1枚焼いて3等分にスライスして冷凍しておくと、こういうタイプのケーキを作るときに楽です。
今回久しぶりに焼いたので、残り2枚分は冷凍しておきました~。


このケーキ、早く固めたくて冷凍庫に入れてたんですが、端のほうが凍ってしまったんです。
そうしたら、その凍ったところがアイスケーキみたいでおいしいとりんりとりりりには好評で、思わぬ発見をしました。半分残ったのでそれも冷凍しています。材料があるので、同じものをもう一度作って、お客さま用に冷凍しておこうと思います。






まあね、 ののはあんまり食べなかったんですけどね…






プレゼントは、ドールハウス用の家具でした。

ドールハウス


素敵なドールハウスをお引越ししたお友達からいただいていたので、そこにセッティング。のの、ものすごく気に入ってずっと遊んでいました。





先週の停電のどさくさにまぎれて、誕生日プレゼントにおもちゃの掃除機買わされてたんですがww






「しょれは おかあしゃんから でしょ? おとうしゃんから なにくれるの?」と言い続けたのの。

それに負ける甘甘父さんダイ。

「何か買っておいてやってくれ…」と…   弱っ!!





のの…


恐ろしい子!!




じいじとばあばにも電話して、

「じいじとばあばは ぷれぜんと くれるの?」と言っておりました…



煩悩だけは確実にがっつり育っております。




バースデイカードをいただいて分かったのですが、ののと同じ年の子達、みんな自分の名前をちゃんと書けていました。7文字もある子でもちゃんと書いていて、




いつまでもAHOじゃいられないね



と思った私でした…
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

お誕生日おめでとうございます!!w
なにやらいろいろと成長なさっているご様子で・・w

ってか、47度ってえらいことになってるな・・・・やっぱあれですか?6月でこれだから8月とかになったら・・・

ののちゃん
お誕生日おめでとうございます
(^-^)人(^-^)
しっかり者に成長されて、たくさんプレゼント頂けましたね
♪(#^ー°)v
ドールハウス可愛い~♪

No title

おめでとう!もう4歳か~早ーい。
ちゃっかり度はさすが3番目?!
ドールハウス素敵~♪ののちゃんも女の子遊びまっしぐらだね!(それでもケロロ軍曹は離さない?)

ののちゃん、誕生日おめでとうございます!
沢山のお友達からのお祝いの言葉、嬉しいですね☆
piyomaruさんの手料理もいつもながら物凄く美味しそうー!!!
ののちゃん、しっかり者に育っていますよ~!

>ハノイでも50年ぶりの暑さ
よ、よんじゅうなな???殺人的な暑さですよ…お風呂だって45度は熱々なのに、47って…!!!!怖いっ!!!
piyomaru家の皆様の健康をお祈り申し上げます・・・!!!

No title

>月曜朝は28度くらいととても過ごしやすく

さりげなく調教されすぎな罠w

>じいじとばあばにも電話して、

TSUEEEE!!
恐ろしい子…!!
だがしかし今を生き抜くには必要な力です!!w

そしてあらためておめでとうございます!!

No title

ののちゃん、おめでとうございます。
沢山の園児からのお祝い、嬉しかったでしょうね。
これからも自信たっぷりで可愛い女の子でいて欲しいです。
いつもながらこのバースデーケーキには感動!
いつも見習いたいと思っております。
またちょこっとレシピなど公開してください。
マネできるレベルのものは!!(笑)

それにしても47度・・・ってお風呂でも無理な温度。
川の水もお風呂並なんでしょうか・・・。
熱波でやられぬよう本当に気をつけてくださいね・・・。

No title

おめでとうございますv-20
みんなにプレゼント催促できるって
確かにもうベイベーではなさそう~。
ケーキ美味しそうです。食べたい。じゅるる。

No title

v-20記号士さん
ありがとうございます。さすが3人目、ずるがしこさがはんぱないですww
例年今の時期が一番湿気があって暑いんです。意外と8月くらいのほうが湿気が抜けてすごしやすかったりします。


v-20みゆさん
ありがとうございます。
しっかりしすぎてて末恐ろしいですww


v-20越南はなこさん
ありがと~!
さすが3人目って感じでしょう?こわいわ~。


v-20ぶんママさん
ありがとうございます。しっかりしすぎ者で困ります~。この図々しさを長男に分けてほしい…
47度は驚きました!さすがにもうそんなには上がりません~。40度前後で安心するのも何ですがww


v-20MELさん
ありがとうございます。ほんと、恐ろしい子ですわwwこんなところで育っているせいだと思いたいんですが、思いっきり遺伝だったらどうしよう…

28度で快適って調教されすぎですよね~。日本に帰ると初め寒くて驚きますしww


v-20しまさん
ありがとうございます~。ちゃっかりした性格で先生方にはかわいがっていただけているようなのでよしとするべきかww

このケーキ、意外と簡単にできるんですよ~。また簡単なレシピがあったらご紹介しますね!


v-20piraさん
ありがとうございます。ベイベーとは呼ばせないですよ~!ちゃっかりしすぎです!
ケーキ、久しぶりに作ったらおいしかったので、別の日にもう一度作っちゃいました。

Calendar

09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。