いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


スキルアップ

玄関のチャイムが壊れました…
つい2週間ほど前にも、ボタンの上部にひびが入り、割れてしまったために新しいものに取り替えてもらったのですがその新しいドアチャイムが壊れました…



前のものと同じ症状で、ボタンが内部に入り込み、押せなくなってしまったのです。






今日の午前中まではそれでも使えていたのですが、

お昼過ぎに帰宅して気がついたらボタンが入り込みきってしまっていたので、





誰かがむりやり押しまくったものと思われます…








こちらの人々、狂ったように連打するんですww






連打せずに待てる人はできる子!という判定ができるくらい、普通の人々は連打します。
普通の配達の人で5,6回、おかしい人は20回くらいですかね…


1,2回鳴らしただけで待てる人は、大抵良識的ないい人が多いです。これほんと。
皆さんも目安にしてください(ベトナム以外で役に立たないこの知識ww)






で、修理のミスターDを呼んだんですが、忙しいらしくてなかなか来なかったので









待ちきれず自分で修理開始






ねじをはずして中を見ると、チャイム用の電線が本体にねじ止めされていたのですが、
そのねじ止めの部品とボタンをつなぐ金具がずれていました。


その原因は、ねじ、金具、ボタンを収めて固定するボックスにひびが入っていて、固定されずにぐらぐらしているせいだと思われます。


内部のボックスにこの短期間でひびが入っていること自体がすでにおかしいわけですが(取り付けたときに無理やりなんかしてひびを入れた可能性大)、そこをしのごの言っていても仕方が無いわけで。


ひびの入ったボックスをさらにこじ開けて、ねじ、金具を固定し、ボタンをセットして、電線をねじに付属しているプレートの間に挟みこんでひびの部分に強力接着剤を塗布して固定。これを門に取り付ければいいはずなんですが、取り付けのために垂直にするとボックス内がぐらぐらして金具が動いてしまってまた逆戻り。


な ん で だ



と、思いつつも

ボックスを動かないようにさえすれば大丈夫そうだったので、ダンボールを小さく切ってすきまに挟み込み、さらに電線側にもあった不要な空間にもダンボールをつめ、固定したら使えるようになりました。







piyomaruはまたDIYのスキルがアップした!







直すまでに1時間(気温38度)、その間に2回ほど感電しましたが、結果オーライでなによりでございました…






そして無駄に増えていく工具たち…



スポンサーサイト

コメント

Secret

いのちだいじに!

玄関チャイムが壊れるまで押すってどうなんでしょうねぇ・・・
初期段階から壊れてたかも知れないってのがまたどうしようもないくらい切なくて暑苦しくて腹立たしいのがアレですが・・・

二度も感電したなんて、piyomaruさまったらなんという絶縁体っ!!!
いやいや冗談はさておき、よくぞ1人で頑張りましたよ・・ベトナムに居る間に、家を一軒建てられるくらいにスキルアップしたりして・・・

No title

なんだかもうすごいサバイバルな能力が鍛えられまくり・・・ww

ていうか、いっそ「一回押してから次までの間隔があんまり短いと電流が走る」みたいな連打防止システムとかつくれたらおもしろいのではないだろうか?www

No title

なんというスキルアップ!!
カラーコーディネートやネイル検定がゴミのよ(r

っつうか頑丈なチャイムとかどっかださないのかしら…

No title

おお!無事セルフサービスでの修理完了なんですね。
次の工具箱への新しい仲間は感電防止用ゴム手袋でしょうか?

それにしてもボタンがひび割れるほどの連打の強さって・・・。
思い切ってステンレス製とかに改造するってどうでしょう?
これでまたDIYスキルアップ♪

No title

v-83ぶんママさん
感電、しばらくしたら胸のあたりまでしびれてきて激しい頭痛まで!!あともう一回感電してたら死んでたかもしれません。
こんな生活なので、日本に帰るとホームセンターに行きまくってしまう私。便利グッズを買い込むんです!


v-83記号士さん
自分で直した方が具合がいいというこの事実ww大抵のものはできそうな気がしてきました…


v-83MELさん
カラーコーディ(ry、持ってますわ、実は。
まったく役にたっておりません。危険物取り扱いとかとっとけばよかったと思ってますww
チャイムは180円くらいのものでしたからねえ…もっとお高いセンサーつきとかにしたらきっちり頑丈につけてくれるんでしょうが。


v-83しまさん
感電防止用ゴム手袋、次の帰国時に購入してきます!!ありがとうございます!!
よく考えたらステンレス製品があまり出回っていません…だからいろいろとさらに不便なんだなあww

Calendar

09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

