いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最初びっくりするけど慣れると恋しくなる

ののがじゃんけんをするときに




「もっ、はい、ばあー!!」と叫ぶようになりました…






ベトナム語で「1,2,3」の意味なんですが日本では誰にも通じない罠ww



先ほど見つけたこのニュース。



「奇妙で不思議においしい6つの食い合わせ」



この中にある、「コーヒー+ヨーグルト」は、普通にあるベトナムのカフェメニューです。


sua chua cafe(スア チュア カフェ)と言います。


砂糖入りのヨーグルトに濃い目に入れたインスタントコーヒーをかけた感じで、氷をたっぷり入れたグラスで飲むと最高においしいです。大好きな飲み物のひとつです。

日本でも、普通の砂糖入りのヨーグルト(小さいパック)に、大匙1~2杯くらいの濃い目に溶かしたインスタントコーヒーをかければ、同じ味が再現できると思います。ぜひお試しください!



あと、「マンゴーに唐辛子」も普通にあり、かな…
気候のせいか、こちらは果物もまだ青いうちにとって、唐辛子と塩を混ぜたものをつけながら食べるのが普通のようです。お店に置きっぱなしにしてて熟してしまったものとかは逆に安く買えたりします。
お隣から張り出してなっているスターフルーツもそうやって食べるみたいです。

これは抵抗があって私はまだトライしていませんが、やってみると病みつきになるらしいです…



「アボカドシェイク」も珍しいでしょうかね。
普通にアボカドをつぶして甘いミルクシェイクにしたものですが、これもたまに無性に飲みたくなりますが、青臭いので家族には不評です。
ベトナム名物、チェーも、ゆでたサトイモやらとうもろこしやら入ってたりして、デザートなんだかなんなんだかわかんない感じもありますから、国が変われば食べ物の食べ方も変わるんでしょうね~。




ベトナム料理を食べる機会がありましたら、皆さんもいろいろ試してみてくださいね!
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

実はコーヒーを飲むと胃が荒れるんで滅多に飲みません。
嫌いじゃないけど牛乳なしじゃ飲めない私。
しかしこれ、試してみたいです!!

唐辛子とマンゴーは考え付かなかったな・・・。以前あまりにもおいしくないマンゴーをもらったのでミルク・練乳・はちみつでミキサーへ。これがもうおいしくて・・・♪

No title

>「もっ、はい、ばあー!!」

声に出すと癖になるwww

>「コーヒー+ヨーグルト」

これは割と簡単に試せそうなので
ぜひやってみます!!

No title

>「もっ、はい、ばあー!!」
ベトナムでは123!でジャンケンするんですか~!

>コーヒー+ヨーグルト
ヨーグルトの酸味とコーヒーの苦味のコラボ・・・
これは是非是非試してみたい味わいです!

>マンゴーに唐辛子
マンゴー嫌いの私にも、美味しくいただけるかしら…どきどき

No title

ほほ~・・・これは興味深い組み合わせが・・・
コーヒーにヨーグルトはわからんでもないけど、マンゴーにトウガラシ・・・その発想はなかった!

青くてまだ硬いアボガドはうすぎりにしててんぷらにするとうまい!と聞いたけどまだやってない・・・よろしければおためしあれww

No title

v-272しまさん
>マンゴーにミルク、練乳、はちみつ
これ、ベトナムの定番ドリンク、シントーとほぼ同じ作り方です!!こちらの果物はあまり甘くないので、ジュースにすることが多いんです~。


v-272MELさん
では、「ぼん、なむ、さう、ばい、たん、ちんむぉい」もご一緒に!!これで1から10はばっちりですわww


v-272ぶんママさん
いろいろじゃんけんのやり方があるそうですが、うちのメイドさんは123でやるみたいです。
スターフルーツに唐辛子、すももに唐辛子、なんでもアリです…


v-272記号士さん
こちらのアボカド、日本で手に入るものと微妙に種類が違う気がするんです…コクがないんですよねえ。天ぷらにしたらホクホクになるのかしら…

Calendar

09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。