いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


昨日雨が降らないと書いたら
久しぶりに夕立がありました…


とってもうれしかったのですが、雨の勢いがあまりに激しすぎて










家の裏面の窓すべてから浸水とかwww







このオールオアナッシングライフ…たまにすべてを投げ捨てたくなります…




ちなみにもちろん窓はすべて閉まっておりました。ただいくらきちんと閉めても隙間があるだけです…




あまりにひどい隙間には、日本から持ってきた隙間用スポンジテープを貼っているのですが、今回は強風でスポンジテープがはがれた部分もあった上、板チョコのように木枠にはまっている窓ガラスの隙間すべてから浸水という、3年間住んでいていまだかつて経験したことのない斬新な浸水方法でした。



ちなみに家の裏面の部屋は、りんり、りりりの部屋、私たちの寝室、ダイニングとキッチンなどがあります。2階、3階は窓側にベッドを配置しているので、ベッドヘッドもびっしょり、ダイニングは掃き出し窓の隙間からの床上浸水でスケートリンクみたいになりました。

しかもこの掃き出し窓、出入り用のドアがついてるのにロックが解除されず開閉ができないんですけどwww
水は入るんですね…





私がもう着なくなった古着や古雑誌がなぜなかなか捨てられないかというと、こういうときに浸水箇所につめたり、水を吸い取るためにばらまいたりするためなんです…
生活の知恵ですね(遠い目)



夕立なので、降り出して30分もするとピタッとやみますが、その後の片付けに1時間以上とられたりするこの仕様、なんとかならないもんでしょうかねえ…
子供たちはすっかり慣れたもので、窓際にあった椅子やらこまごましたものをさっさと濡れていない部屋に運んで、濡れた床の上で夕飯の続きを食べていました。サバイバル能力はアップしています。



そして




また自分でシリコン剤買ってきて、全窓隙間埋めしないといかんのか私www

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

50度の後に大雨とは…恵みの雨ドコロの騒ぎじゃないのがベトナムなのでしょうか。

それにしても窓の間から浸水とは…!これはかなり盲点ですよ!!!
日本の現在の家屋では考えられない状況だし・・・・
piyomaruさんの住宅補修スキルがまた一段階アップしてるのが目に見えて分かります。

私だったら確実に発狂して死んでます。

そう!

窓枠とガラスの間に雨が入るほどの隙間があるなんて、ありえないよね~!
風向きによってはうちも水害が・・・。すり切れたバスタオルが何枚も待機してますわw。
シリコン材ね~いいこと聞いた。どこに行けば買えるかな。

No title

>隙間すべてから浸水

なんというか災害すぎる…

お子様の精神教育上は
ハイパーにタフな精神力が養われそうで
そこはいいっちゃいいのかしら…
いや、いいと信じるしかw

No title

日本も結構大雨でえらいことになっている地域あるみたいですが・・・それがもはやデフォとは・・・・気温的にも精神的にも涼しくはなったという不幸中の幸い・・と、精一杯のフォローをしてみるw

No title

こちらの雨もかなりすごく、毎日うんざりしているのですが、幸い家の中を窓を閉めているのに拭く必要が・・・なんていう状態ではないです。
以前工藤夕貴がアメリカで自分でリフォームしちゃあ買値よりも高く売っていた話を思い出しました。piyomaruさんの腕も既にその域に達しているのでは?

そして水浸しの我が家にいても動じない子供達・・・いや、そういうところ見習いたいと思います。

No title

v-76ぶんままさん
メイドにまで「この家はボロすぎる」と言われているので、これが普通ではないと思われます…たぶん…


v-76越南はなこさん
シリコン剤は、工具とか売ってる店にあるよ~。近所だと果物屋のとなり?まだやってるかな。ただ、先がものすごく硬いから、私はいつもカッターで切ってもらって持って帰ります。急いで使わんと固まるというww


v-76MELさん
料理に髪の毛があろうが虫が入ってようが家じゅうで水漏れしようがうちの子は動じまへん。日本では嫌われそうだ…


v-76記号士さん
たぶん今の時期が雨期にあたるんでしょうねえ。秋ごろからめっきり大雨は少なくなりますから。それまでの辛抱だと言い聞かせてますww


v-76しまさん
そうですよね~。普通窓から雨は入りませんよね…
私のDIY能力、もう少し向上させねばこちらでは通用しないようです。工藤夕貴になれるかしらww

Calendar

07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

