いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


たまには良き母のような記事を

ほぼ1カ月ぶりにダイが週末休みになりました…
日本よりも、通勤時間も短縮されて帰宅がはるかに早いダイですが、このところ忙しい日々が続いていたらしく、平日も子供が起きている時間には帰って来られない日々が続いていました。


せっかくのお休みにもかかわらず、午前中子供たちをプールに連れて行ってくれたので、昼食を作りながらおやつを仕込みました。



レモンシフォンパイ


ひさびさに作ったレモンシフォンパイ。
フィリングが結構めんどくさいので、パイ皮は市販のパイシートで楽をしてしまいました。
この暑さなので、折り込みパイ生地は作れないと思うし…


我が家のキッチンにはエアコンが付いているのですが、最初につけたときにものすごい水漏れ(作りつけの上面食器棚の裏全体からナイアガラの滝のように)だったので、2年ほど放置していました。
今日は一人で作業していたのですが、あまりの暑さプラスオーブンの熱さでたまらず久しぶりに勇気を出してエアコンをつけてみたのですがやはりまんまと水漏れ…



余計な仕事を増やしてしまいましたとさwww



そんなこともありつつ、おやつタイム。


フルーツパンチ?とともに


スイカ、ネクタリンのような小ぶりの桃、ライチ、スターフルーツ(もちろんお隣の)、缶詰のパイナップルがあったので、小さく切ってグラスに入れ、こちらで唯一子供たちも好きなイチゴシャーベットをのせてスプライトを注いで、「なんちゃってフルーツパンチ」にしました。
これをパイに添えておやつタイム。



フルーツパンチ、子供たちに好評でした。
甘みの少ないこちらの果物ですが、甘い炭酸と一緒だとしつこくなくてよく合います。手作りのジンジャーシロップを最近常備しているので、ジンジャーエールにしても良かったかも。



これは誕生日会などでも使えるか?!


来年まで子供たちの誕生日は来ないわけですが…orz
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

>久しぶりに勇気を出してエアコンを

この時点で死亡フラグ発動してる罠www

しかしおやつタイムは
楽しそうに仕上がって万歳!!

No title

なんという素晴らしいママ!!!
ママ、ママァァァァアアーーーー!!!!
レモンシフォンパイ、クチどけ爽やかなお菓子なんでしょうねぇ~

フルーツパンチ、これなら果物苦手な私にもパクパクいけそうな一品です!
シュワシュワと果物、美味しそう~

雑誌に出てきそうな、美味しそうなおやつですね
♪(#^ー°)v
これは来年のお誕生会に是非!

No title

暑くても昼ごはん意外に作れる意欲があるところがすごい!!
私は・・・毎日のように現在挫折中。(^o^;)
しかしこのケーキもフルーツパンチも魅力的♪

No title

おやつおいしそ~~
ご主人様もお体大切に~~

No title

素晴らしい手作りおやつ!!
超うまそうだし!!
南国はそういったフルーツが手に入りやすいのが魅力ですわね・・・

No title

v-31MELさん
何度同じ目にあっても学ばない自分ww


v-31ぶんママさん
レモンシフォンパイ、口どけが軽すぎておなかにたまらないと言われました…世の中うまくいかない。


v-31みゆさん
ありがとうございます!来年はお誕生会を企画しないといけないかしら…


v-31しまさん
フルーツパンチ、すごく簡単です!中途半端にフルーツが余っているときにもご活用ください!


v-31ちびおば師匠
さすがのダイもくったくたになっておりました。最近はもとのペースに戻ったので元気です~。


v-31記号士さん
南国フルーツは手に入りますが、普通の果物はおいしくないという…
イチゴですら食べられません。

Calendar

09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

