いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


エアコンが直った!

かれこれ3カ月ほど前から、2階の一室のエアコンから水漏れがしていました…
一旦止めるとおさまり、忘れたころに漏れてくる。
そのうちにだんだんと効きも悪くなり、22度に設定してもぬるい風しか出てこなくなりました。
もっと低くすると水漏れもひどくなる悪循環。

修理を呼ぼうと思っていたのですが、ボイラーが破裂したりなんだりで後回しに。





そうこうするうちに、りりりの部屋のエアコンからも水漏れ。

元から水漏れしている部屋は、違う部屋に移って過ごすことも可能なのでなんとかなっていたのですが、りりりの部屋はちょっと困ります。そこで大家さんに連絡して修理屋を呼んでもらいました。




ところで、私が個人的に考えるに、ベトナムのエアコン修理屋は以下のランクに分けられます。


ランクE…来ない。


ランクD…やってくるが、エアコンを眺めて「えへへ」と笑って帰っていく。(うっかり来てしまったが直せない人に多い)


ランクC…エアコンの排水ホースの出口を口で加えて息を吹き込む。そして「えへへ」と笑って帰っていく。(ホースの汚れを取れば水漏れはおさまると言うベトナムルールによる模様。またの名をその場しのぎ)


ランクB…排水ホースの出口を口で加えて息を吹き込み、ホースを外してゆすいでつなぎ直す。


ランクA…ランクBの仕事に加えて、最後にエアコン本体のカバーをはずし、500mlのペットボトルに汲んだ水を本体に回しかけて汚れをながす(つもり。多分。余計に調子が悪くなることももちろんあり。)



ちなみに、ペットボトルも汲んだ水もすべてうちのものです。こちらの修理屋は、工具入れすら持ってこないのも普通です。




最初に来た修理屋は、あほだんからの連絡でいやな予感がしていた通り、ランクDの修理屋でした。


1台は息を吹きましたが、りりりの部屋の分に至っては、ホースのねじれを直しただけで終了。
わたしよりも小さく、身長150cmくらいしかなかったので、「ちびばかぼん」と命名。よく考えたら、ちびばかぼんは、以前電話の修理にやってきて電話線を切断していったヤツでした。二度と会いたくありません。




私の帰省もちかづいていたので、もうこのまま戻ってくるまで我慢しようかと思っていたのですが、ダイが再度あほだんでなく奥様に連絡したところ、日曜日にもう一度修理屋が来てくれることになりました。




ひさびさに登場、ミスターD!

ボイラー破裂による水漏れで閉まらなくなったドアと電球を直し、2年前から歪んで鍵のかからなくなった扉を直し、最後にエアコンを見てくれました。

こちらの修理屋は、来た時点で水漏れしていないと修理をしてくれないのですが、ダイが「今水漏れしてないけど検査してくれ」と言うと、ミスターDは、おもむろにエアコンの部品を外し、内部をすべて雑巾を使って掃除してくれたのです。所要時間約1時間。



息を吹きかけることもなく、水をかけることもなく検査終了。

すると、見違えるようにエアコンの効きがよくなりました!28度でガンガン冷風が来ます!!





みなさん!!






ここに「ランクAA」の存在を確認しました!!






もうミスターDは!!名前はDだけどAA!




雑巾はうちのだったわけですが、そんなの気にしません!
ダイがほうきと塵取りを渡したら、一応掃除もしていってくれたし。



いやもう幸せです。涼しいって素敵です。帰省前に気になってたところが片付いて本当にうれしいです。
ミスターDが末永く修理屋稼業を続けていってくれることを祈ります。












台所のエアコン修理を忘れた…orz
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

>雑巾はうちのだったわけですが、そんなの気にしません!

すでに気になってるwww

ってかランクAでもダメってwww

No title

神レベル降臨!!ww
ていうか、クラシアンとかがベトナム進出したら国を牛耳れるレベルに成長するんじゃないかと思ったり・・・ww

No title

えへへ。
150cmつながりでちびおばが来ましたよ。
もちろん、何もしないで帰りますよ~
えへへ~

No title

エアコン、修理して貰って良かったですね~!
それも、信頼のAAランク!!!!ほっと一安心!
この勢いで、台所のエアコンも修理してもらえたら、
台所が楽園にはや代わり~~~!!!

160cm弱ですが、もちろん、何の特技もありません。

No title

v-21MELさん
気にしたらあかん!と思っているんですが、なかなか悟りは開けませんね…
ランクSは現れるのかww


v-21記号士さん
実際、中小の整備工や配管工の方々がじわじわとこちらで会社を立ち上げているようですが、やはりベトナム人に同じクォリティを教え込むのが困難らしく…


v-21ちびおば師匠
いや、ぜえったいに師匠の方がヤツより有能!いてもらうだけで楽しくなりますから!!


v-21ぶんママさん
あ、台所のエアコン、またもや忘れてました…このまま一生忘れてそうな気がします。帰宅してもすぐに部屋が涼しくなってうれしかったです!

なんだか

部品を分解して掃除しただけで水漏れって直るんですね・・・。
もうこれが出来ない修理屋って一体何をしてお金をとっているんでしょう?
ミスターDをもうミスターAと読んでもいいのでは?(笑)
彼を呼んでくれと、これからは指名できればいいのに・・・。

Calendar

07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

