いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


りんりの挑戦

日本の子供は夏休みまっさかりなんですが
ののは今日から幼稚園が始まりました。
ひとつクラスが上がって、教室も3階になりました。自宅も3階建てでよかった…
先生は新しくいらした先生でしたが、お隣にサマースクールでお世話になった先生がいるのでののも安心しているようです。


そしてりんりですが、









1学期で日本人学校をやめました…!





そして








昨日から、インターナショナルスクールに通っています。




前々から検討していたものの、本人が強く拒否していたのでやめていたインター転校ですが、もう中1だし、英語もマスターしておいた方がいいだろうという親の意見をりんりがついに受け入れ、1学期に転入試験を受けていたのでした。

試験の結果はあまり芳しくなかったようですが、なんとか入学許可をいただき、気の遠くなるような願書の記入やらもろもろの手続きを経てやっと昨日のスタートにこぎつけました。




昨日の朝は私が学校まで送ったのですが、入り口で案内役の先生に名前と学年を聞かれ、りんりが答えると、「あーらよかった!この子たちも同じクラスよ。一緒に行くといいわ」と、初対面の金髪美女ガール2人に連れ去られるように教室に向かって行きました。なんというラッキー!

その後の進展はもちろんなかったみたいですがww



とりあえず、初日の授業は楽しく終わり、中には先生の言うこともほとんどわかる授業もあったそうで、本人も安心していました。日本人が多い学校ですが、いずれ外国の友達ができていくといいなあ、と思っています。
なんと授業は9時間目まである(1時限が40分ですが)とか、教室が6階!とか、席は自由とか(大学のように、教科の先生の教室へ生徒が集う方式)とか、いろいろとカルチャーショックはあったみたいですが、どれも楽しんで受け入れられたようです。
なにより、日本人学校の同級生が一緒に転入しているのが心強いのだと思います。これもラッキーでした。


「とりあえず1年だけは通う。もしいやだったらそのあとは日本人学校に戻る」とりんりは宣言していますが、どうなることやら…



英語が身に着くまではがんばってほしいものです。
もちろん家では学校の勉強に加えて日本の通信教育などで日本の勉強も続けていくつもりです。

がんばれ~!
スポンサーサイト

コメント

Secret

りんり君の新たなチャレンジが始まったのですね!
英語が身につくって本当に羨ましいです!!!
りんり君、がんばれ~~~!!!!

No title

日本人気質なわたくしからしたら「すげえ!!かっけえええ!!」ですね。インターナショナルスクールってだけで。
もちろん言葉だけでどんなところかさっぱりわかってないので今後のレビューを期待せざるをえない・・・・りんりくんには気の毒ですがw

No title

がんばれ~!

No title

>金髪美女ガール

未来の嫁ktkr!!

>インターナショナルスクール

何より日本があれな感じなので
将来を考えれば良策でしょうね…

下世話な話をすればここで
生涯生かされるような人脈が生まれれば

まあ普通に金髪嫁でも意義が(r

No title

お帰りなさ~い!と言おうと思ったらなんと!
インターナショナルスクールですか!!
ビックリです。でも日本人学校の同級生も一緒に転校とは心強かったですね(^^)
やはりそちらではそういう流れが多いのでしょうか?
今の日本を見てたら世界で通用する力をつけておいたほうが絶対良いような気がします。

今後のインターナショナルスクール生活の記事を楽しみにしてます♪
頑張れ~o(^-^)o

No title

インターナショナルスクール・・・全て英語での生活って物凄く力がつきそうですね。
日本に戻っても衰えないで欲しいです。
そしてカルチャーショック記事も楽しみにしております。
で、金髪美女ガール ってりんり君は嬉しかったんでしょうか?

No title

v-7ぶんママさん
やっと1か月が過ぎましたが、英語を身につけるのはまだまだ当分先のようです…


v-7記号士さん
インターとはいえ、各学年20人前後の上に英語圏でもない国なので非常にのんびりしたのどかな学校です。
これじゃ、日本人学校の方がハードだったな、と思ったりww


v-7ちびおば師匠
がんばってます~!ありがとうございます!


v-7MELさん
金髪美女ガールとはその後なんの交流もないらしく…最近は韓国ボーイとインドボーイとたまに交流するらしいです。
そうですね!大使の娘ゲトとか?!


v-7こうこさん
ありがとうございます!
そうなんです。かなり悩んだのですが、この先の夫の在任期間との兼ね合いもあり、とりあえず試してみようということになりました。日本人学校は中学までしかないので、高校にかかる年齢の子がインターに転校するのが最近の流れの一つになりつつあります。今のところりんりは楽しく通っているみたいです~。


v-7しまさん
たまーに英語でずっと話してるだけで頭痛がする私なので、りんりもののもえらいなあ~と思います(をい!)
ののと違って頭が日本語で固まってしまっているぶんりんりは大変そうですが、頑張ってほしいです~。

Calendar

07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

