いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


こんな感じでしたっけ?

毎年帰国すると必ず
眼科と歯科に行くことにしています。

眼科は私とりんりの眼病チェックとコンタクト購入および視力検査で、これは以前からずっとかかりつけの病院に行くと決めています。




問題は歯科で、日本に住んでいた時にかかりつけだった歯科がとてもよかったのですが、あまりに人気があって、5月ごろから夏休みの予約がいっぱいになると言うありさまw
で、こちらに来た時点で継続して診ていただくことをあきらめました。

でも、こちらの歯医者さんは少し不安な上、なぜか歯に関しては保険が効かず自費負担になるので、できれば日本の歯医者さんで見てもらいたいと思い、昨年は私の両親が通っている歯医者さんにお願いして検診と治療をしていただきました。ちなみに以前、とれた詰め物を詰め直してもらうだけでハノイでは約3万円かかりました。


子供たちは幸いほとんど虫歯はなく、ほんとうに検診だけで終了するのですが、私はやはりよる年波と言うか毎年どこかしらに虫歯が発見されます。虫歯を我慢してこちらで暮らしていて、ある日歯髄炎をおこして切開、とかいう話も時々耳にするので、できるだけ早期に治したいんです
↑はい!ここ重要。テストに出ます。



昨年行った歯科が、両親が通院時に私たちの分の予約を何回かまとめてとってくれて、先生も短期間で治療したいと言うわがままを聞いてくれる上にとても温厚で腕も確かでとても気に入ったので、今年もそちらで見ていただきたいと思って、母に予約を頼んでありました。






ところが。





なんとまあ、知らない間に両親が歯科を変えていたのでしたwww




私も、「お母さんが行っているいつものところでまた3回ほど予約をとっておいてほしい」としか言わず、正式な医院名を確認していなかったのが悪いと思うんですが、






その間に病院を変えていたことを一言も告げない母もどうかwww


しかも、「違う歯医者さんにしてるからね、と絶対に言った!」と強硬に言い張っていました。
ここを追及すると怖い発想になりそうだったのでとりあえず華麗にスルー。



帰国早々その行き違いが判明し、ほんのりバトルに発展しましたが、新しく行っている歯科もとてもいいと母が主張するし、いまさら変更もできないのでそちらにお世話になることにしました。




私は病院の類はよほどのことがないかぎり変えたくないタイプです。今までの経過を知ってもらったうえで適切な治療を受けたいので、短期間でころころ替えて、新しいところでまた一から同じ質問を受けて問診票を書くところからやり直す方が面倒だとおもう人間。両親は超短気なので、すぐに結果が出ないとつぎつぎに病院を変えていくタイプです。そこを侮ってはいけませんでした。








で、その初めて行った歯医者さんの話です。前置きが長くてすみません…



とても良いのだと思います。無理なお願いも快く聞いてくださいましたし、私の歯の治療もきっちりしてくださいました。




しかしいまだに残るこのもやっと感の正体はww






まず、「よろしくおねがいしま~す」とごあいさつし、私から診ていただきました。

すると先生が、

「○○(私の旧姓。つまり父のこと)から娘一家はハノイに住んでて、ハノイは日本と比べたらとんでもなく暑くてたいへんなんだ、と聞いたので、この間ネットで調べたら、ハノイの気温は26度とかになってるじゃないですか。日本はいま毎日33度34度なのに、なんだ、ハノイの方が涼しいじゃん、○○さんったら何言ってるんだろうと思ってたんですよね~」とおっしゃったので、


「その日は台風の翌日で、1か月ぶりくらいに気温が下がった日だったんですよ、先生…
それもただの予報で、実際は昼前から35度越えだったんですよね…5月からずっと例年より暑くて、毎日40度とかだったんですよ~」
とほほ笑みながら答えたものの、この時点で少しもやっとしました。


東南アジアの方が日本より暑いって思う人ってあんまりいなくないですか?私がまちがってるんでしょうか?日本ではベトナムって暑い国だと思われてなかったんですかね?(この辺ですでにかるくキレ気味)



次に、奥歯の詰め物を見て、「あー、これ最近セラミック入れましたね~」

「はい、向こうで取れてしまったので、アメリカ人の先生の病院で治してもらったんです」

「あー、アメリカ人。アメリカ人てセラミック好きですよね。今日本でもセラミック入れるところ多いですけど、セラミックって所詮瀬戸物ですから。いつか割れちゃうんですよね。保険外だから高いし。でも、うまいこと言ってセラミックにしちゃう病院が多いんですよ~。でもね、私は絶対にセラミックは使いませんから!金属なら絶対に割れないし安心ですから!!」

え?最近は日本でも保険でセラミックが入れられると思っていたんですけど、それは間違いでしたか?
それでも、多少割れやすくても、銀歯より白い歯がいいな…とか思うんですが…
銀歯も、月日と共に取れたりするわけだし…

しかし願いはかなわず。
立派な銀歯をいれてくださいました。丈夫が一番ってことですよね、わかりますww




そしてこの初診時、レントゲンを撮ったのは私だけでした。
前の歯医者さんは、隠れ虫歯を見つけるためと言ってりんりとりりりもレントゲンを撮ったのですが。(ののは小さいので省略でしたが)

りんりは虫歯0と言われました。
でも、りんりは顎が小さくて、下の歯が少し重なっているところがあり、さらに頭痛持ちなのでずっと矯正した方がいいのかについて悩んでいたので、日本の先生の意見を聞こうと思っていました。せっかくの機会なので相談すると、


「一体誰の口車に乗って矯正なんて考えたんですか?」と笑顔でお答え。




え?え?口車?



「学校の歯科健診でも噛み合わせがよくないと言われるし、幼稚園のころに見ていただいた日本の小児歯科の先生にもいずれ矯正した方がいいと言われていたので、やはり必要なのかなと思って」と答えると、


「いまどきの病院は金もうけ目的でみんな矯正をすすめるんですよ。大体あちらで矯正とか受けられるんですか?」



「最近近所の歯医者さんに日本人の歯科医もいらっしゃいましたし、アメリカ人とカナダ人の先生の病院でもけっこうたくさんの日本人の子供が矯正を受けていて問題ないそうなので、先生のご意見を聞いて必要であれば戻った時にお願いしようかと思っていたんですが」



「あー、アメリカ人はなんでも矯正すればいいと思ってるんですよね。矯正するってことは健康な歯を抜くってことですよ?子供の歯を抜いたっていいことなんて何もないですよ。確かにこの子は出っ歯です。ちなみにうちの子も出っ歯ですけど私は気にしたことはありません。出っ歯だからなんだっていうんですか、お母さん。子供が大きくなって、自分が必要だと思ったら自分ですればいいんです。今からする必要はありません」


もっともだと思う反面、ものすごくいらっとするのはなぜなんでしょうか…?


私はりんりの出っ歯を矯正したいとは一言も言ってないんですがww
ていうか、りんりに出っ歯と言ったこともなかったので、診察台のりんりが「え?僕って出っ歯だったの?」と驚きました、この時ww

それに、最近の矯正は極力歯を抜かないようにするって聞いたんですけど、これも間違いだったでしょうか?
アメリカ人の先生に相談された方も、「できるだけ歯を抜かないようにしましょう」と言われたと言っていたんですけど…

ますますもやっとしたまま、りんり終了。





そしてりりり。


「あー、この子はこの上の歯の横、ここが虫歯ですね。見えるでしょう?(はっきりと黒く点になっている)
でもね、私はこのくらいの虫歯は治療しない主義です。」









終 了ww







「もっと進行して痛みが出てきたら治療しますけど、乳歯ですからいずれ抜けますし」

今現在まったくぐらぐらしていない奥歯なうえに、すぐ横から永久歯が生えかかっているんですが。
これ、永久歯が生え終わったら隠れますよね…?虫歯ってうつるんじゃなかったでしたっけ?
そもそもなんでこんな無理なスケジュールで歯医者に来たかと言うと、ハノイに戻ってから歯医者にかかるとすべて実費になってものすごい負担だからなのとやはり日本のお医者さんの方が安心だからで…


さらにののは、「将来、両側の奥歯がぜええええっったいに虫歯になります!保証します!でも仕方ないですよね!子供なんですから!!」


で、終了www


さらに会計の時に。

受付をしてらした先生の奥様が、
「ではお母さまだけ次回は3日と9日の午後ですね?」とおっしゃるので、
「え?9日ではなくて10日ではなかったですか?(母からもらった私の診察券にも奥様の字で10日と明記されている)」と聞くと、


9日はやっぱり都合悪いですか?実は、今10日の午後から夏休みにしたいなーと思ってるのでで9日にしてもらえたらなあと思ったんですけど」

どうしてまず「10日の予定でしたが9日に変更してもらえませんか?」と聞いてくれないんでしょうか?

こんな無理なスケジュールでお願いする患者には確認する必要がないとか?
休暇で来てるんだから24時間いつでも暇だろうとか?


「9日はどうしても用事があってダメなんですけど」
「えー、じゃあ10日の午前中ならいいですか?午後から休みたいので」


「…はい、10日なら午前中でもかまいません…」



どこもかしこももやっとしたまま帰宅。

それでもどうしてもりりりの虫歯が気になり、結局夜に昨年お世話になった歯医者さんに電話し、翌日治療していただきました。



そちらの先生は、「あー、このくらいだったらすぐに直りますよ。反対側も同じようになっているのでこちらも直しておきましょう。ハノイに戻ってから痛んだりしたらかわいそうですもんね」と快く引き受けてくださいました…


ありがとうございます!ありがとうございます!
来年は、両親がどこに通っていようとも、ハノイから国際電話で予約をとります!!





こんな歯医者さん、普通ですか?

あ、ちなみに腕良かったです。
母の情報によると、なぜか歯科衛生士や受付の方がころころよく変わるそうですw


トライしてみたい方はご連絡くださいませww


私はね









心の中で口に兄と繰り返し書きますわwww
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ん~・・・インフォームドコンセントに問題のある典型例というか好例というか・・・院内の勉強会に「受け答えの悪い例」として発表したいくらいだわw

なんならわたくしが今度おすすめの歯医者さんを紹介しますよ?腕もいいし物腰もやわらか。
ただ歯科助手からなにからスタッフが全員がたいのいい男性オンリーで・・・ガチゲイ疑惑があるんですけどもw
待合室の雑誌も格闘技通信とかガチムチ男性の雑誌ばっかりだしww

No title

>歯医者

すいません
最初の挨拶の段階で無理!!!!!

>9日の午後ですね?

「急で悪いけど前歯ぶっ壊れたんで今日見てもらえないか?」
とお願いしたら
「今日は無理ですが明日なら」
※明日は定休日
といってくれた自分の行きつけの歯医者と比べると
刺身と生ゴミくらいの差が…

うちの姫たちが通院しているはいしゃの方針に似ていますね
腕は確かですよ~

No title

腕はいいけれど、クチが…!!!!
その歯医者、私もクチ偏にアニですよっ!

りりりちゃん、無事に治療が出来てよかった!
虫歯があるまま、長時間飛行機に乗る事が恐怖です。
何故に直ぐに治療してくれないのか解せません!!!!
自分が納得できない限り、満足のいく治療って望めませんよね!

No title

ちびおばが差し歯を保険適用外で造り直してもらったところは、
審美的な入れ歯を得意とする年寄り向けの歯医者だったので、
自分の子どもは連れて行きませんでした。
噛み合わせもすごくしつこく診てくれて、
腕は確かにいいんだけど、
スタッフの入れ替わり激しかったです。
子どもはやっぱり子どもの歯を研究してる先生がいいですよね。
でも
近所のチャイルド専門のとこは、衛生士のおねいさんが恐いので
みんな行かなくなりました。

No title

最近虫歯になりかけでは治療せず、
っていうのがあるところを知りました。
私がずっと通っていた小児歯科は虫歯になりかけなら削るってタイプだっただけに
これはカルチャーショック。
ここの歯医者・・・どれだけ腕が良くても私なら行かないと思われます。
歯医者さんってなかなかこれって言うところに出会わないですよね。
幸い子供達に虫歯がないので近所で済ませていますが・・・。

No title

v-106記号士さん
ぜひとも発表してください!名前も教えちゃいますよ!!(爆)

>ガチゲイ歯科医
そそそそんなところにううううううちの息子がいったらあああああ


v-106MELさん
長らく日本を離れていたので自分の感覚がおかしくなったのかと思ったんですが、どうやらそうではなかったようで安心です。
しかし、なぜうちの親はあそこに変えたのかしら…


v-106みゆさん
そうですか~、やはりそういう方針のところはあるんですね。問題は言い方かしらw


v-106ぶんママさん
多分そうとう進行した虫歯でないと虫歯と認めない主義なんだと思います。私の虫歯、「ほんのちょっとした虫歯です」と言いながら3本にまたがって削ってましたから…
もう二度と行くことはないと思いますがww


v-106ちびおば師匠
歯医者さんもいろいろと専門があるでしょうからねえ~。
その先生がおっしゃるには、自分も3人のお子さんがいて、キッズコーナーもあって小児歯科もできるという話なんですけどね…


v-106しまさん
やはり最近の傾向なんでしょうかね~。
それならそれでアリかと思うんですが、言い方がwww
みいちゃんもあさおくんも虫歯なし!ですか!親孝行です!!りりりも歯磨き頑張らせないと…!!

Calendar

03 ≪ 2017/0405
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

