いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード



勝手にインスパイア

結局、母も歯医者を変えることにしたそうです…
母曰く、「腕が同じくらいならやっぱり感じがいい方がいいわ~」だそうで…





しごくもっともだと思います。

これからは、私たちが昨年お世話になった歯医者さんに戻す予定だそうです。
つか、もう少し早くに気付かなかったのかww




まあそれはさておき。


わたくしの敬愛するカリスマ薬剤師「記号士さん」の記事に触発されて、ベトナムの通貨を載せてみることにしました。

ここに来てくださっている方はみなさんすでにご承知と思いますが、ベトナムの通貨は「ドン」です。
これは、「銅」からきている、という説が有力らしいです。


では、行きます!






じゃん!



どんどこどんどん





オールホーチミン主席ですがなにか?





麻雀とかだとえらい高得点の役になりそうな勢いです。
この紙幣、ポリカーボネイトだか何だかで、破けにくく燃えにくいそして濡れても大丈夫だそうです。


まあよくたばこであぶられちゃったのかはしっこが焼け縮れてたり真ん中に穴開いてたりするのもあるんですがww


裏面の絵は、それぞれ歴史的な建造物や風景が描かれていますが、やはり日本人なので日本の紙幣よりも若干安っぽいというかおもちゃみたいな気分になります。サイズも小さいんですよね。
あと、2万ドンと50万ドン似すぎ。
今は円高なので、1万円=220万ドンくらいだそうです。

バイク社会のせいか、大抵のベトナム人はお金を直接ズボンや上着のポケットに入れることが多いようです。
そのせいか、じゃらじゃらともたつく硬貨は忌み嫌われております。
一応硬貨も、200,500,1000,2000,5000とあるんですけどね…

お店やタクシーで硬貨で払おうとすると、「こんなんいらね」とか「これもうすぐつかえなくなるから(根拠のない発言)」とか言われて突っ返されたりします。先生へのお礼やらお月謝に硬貨を混ぜるのも失礼にあたる気がするのでやりません。

なので、私も硬貨は使えるところで早めに消費するくせがついており、
いまお財布を探しましたが硬貨はひとつもありませんでした…orz




企画まるつぶれww






い、いや、気を取り直して1万ドン以下の紙幣のご紹介を…




どんどこどん





500と2000しかねえwww







えーと補足しておくと、1000は2000とほぼ同じサイズ、デザインです。数字をよく見ないと間違えます。5000は2000よりちょい大き目、青い印刷です。

10000ドン以下の紙幣はまだポリカーボネイト加工が普及していないようで、紙の紙幣しか見たことがありません。やっつけ仕事がデフォの国らしいエピソードです。
だから、この画像のようなものすごいきたない2000ドン札も存在します。これ、ふつーに使えます…


ベトナム人は、お札にメモ書きしちゃったり、はじが破けてても相手が文句を言わなければおk、と思っているので、うっかりするとだれのだかわからない電話番号や名前の入ったお札を受け取っちゃったりします。
そういう時は早めに使ってしまいたくてそわそわします…


また、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、通貨の最小単位が200ドンなんですね~。




200ドン以下の金額は、支払うときは切り上げられ、もらうときは切り捨てられるのがこの国のならわし。
もしくはガム1個で現物支給とかwww

普通は、1000ドン単位からこの切り上げ切り捨てが行われることも多いです。

990どんなら1000ドンになっても仕方なかろうと思えますが、100どんを1000ドンにしようとしたら猛烈に怒りましょう。100ドンは200ドンもしくは0ドンにしなくては!


また、これも珍しいと思いますが、都市部の外国人が利用するような施設やお店では、当たり前のようにUSドルでの支払いも認められています。
そういうお店では、レシートの表示もドルとドンが併記されてたりしますし、ダメもで店員さんに聞くとだいたいその日の相場くらいでドルに計算し直したりもしてくれます。

なので、買い物するときにはドルもいくらか持っていき、その時の為替相場で得する方でお支払い、なんてことも可能です。


日本円の両替は、大きな銀行やホテルで扱っていますが、街中ではドルのように使えません。
また、ノイバイ空港のみやげ物屋は、みんなドルを欲しがっているのでドンで支払おうとするとえらい高い金額を言われます。余ったドンを消費する場合は市内で消費したほうがお得です。ドルは空港でつかいましょう!



ベトナムにいらっしゃるときは思い出してくださいね!





在住3年。



誰も遊びに来てくれませんがね…orz

コメント

Secret

ほほう
ベトナムの通貨価値がわかりました
とてもカラフルでわかりやすそうですね

そしてお母様歯医者戻すのですね
もう少し早く気付いていたら良かったけど、気付かせてあげられて良かったのではないかしらね
(^_-)

No title

オールホーチミン吹いた!!!
ところで、ホー・チミンなのか、ホーチ・ミンなのか未だに分かりません。

ベトナムでのお買い物、スリリング過ぎて怖い・・・
piyomaru先生と一緒にお買い物してみたいけれど、元手が無い・・・(号泣)

歯医者さん、元に戻したのですね!!!これで次回はスムース予約間違いなしっ!

No title

まあ全員同じ人のほうが新札つくるときに揉めなくて済むし・・・ww
硬貨は・・・日本みたいな「自動販売機」みたいなのがいっぱいある国でないと有用ではないのかしら?たしかにいっぱいあると重いしね・・・でもポリカーボネートとかかっこよくね?w


とりあえず、トラバ多謝!!です!!

No title

>オールホーチミン主席

カラフルなのがじわじわくるwww

>いまお財布を探しましたが硬貨はひとつもありませんでした
>500と2000しかねえwww

なぜ今日投稿wwwww

まあまじめな話ポリカーボネイト加工は
実用性があっていいっすね

No title

ぶんママと同じく、なぜに皆ホーチンミンに吹きました。
どうして間違え易い紙幣にしているのかも物凄く気になります。
いや、わざと間違え易くしているのか?
それにしても相変わらずの桁の違いにも笑えます。
常に0多すぎ!!

No title

v-61みゆさん
不思議な通貨ですよね~。
母も変だと感じていたようなんですが、あまり気にならなかったみたいです~。親子でも全然違いますね。


v-61ぶんママさん
ホー・チ・ミンが正解です!!ベトナムの名前って難しいです!

こうやってみると日本の通貨は凝ってますよね~。ドル紙幣も雑な感じですし。


v-61記号士さん
ポリカーボネイト加工は、ニセ札防止と汚れ防止だと思われます。ほんとに雑に扱いますから…
ホーチミン以外の偉人を上げろと言われてもなかなか思い浮かばない、そんな国ww


v-61MELさん
>なぜ今日投稿
思い立ったが吉日だからですわ!!おほほほほ!!
ポリカーボネイトにしても、たばこであぶって縮れさせたり、インクこぼして変色させたりする人が後をたたないようです。意味ない…


v-61しまさん
なにかと紛争の絶えない歴史だったので、みんなが一致して偉人と認める人が他にいないんじゃないかと言う気もしています。
ほんとにね…0の数なんとかしてほしいです。日本に帰ると驚いちゃうんですよね、桁少なくてww

Calendar

07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

