いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


それからそれから

日本から今回買って持ってきたもので
今回最大のヒットだったのはこれでした!

Lekue (ルクエ) LUKI アイスキャンディー型(4個セット) 62032Lekue (ルクエ) LUKI アイスキャンディー型(4個セット) 62032
()
Lekue

商品詳細を見る



中に好きなジュースなどを入れて冷凍庫で凍らせると、自家製アイスバーになるというもの。
シリコン製なので、下から押すと子供の力でも簡単に出てくるし、よくある棒付きのアイススティックと違って手も汚れなくてばっちりです!

まだ暑い日が続いているので、毎晩何かを入れて凍らせておき、翌日のおやつにしています。
難点は、4本入りなので家族全員分ないところか…


まあ、大人が我慢すればいいんですが。


昨日は、これもやはり日本で購入してきた「オレンジページ」に載っていたミルクアイスの配合で作ってみました。

牛乳     120cc
生クリーム   60cc
練乳      60cc

これを泡立てないように静かに混ぜて容器に流しいれて凍らせる、というもの。
本では製氷器で作るようになっていましたが、私はこれでやってみました。
この量で大体2本分だったので倍量作ってあまりは普通の型に入れて凍らせました。

ベトナムコーヒーには練乳を入れるのが定番なので、こちらでは小分けパックの練乳も売っていて便利です。
懐かしいミルクアイスの味がしました。
配合を変えたり、フレーバーをつけたりしていろいろと楽しめそうです!フルーツを入れてもおいしそう!!







ええ、



日本のおいしいコンビニアイスには負け負けですが何か?





気は心ですしwww(ちょっと違う)






それはさておき。




りんりの新しいスクールライフがスタートして早2週間が過ぎようとしています。
出かける時間も以前よりも15分ほど早くなりました。
それを機に早起きの習慣と体力づくりのために、毎朝5時半に起きてダイとウォーキングをしているりんり、だいぶ学校にも慣れてきたようです。


毎日9時間授業だそうです。1時限40分で休みなしで3時限続けてやって、10分だか休み、また3時限やって40分昼休み…という感じらしく、そのリズムをつかむのに苦労したようです。
日本と違って各教科の先生の教室に移動しなくてはいけないので、3時限分の用意を持って移動しているようです。




あと、授業にフランス語がありました…



親子で英語の心配ばっかしてたわけですが





フランス語ときたか…orz




開始早々えらい敗北感でいっぱいになりました…




とりあえず、大学時代にフランス語を選択しておいた自分を褒めてあげようと思います。
挨拶くらいなら分かるよ…よかった…



もちろん速攻で日仏英辞典を注文しました。




また、グラウンドなどの設備が学内にない小さな学校なので、体育などで移動が必要な場合は都度スクールバスで移動しているそうです。
それがまたやたらと細いマニアックな道を通るらしく、3年住んでいてもまったく地理を覚えられないりんりにとっては、どこへ連れて行かれるのやら軽く恐怖を感じる道のりのようです。


母は帰りに置いていかれないことだけを祈る…





なんかね、校舎の裏にあるドアを開けるとグラウンドがあって、昼休みはそこで遊んでもいいらしいんですが、


りんり曰く、「絶対隣の学校の敷地



だそうです…ちらっとしか見たことないけど、母もそんな気がします…





時間借りみたいなかんじなのかしら…さすがのお土地柄ですわねww


あとね、指定の体操着があるんですけど

上の赤いシャツがえらい色落ちするですよ…



赤はやめましょうよ…(泣)






6月から何度も書いては出している書類を、いまだにもう一度提出せよ、と言われたり、なんだかまだまだ未知の部分が多いですが、授業にもなんとなくついていけているようですし、楽しく通えているようで一安心です。







毎朝りんりとダイとののを送り出してふと振り返ると





いまだ夏休みの宿題に追われるがまったく焦る様子のないりりりが家にいたりするわけですがwwwww





大丈夫か、りりりさん…


スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

いいなあ。私も、るくえ、買いたい。
しかし、三千円越すとなると。。高いな。
ううむ。生協のアイスキャンディーと相談だ。
りんりくん学校楽しそうでいいなあ。
私が入学したいよ~。

No title

フランス語・・・・日本に帰国とかなった際には何カ国語しゃべれることになってるんだろう・・・・自分の半分もない年齢の男子に羨望を隠せません・・・ww

No title

>4本入りなので家族全員分ないところか…

3連プリンのコピペを思い出しました…
今回の手応えを踏まえて
次回もう1セット追加購入でしょうか…

>フランス語

ボンジュール
ジュテーム
(完)

No title

ルクエ、ル・食えって感じでしょうか!!
これはとっても便利な構造…!素晴らしい!!!
日本製でジェネリックな製品を作ってくれないかしら・・・

りんり君、どんどんとグローバル化されてますね☆
こうしてたくましくムキムキに成長していくのねっ!!!!

りりりちゃん、宿題がんばれ!我が娘も宿題大量に残っております☆

ルクエのリンクをポチったら英語のfc2のページへ行った!そんなのあるんだ~知りませんでした。
ミルクアイスのレシピ、パクらせて頂きます(笑)
シリコン製のアイス型良いですねe-266

りんりくん、フランス語ですか~
でもラテン語系もできたらほぼ世界中どこででも生きていけそうな気がします!
大変だろうけど絶対将来的には宝になると思います。
頑張れ~!りりりちゃんもファイト☆

No title

お久しぶりですe-256

手作りアイス、おいしそうで、とても便利v-353
今度挑戦してみます。

それにしても、りんりくんはがんばりやさん
ですねv-424
フランス語は難しそうですが、piyomaru先生がんばって下さいv-506

これは優れものですね
美味しいアイスの開発をしてね

フランス語ですかぁ~
挨拶程度しかわかりませんね
頑張ってね

No title

フランス語ですか。
これは確かに予想していませんでした。
美味しいアイス・・・個人的にはミルクアイスの中にイチゴとか入れたいです。
最高に美味しいものが出来たら是非レシピを!!
私が取っていたのは中国語。「私は日本人です。」しかいえませんが。

No title

v-5piraさん
もうこのるくえ、一個ふたが無くなっちゃいました…(泣)ののが捨てちゃったみたいでww
ラップでふたして使ってます。
りんりの学校、楽しいみたいです。よかった!


v-5MELさん
もう1セットだと多すぎるという罠ww
まあ、お友達が来たときのために、という考えもありますからね…
メルシーボクー ムシュー
オーボワ!(終了)


v-5ぶんママさん
容器に棒をさしこむ式のヤツよりも扱いやすくてほんとに便利ですよ、これ!
りんり、ムキムキになれるでしょうか…
りりりは4年生ごときの宿題でひーひー言ってていいものだろうか…


v-5こうこさん
おお!そうでしたか!私も確認せねば!!
しかしこれはおススメ品です~。スチームケースもいいですよね!

そうか、フランス語はラテン語系だったんですね。だからあんなにややこしいのか…ヨーロッパやアフリカを旅する時に役立ちそうです。いや、予定は全くありませんが(爆)


v-5kumiさん
お久しぶりです!
このアイス、おいしいですよ~!個人的にはここにカットしたフルーツを入れてもおいしいんじゃないかと思ってます。
りんり、もう自分の力で宿題やってます。辞典も届きましたしね(笑)


v-5みゆさん
ほんとにおススメですよ~。アイスもおいしいです!
フランス語、もうすこし真剣にやっておけばよかったです~。


v-6しまさん
在校生に聞くと、5年生から始まっていたようです。だから、今のクラスも、初心者クラスと上級者クラスに分かれてるんだとか。初心者でよかった…

ミルクアイスにイチゴ!鉄板ですね~!私は缶詰みかんもイケるんじゃないかとおもってます。

Calendar

05 ≪ 2017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

