いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


自由にやってみた

りりりの宿題はなんとか始業式に間に合いました…
前日に「毎日やっておかないといけなかったもの」とか判明して涙目になってたりしたんですが、終わってしまえばこっちのもんです。




自由研究の手作り石鹸も無事に完成し、冊子にまとめていました。
今回は薬品を全く使わずに作る手作り石鹸で、こちらのサイトを参考にしました。

せっけん作り~

材料はこんな感じで。


おろしてます混ぜてます詰めてます

せっけんをおろして、お湯で柔らかくしてまぜ、色と香りをつけました。
香りはハーブオイルを使用。ラベンダーとベルガモット、ミントにしました。




ここまでやってあんまりにも簡単なんじゃないの?と(母が)不安になり…




自宅に戻ってきたときになっていた庭の小さなへちまの実。これを使って…

へちま





スポンジを作ってみました。


スポンジ小せーー


実を腐らせて作るやり方は、りりりが嫌がったのと時間がかかるのでやめて、柔らかくなるまで鍋で煮て、そのあとで繊維質の部分を取り出す方式にしました。

実がまだ小さかったのでこんな小さいスポンジしかとれませんでしたが、きゅうりのようなへちまの中にこんな固い繊維が隠れていたのでりりりは驚いたようです。

自作のスポンジとせっけんで手を洗ってみました。


「不思議な感触~。くすぐったい!」と言っておりました。






そのせっかく作ったせっけんとスポンジをまんまと提出し忘れたというwwww





明日持って行きなさいという私に、





「タイミングを逃したからいまさら持っていけない!!」




と言い張る頑固者。







戦いは続く…
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

どこのご家庭も大変だ・・・・「ばっちりと計画的にやっていたので余裕!」みたいな話は聞いたことないなww

まあ自分がどうだったかといえば(ry

あした出して~~~!!

>いまさら
うちの連中もよくやる&言う。
学校が近ければ親が持って行ってしまいますが

りりりちゃん!すっごくすてきだから!!
みんなに見せなかったらもったいないから!!!

No title

>「毎日やっておかないといけなかったもの」

いまなら天気とかいくらでも調べられるし
そういう点では楽ですが
どっこい宿題はその裏をかいてくるのかしら…?

>提出し忘れたという

なんとw
しかしもったいないので出して欲しい!!

No title

>毎日やっておかないと
えええーー!!!今や、日本の小学校でも、
毎日の宿題ってのは無いかもです!!!

>いまさら
勿体無い!!!日本人の勿体無い精神にもとる!!!
ここはキチッと提出しちゃいましょう!
石鹸、可愛くできましたなぁ!!!

No title

毎日のってなんだっけ?

へちま!すごいねぇ。ほんとにスポンジできるんだねぇ。っていうか庭にへちまがなってるのがすごいわ!

で、提出したの?
うちは、もっぱら、ネットで調べてレポート〝書かせた”だけでした。。。

No title

ああ、我が家もそういうネタありました。
私が凝り性なもんでちょっと手伝うつもりが・・・ね。
あ、また記事にしよっと。
それで戦いはどちらの勝利で?

No title

v-77記号士さん
ちなみに、りんりは「毎日やるもの」以外は7月中にすべて終わらせる派でした。同じ親から生まれた兄弟でのこの違いに驚愕ww


v-77ちびおば師匠
りりりに再度言ったら、「あとから一個だけ出したよ…」と。ほんとかどうかは神のみそしる。


v-77MELさん
それは「音読」というものです。毎日1回ずつでも、9月末の発表会でやる出し物の物語を読むことになっていたんです。すっごく長いのにまとめて1日で40回くらい読んでました…

せっけんは、一個だけだしたよ、あとから…だそうです…(ほんとか?)


v-77ぶんママさん
毎日やるのは「音読」でした。9月末の発表会でやる出し物の台本でもあったので、やらないのはまずかろうと。
長い物語を1日で40回弱読んでました…

せっけん、本人はもっと素晴らしい出来を期待していたらしく、出したくなかったようです。あとから一個だけ出したと言ったんですが…


v-77越南はなこさん
毎日のって、音読だけどね。ごんぎつね、長いからめんどくさくて見ない振りしてたらしい…

へちま、まだ育ってるけどなかなか実がならないわ~。土が悪いのかな。
後から出したって言ってるけど、ほんとかどうかわかんないんだよ…


v-77しまさん
戦いは一応私の勝利だと思うんですが、試合に勝って勝負に負けた感がwww

Calendar

09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

