いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中秋節は子供のお祭り♪

この前の記事に関して、
皆様方に「チョムチョムへの熱い愛を感じる」というコメントをいただきましたが





実はうちの家族、チョムチョムはあまり好きではありませんwww





なんかね、種の周りに薄皮が張っていて、それが果肉にくっついていて、絶対にはがれないんですよ。
果肉はやわらかくてジューシーなのに、そのじゃりっとしか食感の薄皮のせいで台無しな感じなのが嫌なんです…



実際、子供たちが愛してるのは、スイカ、ザボン、ライチあたりなんですが


ズアホゥ、ブォイ、ヴァーイじゃあ、替え歌にはしずらいもんな…




今年はチョムチョムは特に豊作だそうで、いまだによく出回ってます。






買わないんですけどねww








それはさておき。

昨日は中秋節だったので、ののの幼稚園では「Moon Festibal Party」なるものが行われました。


子供たちがそれぞれ仮装し、クラスごとに歌を歌う、というものでした。

手作りの看板~?

いつもの会場の壁には、子供たちが作ったと思われる飾りが。



仮装の人たち

のののクラスも入場。
今回、ののは紫の「ドラゴンフライ」のコスチュームで。
どうみてもトンボには見えないんですが…

のののクラスは、「セブンデイズ」という曜日の歌を歌いました。
のの、一番はじっこでしたが、振りも上手につけて歌えていました。


ランタンにペイント

その後、陶器の風鈴のようなランタンにそれぞれ色を塗りました。

ピンク大好きパー子ちゃんののの、もちろん最初に塗ったのはピンクです。


ランタンが完成したら、お母さま方が少しずつ持ち寄った食べ物でパーティ。私は今回はバゲッドのシュガーラスクを持っていったのですが、あまり売れてませんでした…ちょっとさびしい。


「あいむはんぐりーまみい」と訴えていたのの、ここでたらふく食べました。


私的に残念だったのは、お昼で降園だったことです…
お昼すぎに帰宅して、その後の時間が長かった…


ののは、コスチュームがかわいい!とみんなに褒められてご機嫌でした。



ところで、幼稚園が変わってから、自転車で幼稚園まで出かけることがあるのですが、
昨日久しぶりに通った幼稚園への道が、広くきれいになっていました!
農道だったところを広げて、車が通れるようにするみたいです。

でこぼこの砂利道が平らになっていてうれしかったです!車が通れるようになるのはちょっと困るんですが…


まだまだ30度を超える日も多いハノイですが、これから涼しくなってきたら、ますます自転車でお出かけの日も増えそうです。

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

>チョムチョムはあまり好きではありません

なんとまあwwww
まあ果物は食べやすさも重要ですしね
日本国内だかの調査でも
昔と比べると
バナナはUPで他は下げとかだったし…

>まだまだ30度を超える日も多いハノイ

こちらは台風かなにかで
久しぶりに土砂降りで涼しいです

こちらは雨降って、やっと秋らしくなりましたよ!
昨日は月が雲に見え隠れして、残念ながら癒されずに終わってしまいました

No title

>チョムチョムはあまり好きではありません
そうだったのか!!!
味わいはアレだけど、言葉の響きが琴線に響きまくるという不思議なクダモノなのですね!

>Moon Festibal Party
ののちゃんのドレス、むちゃくちゃ可愛い!!!こういう可愛いドレス、我が子はデ・ブーで着れなかったなぁ・・・

日本、中秋の名月を境にググンと寒くなりました!ハノイはまだまだ暑さが続くのですね。

No title

今回、『チョムチョムはあまり好きではありません 』が一番衝撃でした。(笑)
語呂優先で選ばれたのですね・・・。

今日、こちらは肌寒いくらいです。一番細い娘は寒いと言ってパジャマは長袖を着ていました。

No title

チョムチョムは名前だけが可愛いくて果物としては愛されていないのね。。ちょっこし残念です。

No title

ムーンフェスティバル・・・そう聞くとなんかお洒落ね。ていうか日本人だからそういうイベントがあるのか、ベトナムでも十五夜的なお祝いがあるの・・・か・・・?

No title

v-22MELさん
そうなんです~。味はライチに似た感じで好きなんですけどね~、薄皮が…
そしてようやっと気温が下がってきた今日この頃です。


v-22みゆさん
先日出張で日本に行っていた夫が、やはり日本の方が寒いよ、と言ってました~。でもすっきりした秋晴れの空がみたいなあ!


v-22ぶんママさん
そうなんです。味は好きなんですが、あの薄皮が許せないんですよね~。
のののコスチューム、写真よりずいぶんしょぼかったんです…哀しい…


v-22しまさん
ほんと、好きじゃないのにここまで歌を作りこめる執念がすごい。
みいちゃん、病院では寒い思いをしてないでしょうか。早くよくなりますように。


v-22記号士さん
中秋の名月に合わせたお祝いの日なので、由来は日本と同じだと思います。ただ、昔は田植えで十分に相手ができない子供たちのために時間を割いてお祭りをしたというベトナムの風習の名残から子供のお祭りに発展してるみたいです。

Calendar

03 ≪ 2017/0405
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。