いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

せんとくんじゃなく

街が慌ただしくなってきたのは…
10月10日、ハノイ建都千年祭


せいいや、ためです。


建都千年に関する日本語ホームページはこちら




大規模なパレードやいろいろなイベントが企画されているらしく、街中のいたるところに電飾が飾られたり、特設ステージができています。


国旗がずらずら





先月の終わりにりんりが学校から貰ってきたプリントには、

「交通渋滞その他の不測の事態を避けるため、1日から全生徒2時下校とし




7日は休みにします。


そして8日は学校はあるけど、バスは運行しません



と書いてありました…



なんぞそれww



今度の学校は街中の方にあるので、学校の周りの主要道路がパレードのリハーサルのために封鎖されてしまうそうです。りんりの話によると、すでに学校の前の十字路にステージが組まれているそうです…


恐るべし…金曜はどうしたらよいものか。



日本人学校も7日は休校になりました。ののの幼稚園が平常営業なのが救いか…(私にとって)



この盛り上がり、どこまでいくのかまったく想像がつきません。
意外と平気だったりするかもしれないんですが…必要のない外出は避けた方が無難なようです。



そんなわけで、今週は記念祭に全く興味のない外国人(例:piyomaru家の皆さん)にとっては、魔の一週間になりそうです…



たぶんね、意味もなくモノの値段が上がったりするんですわwww特に果物。




ここにご訪問の皆様はもうご承知だと思いますが、大変インドア派のわたくしですので、記念祭についてのレポよろ、とか決してコメントなさらぬように。「対岸の火事」くらいの気持ちでおりますので…

予想としては、「伝統芸能のコンサート」「ベトナム有名歌手の歌謡コンサート」「伝統工芸博覧会」とかやるんでしょうね…
あと個人的におかしかったのは、「例年通りホーチミン廟にお眠り遊ばしているホーチミンさまは、例年通りメンテナンスのためロシアに移動中」というお知らせ。国を挙げてお祝いするお祭りでも、メンテの期日はずらさないのがベトナム流なんでしょうね…なかなかやりますな。


スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

学校あるのにバスが・・・・え?どうするの?!歩くっつっても・・・ベトナムのことだから、今でもデフォルトで猛暑だったりするんでしょ?!普通にさぼる人が多くなったりとかだったりして・・・w

No title

記号士さんと同じことしか思いつかない・・・。
既に交差点にステージ・・・。
皆やはりカブで普通にその横を駆け抜けているんでしょうか?

No title

v-19記号士さん
ですよね?!ベトナム人の親とかだったらバイクで送迎もアリだと思いますが、うちは無理だし、休ませましたよ~!


v-28しまさん
そうです。みんなフツーにバイクでガンガン通り過ぎていたようです。ほんと、なんでもアリと言うかなんと言うか…

Calendar

05 ≪ 2017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。