いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


おいしそうなカマスがあったので

今日は干物記念日ww
実はこの夏の帰省でどうしても欲しかったあるものをようやくゲットしていたわたくしpiyomaru。



必殺脱水シート



魚の一夜干し用脱水シートでございます!

ピチットスーパー 18枚ロール 業務用ピチットスーパー 18枚ロール 業務用
()
オカモト

商品詳細を見る



これにお魚を巻いて冷蔵庫で半日~1日寝かせるだけで、おいしい一夜干しが完成するんです。
なんどか作りましたが一度も失敗なし。
こちらでは季節によってアジ、カマス、イワシ、サンマ、サバ、イトヨリ、スズキ、サワラなどが手に入りますが、活きが良くて身が厚くておいしそうな魚との出会いはまさに偶然に頼るしかありません。しかもさばいて切り身になっているのはあんまりない。切り身になってても思いっきり輪切りだったりしますし。


夏まではお魚専門店があったのですが、今閉店中の様子だし。開店していた時も、よきタイミングでいい魚を買うことがなかなかできなかった私。
脱水シートさえあれば、好きな時に干物が食べられる!とずっと憧れていたのでした。


久しぶりに出かけた遠くのスーパーでカマスをゲットしたその晩。翌日の夕飯用に干物を作ることにしました。

並べて

内臓を取って開いたカマスに軽く塩を振って脱水シートに並べます。


包んで冷蔵庫へ

くるくるこのまま巻いた感じで冷蔵庫へ。
このシート、中に液体の入った不思議な触感のシートでして、浸透圧で巻いた食材の水分を抜くんだとか。
詳しい仕組みは文系なのでよくわかりませんww


出来上がり~!

冷蔵庫に一晩置いたら、おいしそうな一夜干しの完成です!
これ、ほんとにおいしいんです。
こちらの魚は、冷凍と解凍を繰り返したりするせいか(電気の供給が悪いのと天候が暑いので)、水っぽいものが多いんですが、このシートで水分を抜くと程よく身が締まっていい感じになります。


ちょっとお値段が張りますが、一枚でカマス3匹作れますし、毎日干物を作り続けるわけではないので1ロールが意外と長持ちしそうだし、子供たちも喜んで干物を食べてくれるのでなかなかよい買い物だったのではないかと思っています。

もちろん次に帰省したら追加で購入するつもり満々です!!
干物だけではなく、スモークハムなども作れるみたいです。脱水のレベルでシートの種類もいろいろとあるようです。


気になる方はぜひゲットしてみてください!
スポンサーサイト

コメント

Secret

とても気になります
知らずに日本で暮らしていたと思います
素敵な情報をありがとう

おぉ

これ!
別のお料理系のブログで見たことある!
おいしい魚に出会えないから、ほっとんど食べてないんだけど、これならいけそう。

お腹出して開いて・・・が、私にとってかなりハードル高いんですけど。
でも使ってみたい!

それにしてもpiyomaruさんは、いろんなもの見つけてくるねぇ。

No title

与えられた環境の中で
ベストをつくすpiyomaruさまかっけえええええ!!

>子供たちも喜んで干物を食べてくれるので

商品の性能もいいのでえしょうけど
作り手の心が伝わるというか!!

No title

ピチット・・・!!!!プロが使うアイテムでっせ、奥様!!!これで家庭でプロシュートが作れますね~~!!!
我が子が美味しい!!って食べる姿が活力源ですなぁ!

脱水のレベルによって種類があるなんて・・猛烈に興味はあるものの、三流スーパーであっさりと干物を買ってしまうワタクシをお許し下さい。

No title

へ~・・・・・これは知らなかったな・・・おもしれ~!職業柄、どんな薬液を使っているんだろう?とかその薬液が自作できたらずっと使いまわせんじゃね?とかせこいことを考えちゃったりもしますが・・・ww

No title

こんな便利なものがあったなんてっe-278
初めて知りましたe-451
すごいですね~どういう仕組みなんだろう..

それより何より、piyomaruさんの情報網が
すご過ぎです(笑

祝干物記念日

初挑戦がうまくいくと、
けっこううれしいですよね!!

姑が大昔、
庭先に吊るした網でアジの干物を作って常温宅急便で送ってくれて、
着いた時にはウジがわいてたとか、この場では言うべきじゃないと思いました。

No Title

こういうものがあるんですね・・・。
普通に天日で干すなんてベトナムじゃ難しそうですしね。
我が家も天日で挑戦してみたい、なんて一度思いましたが・・・思っただけでした。
あ、でも味噌漬けは挑戦したことありますよ?(笑)

No title

v-288みゆさん
これ、ほんとにおススメですよ~!
なんでも手ごろに手に入る日本ではあまり出番がないかしら…でも、機会がありましたらぜひ!


v-288越南はなこさん
やはり使ってる方がいらっしゃるのね~。
おいしい魚、もうあきらめてるよね…(笑)
おなか出して開いては、適当です。いいの、うちで食べるだけだから。


v-288MELさん
いえいえ、人間食欲への執着は無くならないなあと思ってます…
誰に言われたわけでもなく、自分のために作ってますとも!


v-288ぶんママさん
特売品の干物が手に入ったら私も業務用シートに手を出したりしませんわww
すぐに手に入るときは何とも思わないのに、なかなか手に入らないと思うと我慢できなくなるんです…


v-288記号士さん
これはもっといろんな使い方ができそうなので、おススメですよ。
ただ、使いまわしは一度試しましたがちょっと無理みたいです。やり方があるのかな…


v-288kumiさん
これはこちらの日本食屋さんのブログで見つけたんですよ~。いつもあさましく探してるので…
お魚をたくさんいただくご家庭とかだったら使い勝手があると思います。


v-288ちびおば師匠
ほんとは天日干しが一番だと思うんですけど、カラッと晴れた日がほとんどない気候なので、外に干してもかびるだけと思ってあきらめてたんです。これで解決!
お姑さんにウジのことを黙っていた師匠はえらい!さすが!私ならぽろっと言ってしまいそうですわw


v-288しまさん
そうなんです!
こんな天候じゃ天日干しなんて無理です!このシートなら、虫のことも考えなくていいし、とても気に入ってます。
みそ漬け作るなんてすばらしい!みそ漬け、加減が難しそうでやったことないですよ~!

Calendar

07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

