いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


秋休みの過ごし方

秋休み、りんりくんは
毎日1本、映画を英語で鑑賞すること。
PSPの「しゃべりんがる」というソフトをやること。





を自習以外のノルマとしてやっています。いや、私がやらせてるんですが。


最近、同じバスの上級生がバス内ですごくからんでくるんだそうで。
すごく嫌なんだけど言い返せないから無視してるともっとからんでくるんだそうで。


すごく消極的なやり方ですが、休みの間もちょっとでも英語に触れておいて、あわよくば映画に出てくるスラングとか覚えてしまえ、という目的です。


いざとなったら、日本語でもいいから大声を出して周りにアピールすればいいんですけどねえ~。なかなかできない模様ww

人種や言葉の問題って難しいですね。



のののように、言葉も話せないうちからいろんな人種が混じって生活していると、そういう意識は全然なくなるんですけど、中学生からだと厳しいんだろうなあ、と思います。
でも、私は鬼母なので、できるだけりんりの力でやらせたいんです…がんばれ~!







一方、そんなノルマはまったくないののさんは。



毎日お絵描きと切り紙にいそしみ、勉強するりんりの邪魔をし、日のある間に散歩を楽しみ、宿題するりりりの邪魔をし、その合間に






一日中なんか食ってるwwww







ああ、人間の幸せって幼児期に終わってしまうのね…
風邪がまだ治りきらず、ずっと咳と鼻水が続いてるわりに食欲はなくならないのね…


さすがダイの娘ww






しかし、母的にものすごく長く感じた秋休みもやっと終わりが見えてきました。



締めは、





日曜日のりりりの運動会www




応援せねば~!!
スポンサーサイト

コメント

Secret

No Title

おおー・・・アメリカンなスクールだとバスの中での位置とか振る舞いでヒエラルキーがとか言いますがホントだったんだ・・・・
たしかに有事の際には日本語でキレちゃったほうがこっちの本気度が伝わって良い結果をもたらすかもしれません。がんばって!!

私もきっとそういう考えをすると思います
後であの時母の言ったやらせてくれたことを思い出して、有難いと思うに違いないと思いますよ

No Title

りんり君がんばれ!!!こういう時の対処法、自分なりに一番良い方法を編み出して欲しいです。
絡んでくる子達も、素直になれない年齢のボッチャン達なんでしょうね。あぁ、憎たらしい!!!

No Title

母の対策は
子供に配慮したいい施策だと思いますよ~

一番いいのはやはり「彼女」のメイン言語が
英語だったりすると
自動的に身につきそうですが…

No Title

日本人って特に外国語とかに弱いですしね・・・。
大きくなる前からそういう環境にいるののちゃん、これからも堂々と過ごせそうな気がします。
映画で英語を吸収・・・きっと若いからりんりくんも来年位には♪

No title

v-34記号士さん
ありがとうございます。その後、離れた席に座る、などして小康状態を保っている様子です。
まあ、仲よしの日本人男子で固まって盛り上がってたりするので、はたから見たらうるさくて苦々しく思われていたりもするかもよ?という話をしてからは、本人も気をつけているようです。


v-28みゆさん
ありがとうございます。いつかそう思ってくれるといいなと思っていますが…


v-21ぶんママさん
いろいろ試行錯誤しながらなんとか小康状態を保っているようです。もう少しお互いにコミュニケーションが取れれば、うまくいきそうな気もするのですが…難しいですね~。


v-35MELさん
そうそう、「彼女」作るのが一番よ!と私も言われました。こればっかりはねえ…
彼氏だったら(ry


v-30しまさん
本当に不器用な息子なので、人の3倍くらい慣れるのに時間がかかるんです。いつか自在に英語を話せるようになるといいなあ、と思ってるんですがねえ…

Calendar

05 ≪ 2017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

