いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本当にそんなに人気なんですか?

おととい母に電話をしたら、
「ねーちょっと!ベトナムにバインミーっていうのがあるんだって?」



あー、ありますが?


「なんかね、今日本でベトナムのバインミーが大流行ってテレビでやってるわよ!すごいわね~!みんな並んで買うんだってよ!」



娘一家がベトナムに住むようになってから、日本でベトナム関連のことが放映されると異様に興奮するようになった両親です…


先ほど検索してみたところ、おそらくこのお店のことだと思われます。お店のブログにテレビ放映の予定が載っていたし。



要するにベトナム風のサンドイッチです。
こちらでは、フランス統治の名残なのか、フランスパンをよく食べます。
本場のバゲットの半分くらいの長さで、中がふわっとしていてあまりおなかにたまらない軽い食感です。
おなかにたまらないせいか、みんな買うときは10本単位とかで買っていくのよ…
家族4人として一人あたま2本以上かよww
ちなみに市場で買うときに、あっためて!というと、その場で怪しげな金属の箱に入れて軽く焼いてくれます。
オーブンとも言えない謎の金属箱ですが…



お昼時になると、バイクで身動き取れなくなる車道の端っこではだかのバゲットを売るおばちゃんがたくさん沸いてきます。排気ガス風味だね!


私も、近所のイタリアン食料品店のバインミーがとてもおいしいので、よく買いに行って朝食にしたり、子供たちのお弁当用にサンドイッチにして持たせます。

ベトナム人は、中国人のように朝食を家で作らず、行きつけの屋台で各自が好きなものを食べる(だから家族全員別々にばらばらの場所と時間で食べるとかもあり)ので、街のいたるところにこのバインミーの屋台もあります。ポピュラーな具はレバーパテですね~。これにオニオンやたまねぎの酢漬けを一緒にはさむのが王道かな。けっこうおいしいんですよ。私は好きです。





でもね…おかあさん。



バインミーって、ベトナム語で「パン全般」のことなんだよね…


サンドイッチのときは、バインミーの後にはさんでる主な具を続けるのが普通です。
wikipediaにも載ってました。

レバーパテだったら、バインミー パ テ
海老だったら、   バインミー トーム 
という感じ。屋台に並んでる具を指差してその場でオリジナルを作ってもらうのが普通でしょうか。



大体、バインは粉を使った食べ物によく使う単語で、ケーキもバインといいます。誕生日のケーキだったら、バイン シン ニャット とか。

うちの円ちゃんも、私がパンを焼いていてもケーキを焼いていても「バイン焼いてんのか?」と聞いてきます。






このお店のブログによると、「バインミーサンドイッチはベトナムでは省略してバインミー」というとなっていますが、



バインミーの屋台で「バインミーちょうだい」と言ったら、




パンだけ






しかもらえなかったことがあるわたくしwww





ベトナムにいらっしゃる予定の方はご注意あれ。


日本で食する予定の方は、ちょっとした薀蓄にお使いください。



まあ、ホーチミンではそういうのかもしれません。
日本で知られているベトナムの料理とか雑貨とかのほとんどはホーチミンのものなので…
料理の種類や味付けは、北と南でずいぶん違うんです。日本と同じく縦長の国だからでしょうか。
首都のプライドがあるらしく、ホーチミンの食べ物と言うと、ハノイ人は最初馬鹿にするんですよね。
おいしいと何事もなかったかのようにすぐに通うようになるんですがww




きっとこの日本で大人気のお店のバインミーは、本場のものとくらべものにならないくらいおいしいはずですわ…
パンがおいしそうです…
スポンサーサイト

コメント

Secret

No Title

ベトナムで頑張ってる我が娘の事を常に想っておられるのです!両親の愛に守られておるのですなぁ!!!

>バインミー
レバーパテは苦手だけれど、マリネなどを一緒に挟んで食べたらイケそうな気がする!!!薀蓄、いつか活かせる日がくると信じ、記憶に深く刻みますわ!!!

No Title

本場のものとは別物だけど、それはそれでなかなかいけるバインミー。
私もレバーーパテはちょっと・・・だけど、具を工夫すればおいしく頂けます。
フランス統治時代、ぜひぜひ、デニッシュ系もがんばってほしかった。(それにはバターが高かったか?)

ところで、「大奥」持ってんの!?
さすがpiyomaru家、ぜひお借りしたい!

No Title

>バインミーって、ベトナム語で「パン全般」

チゲが「鍋」みたいな感じでしょうか…

>パンだけ

その時の状況がシュールすぎるwww

それはさておき
なんかオシャレ食事な感じですな~

No Title

一時期、嫁がバインミーにはまってちょくちょく買ってましたが・・

>バインミーとはパンのこと
とは知らなかった・・・非常に勉強になりましたwww

No Title

>パンだけ
なんか私やっちゃいそうです。(笑)
私の母はレタス&玉葱&スモークサーモンのバルサミコソースにはまっています。
ほっそいフランスパンに挟まって20センチくらいあるのですが、これを昼に2・3本食べています・・・。

No title

e-251ぶんママさん
両親、ベトナムに興味しんしんですが、いかんせん記憶力に問題が(爆)大抵「さっきテレビでやってたわ!ベトナムの…なんだっけ?」という流れですww
レバーパテ、意外とイケるんですよ~。こちらではなかなか鉄分補給できないから、生活の知恵かもしれないです。


e-255越南はなこさん
そうなのよね~。クロワッサンとかねえ~。
私は暑すぎるせいではないかと思ってるんだけどww


e-256MELさん
パンだけを受け取った時の衝撃を忘れずに行こうと思っております!…って、そんなの私だけかもしれませんil||li_| ̄|○il||li
おしゃれに思えますが、道路端でお風呂椅子に座って食べるんですよ~。軽いカルチャーショック。


e-257記号士さん
ちなみに「ン」を発音しないように詰まらせて語尾を上げ気味にするとさらに本格的に聞こえます。「バイッミィ」
まあ、まったく日本では役に立たない罠ww


e-244しまさん
レタス&玉ねぎ&スモークサーモン&バルサミコ!!

なんとおいしそうな!!!チャレンジしてみますわ!!

Calendar

03 ≪ 2017/0405
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。