いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


運動会でした

涼しくてうす曇りの先日の日曜日…
りりりの学校で運動会がありました。


がんばれ白組~


今年から参加者はりりり一人なので、どちらの組を応援するのか悩まずに済みます。
りりりは白組でした!



開会式、応援演説の次にさっそくりりりの60m走がありました。

りりりは最後からひと組目。ほとんど横並びでしたが、なんとか1位になりました!


実はりりり、運動神経はそんなに悪くないと思うんですが、極度の恥ずかしがりやで目立つのが嫌いで、幼稚園のころから徒競争で1位になりそうになると(小さいころから大柄だったので普通に走るだけで1位になってしまうというハンデ(?)があったので…)ゴール手前で足踏みなどして他の子の到着を待つ、という荒技で1位を回避してきたのです…
やっと去年くらいから「頑張って1位になりたい」という気持ちが芽生えてきて、一生懸命走るようになりました。

本人が望んでなった初めての1位はとてもうれしかったようです。よかった!



お次は未就学児のかけっこ。ゴールには高学年のお姉さんたちがお菓子を持って立っていてくれます。

ののさん、去年までは母と一緒に走っていましたが、今年初めて母はゴールで待つことにしてみました。
同じ年頃のお子さんたちと神妙な顔をしてしゃがんでまつののの姿、新鮮でした…

幼稚園では運動会がないので、並んで走ったりするのは年に一度、この日だけですから。


よーい、ドン!の合図が出ても、意味のわからないのの、しばし立ちつくし、私の呼ぶ声で初めてスタートしました。



しかも右斜め前へ…






さらに呼び続けてやっと左斜め前へ進路変更し、なんとかゴール。

他の子の倍走ったと思います…お疲れ様ww



その後も順調に競技は続き、昨年は新型インフルの影響でできなかった各学年の団体競技も復活して見ごたえがありました。

そして締めはよさこいソーラン。

2年ぶりでしたが、やはりこれが入ると運動会のラストが盛り上がります。これはずっと続いて欲しいなあ。

全校220名くらいですが、おそろいの法被を着て鳴子を持って踊る姿は何千人もいる学校と同じくらい迫力があると思います。

勝敗の結果はというと、最後のリレーや綱引きの勝利がきいて、白組が勝ちました!!
りりりはこれで入学してからずっと勝利チームにいるという記録を伸ばしました。


こんなところで運を使い果たしてしまうのかそれとも強運なのか…




昨年からお弁当なしでお昼に解散になったのですが、朝お弁当を作らなくてよいので、母たちにも好評です。これからもずっと午前中でいいのになあ~。


運動会の間じゅう、同じインターの子たちと固まって見学していたりんりも、最後にクラスメイト達と会ってとてもうれしそうでした。秋休み最後の日に友だちにたくさん元気をもらって、また頑張る気持が湧いてきたと思います。みんな、ありがとう!!



昨日はりんりとののが学校スタート、しかしりりりが振り替え休日…


やっと本日から平常営業でございます…



ああ、長かった…




しかしこの長い休みの間にハノイの町は大分涼しくなってきて、毎日25度から27度くらいになりました。




ええ、十分涼しいですが?




まだ湿度が高い日もあるのでたまに冷房も付けますが、概ね冷房なしでも大丈夫です。
これからが街歩きにいい季節!久しぶりに旧市街などぶらぶらしてみようと思います~。


スポンサーサイト

コメント

Secret

No Title

>ゴール手前で足踏みなどして

荒業すぎるw
今回は望んでの一位でおめでたいですな!!

>毎日25度から27度

温暖な千葉ですら明日の予想14度www

No Title

>ゴール手前で足踏みなどして
こういう気配りを自然と身に付けてしまったのですね。
今年は無心の構えで堂々の一位!!!親としても胸が高鳴りますよ!
りりりちゃん、おめでとう!!!
ののちゃん、よく頑張りました☆小学生になる日が楽しみですね!

>毎日25度から27度
日本での猛暑の続きのような・・・
ここ数日で、急激に真冬になり、体が悲鳴上げてます。

No Title

一位おめ!!!
ようやくリミッターをはずして走れるようになったということで・・来年からはもうえらいこと一位独占で!!

ところでいつの間にか「ぶくろぐ」が・・・自分もこっそりつくってはいます・・・近日公開w

No Title

運動会、お疲れ様でしたe-466
午前中に終わるなんて、理想ですe-278
りりりちゃん、1位なんてうらやましいですe-420
うちはまずそんな経験できませんから...

運動会お疲れ様でした
1位嬉しかったでしょうね~
テープを一番に切る楽しさを知りましたね

No Title

運動会、お疲れ様でした。
お弁当を作らなくていいという響きが物凄く魅力的です。(笑)
うちの娘、本気で走らずで困っています。いつか本気になるんでしょうね・・・。

No title

v-253MELさん
ありがとうございます。
いつも引き気味の長女なので、もう少し闘争心を育ててほしいですわww


v-225ぶんママさん
とにかく小さいころから頭ひとつくらい同年齢の子より大きかったので、目立つことが何よりも嫌いになってしまったんです。息子は小さくて心配でしたが、大きくてもなにかと面倒ですね…


v-227記号士さん
そうですね!次はトップグループで一位を狙うくらいになって欲しいもんですw
ブクログ…ふふふ。ひそかにこそこそといじるのが楽しいです。記号士さんのレビューもよく参考にさせていただいてます!


v-211kumiさん
いえいえ、勝負は時の運!何が起こるかわかりません!
りんりはずーーーっと一番になれませんでしたが、最後の運動会で1番になれましたから!まだまだわかりませんよ~!


v-43みゆさん
ありがとうございます!そうなんです。この楽しさをずっと覚えていて欲しいです~。


v-81しまさん
お弁当が無くなったのは本当にありがたいです!
おませな子ほど、恥ずかしがって本気を出さないですよね~。でも、みいちゃん実力はあるはずですから!
ある日突然一位をバンバンとってくるようになると思います!

Calendar

05 ≪ 2017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

