いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご存知でしたか?

みなさん、ご存知でしたか…?

http://www.post.japanpost.jp/int/information/2010/1112.html
なんかこれ…


かるいいやがらせみたいなwwww



アメリカから正式に申し出があってこんな事態になったのか、日本郵便が判断してこうなったのか分かりませんが、






453グラムはないだろうよ…



アメリカ政府が規制していないのであれば(すなわちよくある日本の行き過ぎた判断w)、郵便以外の業者を使ってのやりとりは可能だと思うんですが、たとえばりんりとりりりが受けている通信教育は、「普通郵便での海外発送以外の手段は不可能」と言われてるんです。
通信教育の教材だって、絶対に453グラム以上あると思いますよ。分厚い冊子ですから。


日本から親族が送り直すにしてもこの規制にひっかかる。


日本の親族と言ったらまず祖父母になると思うんですが、ただでさえ海外発送に不慣れな老人に他の手段を提案して対応できるのか。


結局、通信教育さえ受けられないことになってしまうんでしょうかね…



さいわい、ベトナムはたまに荷物が抜かれたり、すべて開封してチェックされたり、個人宛の荷物にも得体のしれないそして明確な基準のない税金がかかったり(それも住んでる所によって大幅に金額が違ったり)ということがありますが、日本で説明されている2倍くらいの期間待っていればなんとか届きます。(その間にも空港で止まっただのなんとか書類を出せだのあるんですが)


全く遅れないのとはわけが違いますよね…


そして、海外に暮らす者としてはとても気になります。明日は我が身かもしれないし。



アメリカにお引っ越ししたお友達がいるので、余計に気になります。

そして、これは一体どのくらい周知されてるんでしょうかね…


やっとの思いで荷物を作って郵便局に持って行ったら、チラシ1枚見せられて拒否された、みたいなご老人がいたら、と思うと胸が痛みますよ…



あとね、こんなことすると余計に密輸入とか増えないかしらwww



うまい改善策が見つかることを祈ります。

スポンサーサイト

コメント

Secret

No Title

これはやっぱりあれですねえ。すべてをネット配信とかそういう感じにすれば割と解決するような・・・どうしてもオフラインで紙として保存したければプリントアウトして・・とかで。

No Title

453グラムは超きついですね…
ゲームの攻略本1冊でも
ちょい厚めだと500グラム以上ありますからね…

教育関係の方はさすがに業者でも
なんらかの対応をしてくれるのではないかしら…
分冊して小分けに作るとか…

No Title

国際状況に疎くて本当に申し訳ないんですが、何だか世の中が日々物騒になっている気がします。
453グラムっていうハンパな数字、どうやって算出したんだろう・・・

No Title

こんな事になっているとは、恥ずかしながら、
全く知りませんでした。
海外に住まれている方は、本当に
不便になりますね...
何とかできるようになるといいけど...

全く知りませんでした
どうにか教材を送れるサイズにコンパクトに出来ないものでしょうか?

No title

v-20記号士さん
書類はネット配信でイケるかもですが、物品も送れないのかな~、と思うと心配です。たとえば、祖父母から孫へのクリスマスプレゼントや日本食の差し入れなどもダメだとしたら…


v-64MELさん
そうですよね~。うちの場合でもたとえば学校の授業を訳するために辞書類をたくさん送ってもらったりしてますが、そういうのが届かないとほんとに困ると思うんです…


v-213ぶんママさん
世の中が物騒になるとこういう弊害が生まれるんですね…
453g、オンスに直すと確か16オンスです。アメリカが始めたからと言って、諸外国もつ移住しないといいんですが…液体の機内持ち込み禁止も相当きついんですよ~。


v-212kumiさん
日本で生活する分にはまったく必要ない情報なので、知らない方がほとんどだと思います。通販で子供服などを輸入購入してる方とかはできなくなったりしてるんでしょうかね…


v-233みゆさん
通信教育会社が臨機応変に対応してくれるといいんですが…うちの子たちが取っている某大手でも、郵便事情の関係で郵送手段を変えてほしいというリクエストはかなえてもらえなかったので心配なんです…

Calendar

05 ≪ 2017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。