いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


あーいーしたいまーーじーでーー

ののが「あいしてくれない」と言っていたマルス君が
先日お誕生会にご招待してくれました~!



あいしてくれないから、やだ




とあれだけ言っていたので、ののはてっきり行かないもんだと思っていたら、







ものすごい行く気満々だったりwww



着ていく服まで自分で用意して(そりゃもうあまりにアレな感じだったんでやんわり却下しましたが)、毎日「いつ行くの?いつ行くの?」と聞くのの。





さっそく母はお誕生日プレゼントを用意し、ののにカードを描かせました。


最近幼稚園で毎週宿題があり、文字に興味が出てきたのの、私の書いた点線をなぞっていっしょうけんめい書いてました♪




お誕生日会は幼稚園のホールを借りて行われました。
ののの幼稚園、園児のパーティのために保育時間外に場所を貸してくれるのです!これは便利!!


マルスのご一家はアメリカ人だそうで、お誕生会もとってもアメリカンでした。

野菜スティックやパスタ、クッキーなども用意され、お呼ばれした子たちはそれぞれ好きなように遊具で遊んだり、マルスママが用意した輪投げゲームをしてシールやお菓子をゲットしたりしていました。

たたくじぇ!


次に、手作りのボックスをみんなで棒でたたいて割りました。
これ、なんていうんでしたっけ?アメリカの誕生日会でよく見かけますよね。
割れると中から飴やラムネといったお菓子がわんさか出てくるのでみんなで拾いまくります。

ひろうじぇ!



それからプレゼントのお披露目。
マルスママが一つ一つプレゼントを掲げて、「これはだれがくれたの~?」と聞きます。
自分のプレゼントが出てきた子はマルスの隣に立ち、プレゼントが開けられるのを待ちます。

「おー!これは○○ね!!ぐれいと!ファンタスティック!」
とかほめたたえながらマルスママがメモを取って行きます。


ののが持って行ったのは、ひもを引っ張るとプロペラが飛んでいくおもちゃだったのですが、これがマルス的にかなり気に入ってくれたたらしく、



「さんきゅー!」の言葉と共に

ハグされました(≧▽≦)




ちなみにハグはなぜかののだけでした。よかったね、のの!

最後はみんなでハッピーバースデイを歌ってケーキカット。ケーキもマルスママの手作りのようでした。
もちろんマルスパパも大活躍していた素敵なパーティでした。
ののは今バス通園なので、クラスメイトとその親御さんとお知り合いになる良い機会となりました。





そしてののは、もちろん翌日から



「マルスだあーーいすき!!



あいしてくれるもん(≧▽≦)」



と連発ww







なんと分かりやすいのだ…のの…



さらに先週末は、マルスお手製の「ありがとうカード」が届きました。このためにママはメモを取っていたのだと納得。至れり尽くせりだなあ…


あと余談ですが、この誕生日会の招待メールの最後に「R.S.V.P」とありまして、英語の苦手な私はこの略語が分からなかったんですね。
で、語学に堪能なお友達に訪ねてみたんですが、彼女もそのフレーズを知らず謎だったんですが、調べてみたら

"respndez s’il vous plait"の頭文字だそうで…

フランス語で「お返事くださいね」って意味です。このフレーズ、アメリカでは定番のようで、外国製の子供用ご招待カード(こういうものまできちんと販売されてる社会なんですね~、というのも驚きましたが)にも、必ず入ってました。

文面から、お返事くださいって感じの言葉だろうなあ~と思ったんですが、まさかフランス語とは…
日本語の中にsee you!とか入れちゃうノリなんですかね。勝手な思い込みで自分の国の言葉に外国語混ぜたりするのって邪道じゃん?とか考えてるんじゃないかと思ってたので、ちょっと親近感が湧いた私です。









そして


来年の ののの誕生日はどうしたらよいのか悩むわたくしil||li_| ̄|○il||li

たぶん夏休みに入ってるからなし崩しにシーユーとかは…許され…ると…いいなあ…
スポンサーサイト

コメント

Secret

No Title

>パーティのために保育時間外に場所を貸してくれる

地味にいいシステムですね…
交流とかに役立ってよさげですが
変に有事の際に管理責任とか騒ぐと
こういう特典も減って嫌な世の中になりますよね

>あいしてくれるもん(≧▽≦)

将来悪い男に騙されないように…
ってさすがにまだ早いか?w

No Title

いつも楽しく読んでいます!
RSVPはもともと語源はフランス語ですが、もう英語として定着していますよ。オフィシャルなパーティの招待状の文末にも使われます。なので、自国語の中に外国語を混ぜる、という感覚ではないようです~。老婆心失礼しました!

No title

RSVP・・・初めて聞いたわ・・実に勉強になったけど、なんて読んでいいのかがさっぱりわからんwww

>マルスくん
幼児相手にもかかわらずすでにこのリア充っぷりに嫉妬を覚える30男・・・・w

No title

>あいしてくれないから、やだ
何という直球な言葉!!!
いやぁ、マルスくん、ののちゃんにハグしてくれましたね!
10年後が猛烈に楽しみでワクワクです~

>RSVP
初めて知りました…!これから私も使うようにします!
って、使う相手が居ない気がしてならない…

>ののの誕生日
ぅぉぉぉおおお!これは避けて通れませんよね~
ののちゃんが黙っちゃいない気がします。がんばれ、piyomaruさまっ!

素敵なお誕生日会ですね
日本では考えられないほどのパーティーで楽しそうです

ののちゃん
ハグしてもらえて良かったね
愛されるよ~

Calendar

05 ≪ 2017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

