いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


クリスマス会

りりりのクラスのクリスマス会がありました~
今まで参加したクリスマス会は、どこか場所を借りて、幹事のお母さま方がゲームなどを企画してくださって子供たちと遊ぶ、という形式がほとんどだったのですが、今回は「お料理教室でクリスマスのお菓子を習う」という会でした。



ハノイには、2年ほど前にオーストラリア人の女性が始めたお料理教室があるんです。
こちらでは、単発でキッズクッキングなどもやっているので、幹事さんたちが交渉してくださったそうです。


クッキングセンター♪


湖の近く、大きな市場の並びにとつぜん見えてくるおしゃれな建物がクッキングセンターです。
2階がカフェ、奥が洋書専門の古本屋さんになっていて、私も大好きな場所です。


子供たちはエプロンと三角巾をつけて1階でさっそくクッキング。
先生はオーストラリア人の方で、ベトナム人アシスタントさんが各テーブルについてくれていました。
できあがるまで、母たちは2階のカフェでお茶したり、本屋さんを物色したり。



クッキング


担任の先生もサンタの衣装で参加してくださいました。
今回作ったのは、ジンジャーブレッドマンとチョコチップカップケーキだったんですが、カップケーキの飾りつけ用のピックは幹事さんたちの手作り!クリスマスの模様の入ったとてもかわいいピックでした♪

もちろんレッスンは英語だったのですが、海外経験が長くて英語堪能な子もたくさんいるので、そういう子たちが助けてくれて、みんな順調に作業ができたようです。



クッキーできた


りりりのクッキー。かわいくデコレーションできました!
カップケーキも2個作れました。
できたてのホカホカを名前を書いた箱に入れて、お持ち帰りしました。


最近お料理やお菓子作りに興味の出てきたりりり、とっても楽しかったみたいです!
家族で分け合って食べたケーキとクッキーの味はまた格別でした~!


こんな素敵なアイデアを思いついた幹事さんたちに感謝です!!





いよいよ3学期は私も幹事の一人…頑張らねばwwww
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

これはいい会合ですね~
結果だけでなくむしろ過程を楽しむってのが
実にいいです!!

スイーツクリスマス!

クリスマス会にお菓子教室とは!
りりりちゃん、この教室を機に、お菓子作りに目覚めたのね~
piyomaruさんの遺伝子を受け継いでいるんですから、
相当な腕前になる事でしょう!!!

あぁ、我が子は料理もお菓子も作るより、一方的に食べる事しか考えないっていう…

No title

おお~!いいですね~!ていうか俺が参加したいわ!!
自分もこういうのやってみたいですが「俺の作ったお菓子を食え!味わえ!そして感想をレポートで提出してください」という即物的なものになりそうな予感w

No title

お子さん達、たくさんお呼ばれしてとても楽しそう
な毎日ですねe-313
本当にうらやましいです。
私も参加したいっ!!

No title

こういう経験ってぜひとも子供にさせてやりたいと思っています。
しかし娘は甘いものが苦手。
何ならいいかしら、と思いつつ色々やらせようと思うとなぜか遊びにいつも夢中の子供達です・・・。

とても素敵な企画ですね
盛大に盛り上がるだけでなく、手作りするとは楽しそうです☆彡

Calendar

09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

