いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


6倍すると還暦

りりりの二分の一成人式がありました…
二分の一成人式


ハノイに来た年にりんりがやった二分の一成人式。今度はりりりの番です。
ということは、あれから丸3年経ったということで…色々な意味で感慨深いです。
ののももしかして…とか怖いコメントは禁止です。




りんりのときは、壁新聞を作って各グループごとに分かれて発表したのですが、りりりは一人一人パワーポイントを使って発表しました。


りりりの発表


この日のためにいろいろと生まれた時からの写真を集めて用意しておくんですが、我が家のパソコン、昨年壊れてしまってからデータを復旧しておらず…
りりりが生まれた時から写真はほとんどデジカメ撮影していたうえ、バックアップを取っていなかったのでりりりの写真が手元にほとんどありませんでした(汗)
プリントしたものはすべてトランクルームに預けてあるし。

二分の一成人式までには何とかしようと思ってたはずなのに、月日の経つのは早いものですわ…
実家にあった分をかき集めてなんとか持たせたのですが、やはりきちんと写真を保管してらっしゃるご家庭とは質が違いました…仕方ないですね。



しかも、親から見て「これはいいでしょ!」と思う写真は全く使われていませんでしたorz

これかよ…という写真がほとんどだった上に、写真の内容とりりりの解説が全然あってなかったです。
どうも赤んぼ時代は超肥満児だったので人に見せたくないというのと、りんりと一緒に写っているのも恥ずかしいからいやだったり、発表の時は原稿を見ないで話すことになっていたので緊張してしまったら何をいうのかすっかり忘れてしまったとかのコンボだったらしく。


まあ、どの子も緊張のせいかそんな感じだったのでなによりというか4年生ってこんなもんかというか。


手作りのベビードレスやら名前の由来やらいろいろとまとめて持って行っていたはずなのに、全然出てこなかったしね…


どの子も最後に両親への言葉を言っていました。
大抵の子が、「おとうさんおかあさん今まで育ててくれてありがとう。これからもよろしくお願いします」という感じだったんですが、




りりりは




「おとうさんおかあさん今まで育ててくれてありがとう






これからもがんばってください(≧▽≦)」










……え?






なんで上から目線?てか他人事?




ぜひとも本当の成人式の時にこの話をしたいものだと思いました。
どんな大人になっているのか、楽しみなような不安なような。



でもりりり。生まれてきてくれてありがとう!こんな不便なところに親の都合で連れて来られたのに、健康に過ごしてくれて、楽しそうに学校に通ってくれて本当にありがとう!
今のこの体験をりりりが良かったと思ってくれたらそれだけで十分です。願わくば、りりりの人生の糧になっていますように。

というわけで、父と母はこれからもがんばりたいと思います。まる。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

りりりちゃん、1/2成人式おめでとうございます!!!
自分史アルバムを作って発表って、良い企画です。
本人より、親の方が力が入ってしまったりしますよね。
りりりちゃん、お疲れ様でした!
「これからもがんばってください」っていう言葉、
何だか骨身に沁みます。私も頑張ります!まる。

えっと、一応、お約束で(笑)
ののちゃんも、ももしかして
あっ!!!ごめんなさい、ごめんなさいっ!!!!

No title

>パワーポイントを使って発表

さりげなく時代を感じますね…

>これからもがんばってください

じわじわくるwww

まあこれを
アラフォー突入・真っ最中くらいの時に言われると
親としてもしんどいかもですが
ここはまあいいでしょう!!

No title

>これからも
脛を齧る気まんまんwwww

しかし今は子供もパワーポイント使って発表する時代なんだ・・・・・いやもうホントびっくり。パワーポイント使えない人なんてビデオ録画できない機械オンチ的な立場なのだろうか・・・・

No title

おめでとうございます。
ののちゃんまであと少しですね~。
ベトナムにお祝いにいきたいなあ。

素敵な発表ですよね
こちらにはないので感動するだろうなぁ~と羨ましく思いますよ

No title

りりりちゃん、1/2成人式おめでとうございますe-454
少し前まで一年生だったはずなのに、もう4年生ですか~
本当に早いものです...

発表の方は...piyomaruさんのもどかしさが、痛いほど
伝わってきました(笑)
子供の発表はというのは、常に心臓に悪いです...
最後の「応援」は、きっとりりりちゃんの優しさですよe-414

No title

りりりちゃんももうそんな年なんですね。
ええ、確かにりんりくんの1/2成人式の記事も読んだ覚えがあります。本当に月日がたつのは早い・・・。
そしてパワーポイントでの発表というのは本当、時代の違いを感じます。
そう言えば私も学校の宿題か何かで自分の名前の由来を親に聞いた覚えが。
でも親にありがとうと言ったのは確か結婚式の時だけだったと思われます。
ああ、親不孝かも。

Calendar

07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

