いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あけましたが去年の話など

新年明けましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

今年は無事に紅白を自宅で鑑賞できて幸せなpiyomaru家です♪
最近嵐とAKBがお気に入りらしいのりんりとりりり、日本にいなくてもきっちり日本の子供たちの流行にははまっているみたいです。日本人学校のお昼の放送で日本で流行ってる歌がかかるんだそうです。

でも、先日は「日本で歌のうまい歌手って誰?氷川きよし?」と言っておりましたのでなんだか偏りはありますが…

いや、うまいよ?、氷川きよし…


あと、はるな愛が男か女かで混乱してました。
ののは、最近こちらで「怪物くん」のDVDを見たばかりだったので、怪物くんがテレビに登場して大喜びでした。
しかし、ののの一番のお気に入り、フランケンが出てなかったのがご不満だったようで…
今回の紅白は徹底して韓流を排除しているんだなあ~、と思ったわたくしですが、そんな大人の世知辛い事情が4歳児に分かるわけもなく…

「フランケ~~ン」と叫んでおりましたww



そんで、プリキュアは見たことないから知らないという…不憫なww








そして昨日の泥棒の話なんですが、自宅に泥棒が入ったわけではありません。外出先での出来事で、私たちに直接の被害はありませんでした。
分かりづらい書き方をしてしまって、すみませんでした~!
そしてご心配いただきありがとうございます。


りんりを外出先に送って行ったときに、到着した目的地で出入り口(ガラスドア)をふさぐように立っていたベトナム人女性がいたんです。

そこを通らないとたどりつけなかったので、どいて欲しくて話しかけたら、自分もここに用事がある(ようなこと)を言ってどいてくれない女性。そこでもたもたしていたら、約束していた方が様子を見にそこまで出てきてくださいました。
出迎えてくださった方とご挨拶をし、中に入ろうとしたら、ベトナム人女性もこの人に用事があると言いだしました。旦那さんが日本人で、旦那さんから頼まれたことがあって来たと。
そして、英語が分かると言うので、結局一緒に中に入ることになり、私はその後りんりを預けて一旦家に戻りました。


そして、迎えに行ってみるとなんだか騒然としており…
「何があったんですか?」と聞くと、
あの人が泥棒でした…orz」という答えが…


私と一緒に中に入った女性が、出迎えてくださった方のオフィス(住宅と同じ建物にある)の方で話がしたいと言ったため、オフィスに案内し、ちょっとお茶の用意などしている間に机の上に置いてあったパソコンを持ってそのまま逃走した、ということでした。

あまりにあっという間の出来事でなすすべもなかったそうです。
きっと、何度か下見に来ていて、ここなら盗めそうだと思っていたんじゃないかということでした。




しかし。

なんだかね~…
泥棒と一緒に入ってしまった形の私としては(しかもちょっとベトナム語を通訳してしまった)、手引きしちゃった、みたいなやりきれなさがずしーんとのしかかり…


相手の方は決して私を責めたりしないでいてくださいましたが、ちょっと自己嫌悪の沼をさまよってしまいました…
言い訳になっちゃいますが、身なりもきちんとした普通の人に見えたんですよね…



テト前だということを失念していたことも反省点です。
なんだか年々テトの準備のための買いだしや、買いだしできない(お金のない)人々がにわか泥棒と化して被害が出る期間が早まって長引いている気がします…
先日は円ちゃんも道端で道を聞かれて答えている間に、自分のジーンズのポケットからお金を抜かれそうになったそうです。いつ自分が狙われるかわからないんですよね~。

我が家の近所でも空き巣が入ったようで、周りのおうちがみんな鉄柵を備え付け始めました。
うちだけオーナーがやってくれないのよね…
今度こそうちも取り付けを頼もうと思います。


でも、こんなところで暮らしているので、万が一の時は家族の命とパスポートだけあればいいか、という気持ちがあるのも事実です。パソコンとか携帯とかゲーム機器とか、盗まれたら困るしがっかりするものはいっぱいあるけど、無くても生きていけますもんね。命だけは残してほしいです。


新年早々こんな話題ですみません~!
新しい年、気持ちを切り替えて頑張ります!







まあすぐにテトなんですがww
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

あらためまして
あけましておめでとうございます
今年もよろしくおねがいします

>韓流を排除

NHKに限って…と思いきや
確かに言われてみれば普段よりは…
どういう裏があるのか逆に気になりますねえ…

>パソコンを持ってそのまま逃走

こういう物理的なのは
しょうがない部分もありますよ…
導入部分で気が重い気持ちも分かりますが
新年とかで無理やり気持ちを切り替えていただく感じで…

海外では確かにまず命、で、パスポートですよね
強盗用にダミー財布とか用意したなあ…

No title

あけましておめでとうございます!
泥棒は、まあ、ご自身に被害があったわけではなくてよかった・・・のか?ともかくお気をつけくださいませ・・・

>日本で歌のうまい歌手
人気がある、じゃなくて歌のうまいと限定するあたり現在の日本の音がシーンを鋭く皮肉っているといえなくもないwww

ちなみに自分は怪物くんではドラキュラ派です。

あけましておめでとうございます!

piyomaruさん、明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いいたします~

りんり君、りりりちゃん、AKBが好きなのね!紅白楽しめてよかったですね~!
おばさんの記憶力だと5~6人覚えるのが精一杯。娘は1人だけキッチリ覚えたモヨウです。

>泥棒
直接被害に遭われていないとはいえ、間接的で胸底をえぐるような思いをなさったのですね…
こうした不可避的な出来事を前にすると、自分の無力さをただただ痛感するばかりです。
治安の悪さも拍車が掛かっていて、ハラハラしちゃいます。時間が解決してくれる事を祈っています。

No title

ご自宅とご家族が無事でなにより。
パソコンとられた方は災難でしたが。

ちびおばもマンション入居したてのころ、
自動ドアに一緒に入って来てしまった男が
その日起きた空き巣狙いの犯人だったかも、
という経験があります。
以来、マンション前にいる知らん人はみんな泥棒に見える。
こういうのも悲しいですよね。

あけましておめでとうございます☆彡
ええ!
ビックリです
泥棒と?被害がなくて良かったですけど恐いですね
気を付けて下さいね

No title

そういうパターンの泥棒がいるんですね。
堂々とされていると分からないですが、
まさかそういう手口があるとは思いもよらなかったです。
確かにこういうやり方されるとpiyomaruさんも胸を痛めますよね。

>万が一の時は家族の命とパスポートだけあればいいか
確かに。いざって言う時は命と身分証明だけあれば日本でも何とかなると思います。

Calendar

07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。