いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

疲れました

みなさん


あけましておめでとうございます♪

旧正月も明け、やっとお正月気分が抜けてきたpiyomaruでございます。

相変わらずの景色

いつもなら、旅行の話を年明けにさせていただくわけですが、帰宅早々それどころじゃないことがありました…
それは旅行から帰宅した翌日の夜9時ごろのことでございました。

ダイはその晩から日本へ出張にでかけ、しばしの母子家庭となったpiyomaru家は、まだ休み中ということもあって夜更かしをエンジョイするつもりで毎晩恒例「家族対抗ぷよぷよ合戦」を行うべく楽しく準備していたわけです。

ののはまだ参戦できないので、応援する係なんですが、始まるまでの間に一緒に応援するおともだちを選ぶべく、窓際においてあるぬいぐるみボックスの中を探していました。


すると突然



ミシッ…






ゴトッ!!








と音がして、ののが私たちの方へ飛んできたのです。


「どうしたの?」
「なに?今の音??」と言いあう私とりんりとりりり。





ひたすら「ごめんなしゃい!ごめんなしゃい!」と言い続けて泣きじゃくるのの。






しばらくして、りりりが「あ!」と指さしたところには



あり得ない光景



なんだこれ…




カーテンレールがこんなことに…



ふとその下を見ると、テーブルの上にあったのは

重さ2kgくらい?



真ん中の部品でした。

これだけで小さい米袋くらい(1~2kg?)の重さがあるんですけど…





途方に暮れていても仕方がないので、疲れの抜けない体に鞭を売ってはしごで原因を調べると、真ん中の部品のネジ穴が3つあるにもかかわらず、ネジが1か所しか止まっておらず、そのネジの周りの壁にカーテンレールの重みで徐々にヒビが入っていって抜けてしまい、落ちてきた模様です。



などと冷静に分析はしてみたものの。











……




いや、こんなんありえないでしょう…il||li_| ̄|○il||li







嘆いていても仕方がないので、自分で買ってきておいたネジをさがし、新しくネジ穴をあけて自分でネジを締め直しました。でも、やはり1か所しか止められなかったんですが。

それからカーテンレールを持ち上げて元に戻したんですが、このレールの重いこと!1本が米の5kg袋くらいあったんではないでしょうか…



もちろんそのあと背中を痛め、絶賛体調不調になったわけです…




ダイは、また大家を呼んで修理個所を伝えて直してもらおうと言っていたのですが、直す箇所が多すぎて把握しきれません。


思いつくままに書いてみると、


電球を交換しても点かないところ…無数。

2か所あるバスタブはどちらも使用すると滝のように水漏れ。

門は歪んでうまく閉まらない。

洗濯機の水量調節ボタンは押せない。

庭へ出るドアも歪んでうまく開かない。

2階の窓は逆に変に緩んでたまに勝手に開く。

エアコン水漏れただいま2台。

カーテンレール崩落←NEW!





いや…



なんかね…




すごく疲れてきちゃったんですけど。




思えば引っ越して3年。この辺りがベトナム家屋の耐久限界かしら…(大体2年くらいで改築が必要と言われてます)
しかし、引っ越しは大変にめんどくさい…毎日揺れてます。





スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

旅行から帰宅そうそう、家のブッ壊れだなんて…ののちゃん、怪我が無かったのが不幸中の幸いでした。
天井付近から1キロのモノが降ってくる家なんて、そこらのホラー映画と比べ物にならないくらいホラーです!!!真実は小説より奇なり…まさにその言葉通りですのぅ…

>大体2年くらいで改築が必要
そ、そんなぁ…もっと長持ちする家がエコでイイのに…

がんばれpiyomaruさま!夜明けは近いぜよ!!!!

No title

旅行記キターと思ったら
生活記キタコレ!!

>「家族対抗ぷよぷよ合戦」

この楽しそうなイベントがどうなったか気がかりです…

そして家具の方もなんとか改善されるのを願います…

No title

あらま、お疲れ。
そうなのよー。引っ越しめんどくさい。
我が家も水まわりの老朽化!風呂場周辺の壁が変色、ふやけてひび割れ、ついには剥がれてきてるけど…。
聞くところによると、ここのタワー全体の水回りの状態がよくないようで。

それでも引っ越すのは億劫と思ってしまう私…。

うっ更に修理箇所が増えてしまったのですね(汗)

少しずつでも、特に水回りから直したほうがよいかもしれませんね

ののちゃんに怪我がなくて良かったですね

お、お疲れす!

のんびりしたビーチの写真が借り物のようです。

おお!ののちゃんに当たらなくてよかった。
即座に直せるpiyomaruさまはさすがです!

No title

先日、テレビ番組で「老後を海外で過ごすのが最高!」みたいな特集がありまして。東南アジアとかは物価も安いし綺麗だからおすすめ!みたいな感じだったんですが・・・・
こちらを拝見している身の上としては「そんなん騙されねーよwww」でしたw

No title

そのお家で大丈夫ですか?
もし地震がきてしまったら、あっという間に
無くなってしまいそうなんですけどe-447

しかし、ののちゃんにあたらずに
本当によかったぁe-278
ののちゃん、何か持ってますねe-267

No title

バブル期のマンションにすんでるぴら。
調べるたびに、何だコリャというような不具合がでてきて、地震で崩れるんじゃないかと本気で心配してしまいます。うちのマンションでも崩落したカーテンレールありました。

No title

2年で改築が必要なベトナム。一番の原因はその湿気のせいなのかベトナム人の気質の問題なのか。
最近自分が1人目程子育てに体力を使えないことを実感。piyomaruさんがそれ以外に大きな体力を駆使されているのを見て日々見習わないと!と思っておりますが、
これらの修繕必要箇所、ちゃんと戻るんでしょうか・・・。
ののちゃんの反応に本当にビックリしたんだと実感。

Calendar

07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。