いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


帰ってます。

金曜日から5日間の予定で帰ってきました。

今日は朝から運転免許更新に来ています。
「停電の際は免許が発行できません」の貼り紙にドキドキしてます…


実家周辺には地震の名残は見られませんが、水が売ってなかったり、単一電池がないというのは本当だったんだなあー、と実感してます。
余震も多いですし、先日出かけたビルで突発停電があり、乗っていたエスカレーターが止まったりしたので、まだまだ大変な状況なんだな、と感じます。

子供たちも実感してきたようです。




この状態でも、ベトナムの方が停電が多くて不便なので、実感のわき方がイマイチではあるんですが…
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

>水が売ってなかったり

こちらは国産2リットル60円台クラスは
さすがに見なくなりましたが
国産2リットル80円台ならある程度見ます
危機感の差でしょうか…

>この状態でも、ベトナムの方が停電が多くて不便

プラス思考!!

おかえりなさ~い!

節電で薄暗いですが、
駅前の人混みとか、以前と変わらない感じですよね。
春休みでコドモが涌いてでてるし。
ちょうど桜が咲いてて、よかったですね!

おかえりなさい

免許証の更新、お疲れ様でした。可愛い写真で撮れたでしょうか?
計画停電も、事実上中止になったので、停電に引っ掛からずに済んだ様で良かった、良かった!!
桜満開の頃なので、お花見も楽しめたのでは???

単一乾電池、市場で見かけませんね…
単四や単三の乾電池を専用ケースに入れて、
単一として使うっていうタイプも売り切れ状態です。

No title

こちらに帰ってこられてたんですねe-454
おかえりなさいe-235

この状況でも、ベトナムの方が停電が
多いのですね~驚きですe-451

No title

>ベトナムの方が
こんなところでダイレクトな危機管理がすでになされているとは!wwww

つーか乗っていたエスカレーターが急に止まったりとかしたら・・・いやこれ結構危なくないですか?勢いで落っこちる人とかいそうな・・・

No title

お帰りなさいまし。で、もしかしてもうベトナムですか?
息2はたまに大学いってます。最初に出会った学友が中国人とベトナム人だそうで、
ベトナム語は中国語よりも難しいらしいと驚いてました。

帰国なさっていたのですね
1ヶ月経った今も、凄い強い余震に悩まされています
早くおさまって欲しいものです

No title

年に数度の帰国ですもんね。こんな時に免許更新できなかったら・・・どうなるんでしょうか?
関西では電気のW数が違うとかで停電も関係ないのですが、それでもコンビニなどでは節電するところもありました。いや、逆に付いているコンビニが気になったり・・・。
そう言えば関東などに送るせいか、こちらでも水や電池が不足していました。

No title

v-20MELさん
あれから少しは落ち着いたんでしょうか。また放射能うんぬんで買占めとか起こりそうな気はしますが…


v-20ちびおば師匠
夜の街の暗さには最初驚きましたが、考えるとベトナムの夜のほうが暗かった…
桜が見られたのは本当にうれしかったです!


v-20ぶんママさん
免許更新の写真、なんだか海老蔵事件の犯人みたいに写りました…痩せよう。
お花見を予定していた日は大嵐で中止になりました。弟が企画したのがいけないんだと家族中で言いました。


v-20kumiさん
そうなんです。ベトナムは慢性的な電力不足なんで、わざと停電させるのが普通なんですよ~。
日本はこういう困難な状況でも通常と同じように生活できてすごいな、と思います。

No title

v-20記号士さん
ベトナムの普通に慣れてしまうとたいていのことはやり過ごせるってもんですわww
エスカレーター、平日だったせいか利用者はまばらで大きな事故にはつながっていないようでしたが、危ないと思います。油断大敵!ですね…


v-20ぴらさん
おお!中国人とベトナム人とな。私もお話したいです。
そうなんです~。ベトナム語は声調が2つも中国語より多くて、中国系とクメール系の言葉が混在していてなんだかとってもややこしいんですの…


v-20みゆさん
余震は少しずつおさまってきていますか?
あれは本当に落ち着かなくていやですね。早く元通りになりますように!


v-20しまさん
うまいタイミングで更新できなかったら、失効した理由を書いた書類を提出して申請すると半年以内だったら更新できるそうです。でも、それがまためんどくさかったので…

Calendar

03 ≪ 2017/0405
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

