いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


もう社会復帰は無理な自分

日本で、夜の光景が全体的に薄暗くなっていることがいちばん印象的でした…
路上の看板やネオンサインもほとんどありませんでしたし、店内の電気も暗くなっていましたね。
ああ、やはりここは災害のあった国で、みんなが節電をしているんだ、と感じました。





まあ、帰ってきたらいつものベトナムのほうが数十倍暗かったわけですがww


しかもそれでも電力が足りなくてしょっちゅう計画停電をしている上に、日本の協力で沿岸部に原発建てようとしているわけで…大丈夫なのかしら。
まあ仕方ないんでしょうね…

今は水力発電が主で、すべては雨頼みなので…
しかし雨が多すぎると洪水が起きるとかって、もうどんだけ罠が多いんだかww




でも、考えてみると究極のエコかもしれませんね…(ポジティブシンキング)
停電くらいで人は死にはしませんわよ…暑かったら昼寝をスタンダードにすればいんじゃね?
そう思う自分は相当この国のスタンダードに慣らされてしまっている気がするんですが…いいのか?



さて、一時帰国の前に1年近く目をつぶってきた2か所のバスタブの水漏れ修理をしてもらいました。
その他エアコンの水漏れやら何やら気になるところを大家さんと修理屋ミスターDを呼んで依頼しました。

エアコンの水漏れ。

例のごとく排水ホースの先から息を吹きかけ、本体の排水部分からペットボトルで水注入。
これにはほとんど効果がないことも過去4年間に証明されているわけですが、これしか方法がない(知らない)のもまた事実。ほとんど無意識に梯子と水を入れたペットボトルを手渡せる超上級者(何の?)なわたくしww


バスタブの水漏れ。
以前からの予想通り、バスタブと壁の間を埋めるパッキンの劣化が原因と思われるため、シリコンで埋めなおすことに。1か所ずつやってもらい、乾燥させねばならないのでほぼ1週間かかりました。
しかもこのシリコンが猛烈に酢くさい。よっちゃんイカがバスタブに充満してるんじゃないかと思うくらいくさい。しかも換気しても全然効果のないしぶとさです。

しかし、信頼のミスターDは以前よりもきっちりと、きれいに埋めなおしてくれたので、浴室の水漏れは無くなりました!ビバ!ミスターD!!この半年くらい、バスタブの下に新聞紙を敷きつめて入浴しても、家族全員入り終わると新聞紙がびしょびしょで水が滴っており、つながっているトイレの床もびしょびしょでとてもめんどくさかったのです。濡れてない床というだけで幸せです。じゃあなんで半年以上も放置したと言われると、修理を呼ぶのがめんどくさかったというだけなんですがww


あと、取り替えても点かなかった電球の修理も終わりましたが、ずっとずっときちんと閉まらない門は「直せない」と言って放置されました。あと、3階のエアコンもそのままだったなあ…あ、台所のエアコンの水漏れも言い忘れた…それからそれから…


と次から次へと修理個所が出てくるこの家。このまま更新すべきか否か…まだ迷ってます。
まあ、根がめんどくさがりなのでもう一年このままかも…



だって、りんりの学校に住所変更の届を出すのがめんどくさいんだものwwww



絶対一度ですんなりと手続きが終わらないに決まってますからねえ…
スポンサーサイト

コメント

Secret

わかる~

いろんなことがめんどくさい。なぜなら、あらゆることが絶対スムーズにいかないから。
そいういう思いで、来た時からずっとこの部屋に住んでるわが家族。。。たとえ毎年エアコンから水が漏れようと、バスタブの付け根(?)から水がわき出ようと、バスルームの天井と壁がふやけて自然剥離しようと…。

No title

>停電くらいで人は死にはしませんわよ…

やはり産まれながらに電気のある暮らしってのが
大きいんでしょうね…

>修理を呼ぶのがめんどくさかった

前住んでたアパートは大家と不仲になったのもあり
最後の半年ちょいは浴槽に水が貯められない状態でした
まあゴムが切れてるだけなのでそのまま退去しましたが…

No title

一生懸命働きかけても、日本のようにテンポ良く物事が運ばないっていうルーズさ…
最初はイライラしてしまっても、住めば都と言う様に、人間、慣らされてしまうのかも知れませんね…
私も性根が面倒くさがり屋なので、全てにおいてダラダラとしちゃいそうデス…

年々、面倒くさいなぁって感じる事が多くなっているのも事実です。
確かに停電では死なないし、ホコリでも死なない!!!だから掃除は明日でイイ!!!
人間って強いーーーーーッ!!!

No title

暗いっちゃ暗いけどこれくらいでいいんじゃないか?目にも優しいし、と思う昨今でございます。
たしかに停電くらいで人は死な・・・・・いや職場(病院)とかだと・・死ぬな。。。自家発電も有限だし・・・

ここのところ、計画停電は落ち着いていますが、あちらこちらで薄暗さやエスカレーターが止まっていて、上りはよいけど、下りが踏み外しそうで、グダグダになりますよ~(汗)
仕方ないのですがね

家の更新じっくり考えて決断してね☆彡
水漏れどうにか修まって良かったですね
(^^)v

相変わらずかっこいいMr.D!!


うちのエアコンのフロンガス漏れも、まずいっちゃまずい。
花粉がおさまったら、調査頼まなきゃ…。めんどくさいけど。

No title

私も最近全てが面倒になってきました。
一番の原因は出産の度に増える体重のせいかもしれません。それとも年齢によるものなのでしょうか?

修理が必要な箇所とかメモしたら1冊の手帳じゃ収まらないかもしれませんね。
我が家はまだ築6年ですが壁にヒビが。もう2度業者に言っているのですが連絡皆無。どうしましょうかね。
死なないからいいですかね。

No title

v-46越南はなこさん
そうなのよねえ~。しかしお宅は早くガラス直してもらわんとねww


v-46MELさん
そうですね~。日本ほどインフラ整備が進んでいる国って、実は珍しいのではないかと思います。


v-46ぶんママさん
そうそう、おなかさえ満たされていれば人間生きていけます!気にしない気にしない!!


v-46記号士さん
こんな国なので大きな病院や会社はもとより、停電すると困るご家庭も自家発電装置をあらかじめ設置してあるんです。日本もそうすればいいのに…と思う昨今。


v-46みゆさん
浜岡原発も停止してしまい、夏の見通しはどうなるのか見当がつかなくなってきましたね…いい方法が見つかるといいんですが。


v-46ちびおば師匠
エアコンが古くなるとガス漏れもいたしかたなくなるようですね。我が家のエアコン、半分はガス漏れてると思う。早く交換してほしいです。


v-46しまさん
壁のひびは地震などで危険倍増なのでいそいで直してもらったほうがいいのでは?!
そういううちも意味不明のひびだらけですが…ww
修理の必要な個所、先日洗いだしたらレポート用紙1枚びっしりありました。やってくれるかしら…

Calendar

07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

