いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どっきんどっきん!

6月に年度が終わるりんりの学校は、今試験シーズン真っただ中。
来週の本試験に向けて様々な課題が出され、グループでレポートにまとめたり、自分でレポートを書いたり、プレテストをしたりと毎日あわただしそうです。

そんな課題の一つ、理科のグループリポートでりくに課せられたのが「心臓について調べる」というものでした。
出されたのは1カ月ほど前だったのですが、間にGWが入ったり、グループの一人が4月に転入したてで要領がわからなかったりとぐだぐだしていたら、締切前日になっていたという…

レポートは、グループのメンバーと相談してほとんどまとめてあったのですが、一緒に提出しなくてはいけない心臓の模型ができてなかったんです…orz

りんりが担当すると決めていたわけではないそうですが、たまたま参考に日本で買ってきた模型が我が家にあったので、りんりが紙粘土で作ることになりました。

アフタースクールも習い事もキャンセルして11時過ぎまで取り組むこと半日。




こんなんできました~!

心臓~!


親ばかながら、なかなか頑張ったんではないかと思います!
いやあ、よく頑張りました!


一つ一つのパーツを別々につくり、組み立て、取り外しができるようにそれぞれにゼムクリップを埋め込んであるという凝りっぷりにりんりのマニアックな性格が出てます。

一つ一つつくりました



朝までエアコンの風をガンガンにあてて乾かし、1限の授業に間に合わせました。
提出された模型の中でもとてもよい出来のものだったらしく、先生にもとても褒められたそうです。
朝出かけるときに、「いつもみたいに黙ってないで、「この模型は僕が作りました!」と先生に大きくアピールしなさい」と言ったのですが、それも頑張って言えたようです。

すると、先生が「りんりは素晴らしい模型を一人で作ったのだから、発表は免除します。他のメンバーが発表するように」と言ってくださったそうです。
でも、一番うれしかったのは、この模型をみたクラスメイト達が「次回こういう課題がでたら絶対にりんりと組もう」と言ってくれたことだったそうです。

まだまだ英語も話せずクラスでは沈黙してばかりで、活発なお友達にくっついてやりすごすことの多いりんり。
クラスメイトたちともなかなか仲良くなれなかったのが、これを機にクラスメイトの信頼を少し得たことはとても大きな喜びになったようでした。

理科と数学は同じ先生が見てくださったいるのですが、数学のプレテストでもクラス最高点を取ったそうでさらに先生に褒めていただいたそうで、この日はりんりのスペシャルデイとなりました。

つーか、中1の数学で小数点の掛け算やってるんですわ…そりゃ簡単だわww


今日は音楽のレポート提出日で、こちらも半泣きになりながら遅くまでかかって作成し、私とダイが一応英文をチェックして持って行きましたがどうなっていることやら…

しかし、りんりの学校は課題のほとんどがPCを使用して作成してUSBで持っていくことが多いのでりんりのPC占拠率が飛躍的に上がってます…
我が家はまだ無線LANじゃないので、早く無線にできるようにしてほしい…
そしてりんりには課題が終わるまで部屋から出てこないでほしいです。PCが居間にあるので見ているこちらも気を使うんですよね…

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

心臓模型がきっかけでクラスに溶け込む…
心臓だけに、なんとハートウォーミングな!!!

本当に素晴らしい出来栄えです!
りんり君、造形物を作る才能があると思います!
もしくは、心臓外科医になるかも…!!!

我が家のPCも居間にあります。何をしてるのか見えるってのがイイと思いますよ~

No title

>親ばかながら、なかなか頑張ったんではないかと

いや普通に超力作でしょうこれは!!

>りんりのPC占拠率が飛躍的に

これは追加購入フラグ!!

すごーい

模型!よくできてる~。りんりくん、あっぱれだよ!
私にはできないわ・・・。(比べるなって?!)
ちょっとずつでも溶け込んで、楽しい学校生活送れるといいねー。中学生は青春まっさかりだよー。

No title

いやこれは立派ですよ。親の欲目とかなしに。
リアルすぎて若干の気持ち悪さまでも感じ取れる力作ですよ・・・・いやこれ褒めてるんですよ?ww

No title

v-238ぶんママさん
小さいころから工作が大好きな人だったのが幸いしたようです。いかんせん仕上げが雑なので、心臓外科医になることは無理と思われますが、これがいいきっかけになって本当にクラスの友達と過ごすことが多くなったのがうれしいです!


v-238MELさん
おほめいただきありがとうございます。これは久々に頑張っていました!
PC実はすでに2台あるんですが、1台のスペックがあまりにもしょぼいためしょっちゅうフリーズしてもう1台を取り合うはめに…


v-238越南はなこさん
頑張ってたよ~。先生がすごい厳しいんだけど、大好きな先生だったから余計に頑張ったんだと思うわ。
中学時代、青春よね~。次はGFでも…(無理無理!)

v-238記号士さん
なんとこの後の授業で先生が本物の豚の肺と心臓を持ってきてみんなでいろいろ遊んだそうです。さすがというかなんというか…

Calendar

07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。