いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


なじみまくり

少し前からわが愛車「ベンツ号(自転車)」の調子が悪くて困っていました…
走っている間に何度もチェーンが外れます。近所のちょっとした段差を越えるだけでもはずれてました。
何度も経験するうちに0.3秒でチェーンを戻せるようになってしまったので放置していたのですが、今度はののを幼稚園に迎えに行く途中で突然のパンク。
自転車、バイクしか通れない未舗装の路地を通っていたのが悪かったんでしょうね…釘か何かをふんだんだと思います。

帰宅途上にある空気入れ屋さんでとりあえず空気を入れてもらってだましだまし乗って帰ろうと思い、のの(現在16kg)を乗せた自転車を引きずること15分。気温約30度。
空気入れ屋さんのおばちゃんに空気を入れてとお願いすると、機械で入れてくれるんですが、なかなか入らないベンツ号に「あれ?」という顔をしました。そして空気入れ口の部品をはずすと、そのゴムを外して路上にポイ。自分の工具箱から風船のゴムみたいなオレンジ色のチューブを出してきてそこにはめなおしました。あきらかにそっちのほうがちゃちいんですが…

案の定、さらに漏れる空気。するとおもむろにおばちゃんはベンツ号の車輪を押し、「こりゃー、パンクだわ」というと、はめなおした部品をもう一度外して一応入っていた空気を全部抜きました!

そんでもって、


「自転車のパンクは直せないよ」と一言。そして店の奥に去って行きました…



じゃあなんで空気全部抜いちゃったのよ…

がっくりしたので、通常払う空気入れ代はぶっちしてペタンコのタイヤのベンツ号にさっそうとまたがり、ダッシュで駆け去りました。実際にはののが乗ってるので超ゆっくりだったんですが。
まったく空気のはいっていないタイヤの上に座っている形のののは、「なんかがっくんがっくんするよ~」と訴えてましたが…

しばらく言ったところで降りて、結局自宅まで引きずって帰りました。15分の家路が1時間かかりました…
その間にまたチェーン外れるし…


パンクは円ちゃんに直しに行ってもらったんですが、チェーンを何とかせねば、と思ったpiyomaruさんは、「油をさせばいんじゃね?」ということにここにきてやっと思い至りました。おそっ!
しかし自転車用の油が見つからない…たしか前に日本のホームセンターで買ったはずなんですけど、あまりに使わないのでどこかにしまってしまった模様。しかし自転車は毎日使います。

そこで一か八か、ごま油をさしてみました。茶色いし、なんか機械油に似てるんじゃね?的ノリで。
ガレージに広がるごま油の香り…なんだかベンツ号がおいしそうに見えます。

翌朝乗ってみると、見事にチェーンがスムーズになってました!いえ~!ごま油万歳!











すっかり現地人みたいな直し方になってる自分…orz
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

>いえ~!ごま油万歳!

適応力SUGEE!!
でもまあこれが「生き抜く力」ですなあ…!!

No title

アリさんは来ないかね?

No title

>いえ~!ごま油万歳!

すごいー!piyomaruさま、チャレンジャーすなぁ!冒険家ですなぁ!!!
ミシンにも馴染みそうな予感!!!
piyomaruさまが通り過ぎるたび、みんなお腹空いちゃったりして

No title

ごま油wwwww

しかしマジレスいたしますと、食用油は「さっと揚がってべたべたしない」が基本の揮発性油で、自転車とかに差すのは「いつまでも乾燥しないでぬるぬるしてくれる」のが基本の不揮発性油。
多分、早晩また油を差さねばならないことになると予想いたしますww

No title

あららっ 災難でしたねe-330

ごま油万歳ですが、piyomaruさんが確実に
たくましくなっているような...e-350

現地式が一番!

>空気入れ代はぶっちして
ああ爽快!!
してやったり!!
ていうか、もともと空気入れてもらえてない…

暑さの中お疲れ様でした
散々だったようですが、無事直って良かったですね
自転車でのハプニングは大変だぁ(汗)

No title

v-211MELさん
Yes,we can!
その気になればなんでもできるってもんです。


v-211越南はなこさん
ありさんは油はお嫌いな様子よ?てか、そこらじゅうにありさんがいてなにが原因かわかりませんw


v-211ぶんママさん
そのごしばらくガレージがいいにおいでした…
こっちの人はあまりごま油を使わないみたいなので、みんな気がつきませんでしたよ~。


v-211記号士さん
記号士さんのご意見を参考に、ダイソーで自転車用の油を購入しました!これでもう安心!
…あれ?どこにしまったっけ?


v-211kumiさん
はい、たくましさだけならだれにも負けません!全然自慢になりませんが…


v-211ちびおば師匠
いまだに空気入れ屋の前を通る時は大きく迂回してしまう小心者の私です…


v-211みゆさん
暑かったので大変でした~。でも直ってからは快適です!

Calendar

04 ≪ 2017/0506
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

