いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本にいたら絶対に作らないはず…

不恰好ですがののの幼稚園。いろいろと通わせている方の話を聞き、実際に3校回ってみました。

第一希望のところは空き待ちで、とりあえず保留。今から入れて、親としても安心して預けられそうな幼稚園から入園に関する書類をいただいてきました。

 

 

その数22枚。もちろん全て英文です。

入園希望日までに読み終えられるのか…(TДT)

 

 

電子辞書と格闘しながらなんとか少しずつ読み進めているのですが、どうにも疲れる。ストレスが溜まる。

 

そしてストレスが溜まるとやりたくなるのがお菓子作り。てなことで、作ってみたのが画像のものです。不恰好ですがなんだかわかりますか~?


作ってみました!いちご大福で~す。

こちらもようやく寒くなってきて、日本で見かける果物や野菜が手に入りやすくなりました。

行きつけの売店の苺、15,6個入っていて35000ドン。約200円強といったところでしょうか。

先日、こちらの白玉粉で羽二重餅を作ったらなかなかうまくいったので、作りおきのあんこと苺でいちご大福にしてみました。皮が半透明なので、苺が薄く透けてなかなかそれっぽいと自己満足

 

皮がべとべとするのでなかなか丸めにくくて苦労しましたが、食べたい一心で作りました。

不恰好でしたが、ご近所さんにもおすそ分け~

 

評判は上々で一安心です。もう少し苺の季節が続きそうなので、またトライしてみようかな。今度はもっと上手に丸められるように…

 

 

【羽二重餅】

材料(10個分)

白玉粉 50g

水    80cc

卵白   5cc

砂糖   50g

 

?白玉粉をボールに入れ、分量の水を少しずつ加えて溶きのばし、卵白を混ぜ  る。

?蒸し器にぬれぶきんを敷いて?を入れ、強火で15分蒸す。

??を鍋に移して、熱いうちに火にかけ、1/3量の砂糖を加えてよく練り、また砂糖を加えて練ることを繰り返す。

?片栗粉(分量外)を敷いたバットに?を出し、温かみのあるうちに15gずつに切り分ける。お好みで餡を包む。

 

*いちご大福はこの分量で5~6個分でした。苺は半分に切りました。

スポンサーサイト

コメント

Secret

Calendar

07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。