いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


戦いの幕は開いた

今年もやってきました一大イベント…


住居の更新www

まる3年住み、その間も特段大げさなリノベーションもせずに来たので、いたるところが壊れたり痛んだりしています。今までも機会があるごとにお願いしてきたのですが、まれにみる大ケチ大家なのでのらりくらりとかわされてきました。
でもこの際、ダメもとで大家に交渉しようということになり、A4サイズの紙にビッチリ要望事項を書いて大家に提出しました。



しばらく音沙汰がなかったのでダイが催促すると、「やってあげてもいいけど家賃上げてもいい?」とか虫のいいことを言ったので、
「家賃上げるなら出ていく(はったり)」というやり取りをなんどか繰り返し、双方妥協点を見出して(いや、おもにうちが譲って)更新のためのリノベーションに取り掛かってもらうことになりました。この間2カ月

時間かかりすぎなのはもはやデフォですが、返事出すだけに2カ月って…






交渉成立したからそのうち徐々に修理屋が来るよ、事前に連絡するように言ったから、とダイが言ったのですが、



はたして


やはりある日突然奴らはやってきたのでした…




約束の日に来ないことを3回繰り返したあげく、おととい突然10人くらいの人+大家登場ww


壊れた湯沸かしタンクの交換要員と、壊れたエアコンの交換要員です。

前々から約束していたお友達と何カ月振りかに会って、楽しくお買い物をして帰ってきたらこのありさまだよ…
二階に上がると、交換するエアコンを前に大家と工事の兄ちゃんたちが途方に暮れていました。


「おー、piyomaru。新しいエアコンを買ってきたんだけど、配管のサイズが合わなくて取り付けられない。


だから、いったんこれは持って帰って、今ある古いエアコンを修理するだけでいいかOK?」





何を言ってるんでしょうこの入れ墨まゆげは。





私が黙っていると、「おーこのひとベトナム語がわからなーい。OK今通訳に電話するOK?」


いや、ベトナム語はわかったんだけど、私の怒りを伝えるすべがわからなかっただけなんですが。



とりあえず、ダイの会社のスタッフの方に通訳をお願いする電話をかけ、



「まったくもって信じられない!初め4台のエアコンを交換してほしいと言ったのに2台しか交換してくれないうえに配管がつながらないから交換できないって何?これは立派な契約違反でしょう?配管がつながらないなんて私たちに何の関係もないし、大体エアコンを交換する前にサイズの確認をしに来るのが当たり前でしょう!!とにかく新しいエアコンに交換しなかったら許さないから!!!あとついでに全部のエアコンの掃除とメンテナンスもしていけ!!」


と大家の目の前で怒鳴りまくりました。スタッフの方には大変申し訳なかったのですが、大家に私の怒りを伝えるにはこれしか方法がなかったんです…

さすがにまずいと思った大家、しばらく工事の兄ちゃんと話した後でこう言いました。

「OKOK、今日持ってきたエアコンは部屋のサイズに対して小さすぎて冷えないそうだから、明日大きいサイズのエアコンを買ってきて取り付けるからOKOKメンテナンスもやらせるからにゃ!!」





……




おい。




そもそもエアコンの規格自体があってなかったのかい!!!






そして給湯タンクのほうは無事に取り付け終了してましたが、これもタンクが2台並んでるのに交換したのは1台だけ。こちらはすっかり顔なじみの春雨おじちゃんが「すっごい上手に取り付けられたから見てみろ!梯子押さえててやっから!」と言って、無理やり屋根裏に登らされました…うん、すごい上手にレンガをうまいこと台にして設置してるね?えらかったね?


さらに大家のOK入れ墨眉毛は、庭に出て防護柵はどのように取り付けるか聞いてきました。
最近近所のお宅に空き巣がはいったうえ、防護柵がついていないのは近隣でうちだけ、狙い撃ちしてくださいと言わんばかりなので取り付けを頼んでいたんです。これも3年前から言ってたんですが…


「柵はとなりとおんなじ感じにつければいいのか?いや、周りの棒だけで上を渡す格子はなくていいよねOK?」

と言うのでなんだか引っ掛かり、

「いや、柵は2階も3階も全部の窓に取り付けるって頼んだけど?」

「いやいや、1階だけでいいでしょう?しかも裏側はいらなくて、表側だけでいいでしょうOK?」




……


今度は、タンクの取り付けに来ていた顔見知りのちょっと英語ができるおっちゃんに通訳を頼みました。

「あのねえ、空き巣っていうのは2階、3階の窓から入ってくることが多いの!この間も裏の家でそうやって空き巣に入られたし、管理事務所からも空き巣対策をしろと言われてるの。全部の窓に柵つけるに決まってんだろうが!!!あーそれからなんかしに来る時は前もって連絡しろって言ってんだろ!!なんでいっつも突然来るんだあんたたちは!!」

「あーーー、OKOK…」←ほんとか?





たくさんの人が出入りすること4時間。しかし何一つ改善したところはなく終了した一日でした…
しばらくこの戦いは続くことでしょう…


いやしかし、人間怒ると英語がバンバン出てきますよ…?
だから悪口ばっかり覚えちゃうんだよなあ…でもどうでしょう?腹が立った時に英語で訴えてみると語学力がアップしたり…アングリーラーニング!とかw


すみません、疲れてます…orz



それから、「ここまで苦労するなら更新なんてしないで引越せばいんじゃね?」という至極まっとうなご意見はご遠慮いたしますわよ…
何度かその考えがよぎったのですが、今あるものを箱詰めして引っ越しすることを考えると…
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

うわうわっ!!
ぴよまるさん強くなるね。
よかった、うちのマンション日本で。

No title

語学力アップおめでとうございます!
エアコンは新しくなったでしょうか?

これは使える!!!

どんな英語教材よりもアングリーラーニングが一番!!!って事なのですね!!!
いやいや、英語学習教材のことがメインではなかった…

更新、ご苦労様でした。まだまだシッカリ解決したワケではないし、
どれくらい時間が掛かるか分かりませんが…
無事に終了する事を願っております。

No title

>今ある古いエアコンを修理するだけでいいかOK

適当対応すぎるwww

>今あるものを箱詰めして引っ越しすることを

面倒くさいですよね本当に…
死ぬまで引越ししたくないです…

No title

いやマジでおつかれさまでした・・読んでるだけで疲れるわこれ・・・w
つーか、日本のマスゴミが「老後は物価の安い東南アジアで・・」みたいな特集やってたけど、こういう実態は誰も教えてくれないという・・・・

相変わらず大変そうですね(汗)
でもどうにかなりそうなのかな?

No title

piyomaruさんの怒り、心労が痛いほど伝わってきました(笑
やっぱり外国には住めないや...e-350
何とか、少しでも快適になる事を祈りますe-420

そうなのよ

荷物を箱に詰め、また出して、収納技をフル稼働して、しまう。しかも、その間に3度の飯作り。
考えただけで、あぁメンドクサイ。。。。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Calendar

09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

