いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たたみかけるように

すっかりご無沙汰しておりました…

その間何をしていたかというと、





おおむね



家の更新に伴う修理に伴う大家(入れ墨眉毛)との戦いでしたw

<今までのあらすじ>

過去3年間、私たちの数々の要望を華麗に無視してきた入れ墨眉毛さん。だが、今回の私とダイは一味違うよ?とばかりに過去最高の要望を書類で出し、2カ月かけて交渉して双方歩み寄って更新に向けた修理をすることに!
喜んだのもつかの間、2ヶ月たっても完遂せず…
事前に連絡がほしいという要望も無視、出かけるときに突然現れる修理やたち。無視して出かけると責められる上に二度と現れないという勝手な彼らを相手に奮闘する主婦、piyomaruの運命やいかに?!










ええまあお察しの通り




まだ終わってない。(死んだ魚の目で)







私たちの一番重要な要望事項に、防犯対策のための鉄柵を全部の窓に設置し、庭に洗濯物干し用の屋根を取り付ける、というものがあったんですが、まずそれが全く手つかずだという…

3年前から歪んで閉まらなくなり、無理やり足で蹴り上げて締めていた門の取り換えも、いつの間にか鉄板を貼り替えてペンキを塗りなおす修理に変わっていたし、突然落ちてきたカーテンレールの取り換えもねじの締めなおしになっていました。まあそもそも日本製の、と注釈をつけて頼んでいたエアコンは偽日本製だったしな。ここぞというところで金をけちるのは入れ墨眉毛のいつもの作戦ですわw


そもそも、外工事の時は朝から曇っていると来ないうえ、晴れていても暑いと「暑いから休む」「水をよこせ」「やっぱ暑いから帰る」とかのエンドレス…
取り換えた門のペンキ塗り「だけ」に1週間かかるってどうなのよ…作業は15分なのに、連絡もせず朝っぱらから来るので追い返すこと3,4回、来たけど暑いと言って帰ること1回。


そうこうしているうちに、要望事項とは別の修理案件がつぎつぎと起こりました。
まずは大雨の日に1階洗面所の電灯のスイッチボックスから滝のような水漏れ。
2階3階が大丈夫なのになぜ?と思っていたら、なんと家の裏側の室外機置き場に謎の排気口があったうえ、その場所には排水溝がなく、小さな水ぬけの穴があいているだけだったため、貯まった落ち葉が穴をふさいでしまい、室外機置き場に貯まった水がすべて排気口から1階の天井に流れ込んでいたのでした。

こんなこと普通起こりますかね?
そこには今は使っていない電線も何本も置きっぱなしになっていたので、下手したら感電死するところです。
家の中にどんどんたまっていく水のために何枚もの古着や雑誌、新聞紙を使ったんですが…

そうそう、しかもこの修理の時に、「関係ない!」と言っているにもかかわらず、りりりの部屋から屋根裏に上がって2階のタンクを点検しようとした修理のおっちゃんが、壁掛け時計を足で蹴落として割りました…
りんりの晴雨測定機につぐ被害第二弾。
もちろん「弁償して!」と入れ墨眉毛に連絡しましたが、「ごめんなさい、気をつけるように修理屋に言います」で終わり…

弁 償 し ろ 。



そのあとはまたも大雨によって下水があふれました。
何年か前にも同じことが起こったんですが、何が不思議かって他の家は全くあふれていないという点。
どんだけ手抜き工事してるんですかね、この家…

この時も修理のおじちゃんがやってきて、何やら棒で下水槽をごそごそしたら直ったんですが、その後大雨が降るとまたあふれるわけで。


直 っ て ね え じ ゃ ん 。




さらに今日もまた突然やってきた春雨おじちゃん。
リビングの漏水によってはがれおちた壁の塗り替えに来ましたが、先だって水漏れしたスイッチボックスの下の壁(心霊現象のようにシミになってます)は無視。やってと言っても無視。そうね、私は入れ墨眉毛じゃないしね。




そして本日のとどめ。


円ちゃん、アメリカ人に引き抜かれ、うちの仕事辞めるそうです。



明日から来れないとかぬかしたので、それはなんとか阻止しましたが、一時帰国目前の今、私はどうすべきか…
とりあえず給料満額払いたくないので近いうちに辞めていただきます。ええ、そちらが突然勝手なことを言い出したのですから私も勝手にさせていただきますとも!




ああ、また体調が悪くなりそうです…
スポンサーサイト

コメント

Secret

こ、これは…

この家は潰して建て直した方が早そうですね。
うちのエアコンは日本製でよかった!
節電で使用制限されてますけど。

No title

なんだかもうえらいことに・・・読んでるだけでストレスを察して余りあるわ・・・
ガチで日本企業っつーか大阪商人あたりが「現地価格よりは高いけど日本と同じレベルのサービス」とか提供する会社つくったらこの国乗っ取れるんじゃないだろうか・・?

No title

うわぁぁああああ…
凄まじい暮らしです。もう白旗ですよ…
読んでるだけなのに、眉間にシワが…うう。
piyomaruさん、偉い!!!偉いわ!!!!

No title

>「暑いから休む」「水をよこせ」「やっぱ暑いから帰る」とかのエンドレス

うぜええええええwww

>「ごめんなさい、気をつけるように修理屋に言います」

いや、もう注意とかはどうでもいいから
「弁償」ですよね!!

>円ちゃん

Oh…

No title

いい大家さんってベトナムにはいないんでしょうか?
なんだかこの家住みたくない、でも他も同じなのか?
日本の常識が通じない異国の地。しかし壊しても弁償ではなく注意ってどういうこと?

数年付き合った円ちゃんもかなり失礼。
即給料3分の1とか渡して終わりにしたい・・・。

Calendar

05 ≪ 2017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。