いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード



厄払いを真剣に勧められた日

昨日あんな記事をアップしたばっかりに罰が当たったのか…orz
今日から円ちゃんがいないので、朝から張り切って家の掃除をしました。
ええ、ジムで1時間汗を流してから。




洗濯ものをたたみ、掃除機をかけ、拭き掃除をし、のののおもちゃの整理やら一時帰国の準備やら…

ふーう、あら、もうお昼だわ!私ったらいきなり頑張っちゃってすっかりお昼ごはん食べるのも忘れてた!(テヘッ)
お昼御飯を食べたらシャワーを浴びて、ゆっくり昼寝でもしちゃおっかしら(はぁと)
今日はなんて充実してるんでしょう!メイドなんていなくても楽勝じゃね?




などと久々の一人の生活を満喫していたら、




はい、お約束通りまたもやってきました春雨おじちゃん。もちろんノーアポ。つか勝手に門開けて玄関開けて入ってくるしww


(以下やさぐれモードでお届けします。実際に口に出したことと心の叫びがないまぜになっておりますので、どのあたりを口に出してたのか想像しながらお楽しみください)




ああ、三年前から入れ墨眉毛に頼んでいた、開かないドアの修理に来てくれたの、はいはいありがとさん。
うん、そのドアはちゃんと開くから触んないで。つか触んないでってば。だーかーらー触るなっつーの!!
あーあ、ちゃんと開いてたドアが微妙にしまんなくなっちゃったよ?これどうすんの?え?ドアを閉めるときにここを押せば閉まる?へー、それって修理って言うんだ、ざーんしん!!



は?今何て?
これから三か月前から頼んでた、寸法だけ量ってそのままになってた庭の屋根の取り付けがくる?
私がもうすぐ一時帰国するから急げと入れ墨眉毛が言ってきた、と。
それって、今朝ダイが入れ墨眉毛に言ったんだよね?今朝言ったら午後から来れるってことは、ずっといつでもスタンばってたのにほっといたんじゃないの?なんでいつもそうやって自分勝手なの?ばかなの?



そうこう言っているうちに屋根取りつけ隊到着(おっさん以下3名)。春雨おじちゃん退場。
へええー、うちに長いままの鉄骨を運び込んで、量りながら溶接するんだ。量って取り付けるだけにして持ってこないのね。ふーん。そんで?溶接の火花がバンバンうちの庭用サンダルに落ちてる上に、庭が灰だらけだけど?そんなのお構いなしなの。ああ、靴はいたままうちにあがんなっつーの!水?ほしけりゃくれてやるよ、ほらよ!



ピンポーン。



あらあら誰かしら。あら、お隣さんだわ。はいはい、うちの溶接工事隊が、勝手にお宅の鉄柵にうちの骨組みを溶接してると。真っ白に塗った高級バリアが台無しだと。こんなに焼いて鉄を溶かして、うちに泥棒が入ったらどうしてくれる!、と。ええ、お説ごもっともです。今すぐやめさせます。今、お宅に上がってお宅の庭からお宅の目の前できちんと注意しろと。はあ、でも私もベトナム語がうまくできないものですから、ちょっと戻って注意しますので、はい、すみません。




ちょっとちょっと、お隣の柵に勝手にくっつけないできちんと支柱を立ててよ!すぐにくっつけたところを元通りにしてよ!え?わかってる?くっつけたところはもう切ったから大丈夫?だからそれじゃダメだって言われてるんだって!




ピンポーン。


あら、円ちゃん。何しに来たの。もううちで働かないんでしょ。え?そんなこと言ってない?今月は来れる?でもたまに休むかも?そんな奴に給料全額払う気ないよ?なに甘えたこと言ってんの?もう来なくていいから、これはい今月分のお給料ね。あんたが勝手にやめるんだから半分しか払わないよ!まったく3年も働いたくせにこんな辞め方かよ。あんたこの先もいいこと何もないように呪っとくわ。真剣に。




ピンポーン。





はい、すみません、今注意して直すように言いました。ああ、もうお宅の大家さんを呼び出したんですね。もちろんうちの大家にも伝えてます。すぐに直すように言ってます。はあ、お宅が金曜から旅行に行くから明日の早朝までに原状復帰しろと。そしてお宅が留守の間うちの工事を中止しろと。えーと何でですかね?うちの工事の人間がお宅に泥棒に入ったら困ると。心配だと。はああ、うちが泥棒を呼んで修理してるってわけですかね?ええ、うちももうすぐ一時帰国するんで週末までにはすべて終わりますが。ああ、金曜に出かけるから金曜までにしろと。なんで?ああ、聞いてます聞いてます。そうですね、金曜までに終わらせるように言いますわ。はあ、そんでうちがいない間にお宅が気に入らないところがあったら、お宅が勝手にうちに入って修理したいからカギを預けろと。どこまで調子にのってんだこら。お宅の大家さんは今うちが直した状態見て大丈夫だといいましたよね?でも気に入らないからやり直せと?はあはあ、夜中にご主人が帰ってきたらもう一度チェックしてピンポンするから返事を待て?へえ、私は寝るなってことっすね。がっでむ!


このやり取りの間にりんりとりりり帰宅、のの帰宅、りんりとりりりの英語の先生レッスンに登場(2週間ぶりのレッスンで待ち遠しかったのに工事の騒音でご迷惑をかけることに)、知らないうちに鉄柵の取り付けに工事やが3人二階へ、異常事態に興奮したののがソファから転がり落ちて号泣。





鉄柵をリクエストの5分の一くらい取り付けたのち、おっさんたち4名のうち3名が退場。「もう終わり?」と聞いたら、「終わりじゃない」と。でももう6時だよ?あんたたちそんなに勤勉じゃないよね?そう、終わりじゃないんだ…





はっ!!


まだ一人塀の上に!!え?残ってペンキぬるの。そう、下っ端は辛いわね~、かわいそうだからお水揚げるね。



ピンポーン。




今度は誰かしら。ああ、3か月前に頼んでたダイニングチェアの貼り替えね。そうそう、3年前からカビだらけのアイボリーの布張りだったから、自分でブラウンのカバーを縫ってかぶせてたのよ。リビングのソファはえらい毒々しい黄緑にこの間変えていきやがったけど、今度はどんな生地?ああ、グレーならまだいいか…うん。変な幾何学模様は見ないことにするよ。うんうん、さっさと終わらせたいのはわかるけど、蹴倒して椅子を横にするの辞めてくれる?壊れたって弁償しないんでしょ?そこにある冷蔵庫、うちで買ったやつ。ぶつけたら首絞めるぞこら。
うんうん、布を切って、ああそう、前のカバーの上からかぶせて、ホチキスで、止める。へえー、じゃあ前のカバーにはびこりまくりのカビがまたそのうちそのカバーに上がってくるんだろうねえ。ああ、だからカビが目立たないようにこんな変な模様があるんだ。あったまいいねこんにゃろめ。
はいはい、あまった切れっぱしと失敗したホチキスをうちの床に放って帰えんじゃねーよ。つか朝ちゃんと掃除したのにあんたたちの足形でドロドロだよ床が。だから自分で掃除なんてしたくないんだよ。




ああ、ぼくちゃんまだいたの。ペンキぬれた?そう、お水をあげたコップ、テーブルの上に置いてくれたの。そんで今日はおしまいと。明日また来るのね。ああ、明日は午後三時からじゃないといないよ?三時。わかった?





そ ん な 一 日 で し た 。









明日の朝工事やが来たら、殴っていいですか…?


コメント

Secret

No title

読んでるだけでベトナム人に殺意が・・・・やっぱり大陸的な対応として毎回怒鳴りつけないと物事ってすすまないのかしら・・・

ところで、数々のやりとりって何語で行われているのかしら・・?細かいニュアンスが伝わらないとかありそうだしそのあたりもストレスになりそう・・・

No title

帰国前に大変ですね...大丈夫ですか...
もうこうなったら、日本人の修理できる方を
呼んだ方が、早い気がしますね~
もちろん、請求は家主さんで!!

No title

め、めまいが…
piyomaruさまがPIYOMARU様になってる…!!!

突貫工事っていうか、やっつけ仕事がアチコチに散りばめられていて、
発狂しそうです。帰国までこの騒動が続くのですね。
ぴよまるさま、がんばって!!!

No title

殺伐としすぎワロ…笑えないですね(汗

しかしこれはガチで書籍化レベル…!!

No title

にっぽんの原発に作業にくる延べ6000人のベトナム人てのは、
超エリート
だと思いたい今日この頃。

あらあら(汗)
想像しくもハラハラな修理隊たちだこと!
お家のほうは無事だったのでしょうか?

No title

どうして大変な時に一気に来るんでしょうね・・・。
私ならソファーと一緒にその作業の方けり倒していますわ・・・。
そして自分で工事した方が出来がいいように感じたのは私だけではないはず。
なぜこんなコントのような工事が普通なんでしょう?
それともこの辺りだけ??

Calendar

07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

