いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽しいことだけ考えたいので帰省中はなかったことにしている件

思い出すと具合が悪くなりそうなのが、自分の家にまつわる諸々の問題なんですが…


とりあえず私たちが帰省する直前に、ご近所の素敵マダムがメイドのシェアを申し出てくださり、朝2時間お掃除に来てくれることになってました。ダイによると、2時間でものすごく綺麗にしていってくれるそうで、シェアさせていただいてよかった!と思います。つくづく周りに助けられて暮らしてるなあ、と、改めて感謝でいっぱいです。

6時間働いてても綺麗にお掃除してなかった円ちゃんってなんだったんだろうと思うと、また怒りが沸いてくるわけですが…
考えない考えない。

ダイと電話で話すと、自分の家はベトナムにあるんだなあということが強く思い出されるので、附随して不愉快なことも思い出してしまうんですが…

最近思うのが、放射能と節電で大変な日本ですが、買い物は気持ち良くできるし、自分で食物の産地を選んだりもできる。

それに比べて、水道水に砂や抗生剤や血液の成分が交じっていたり、野菜に大腸菌がついてたり、病気で死んだ家畜をさばいて市場で売ってたり、人が捨てたものを漁って集めて売りさばいてたり、お金持ちに見えるように子供に油飲ませて太らせたりする国で暮らすほうがよほど問題があるんじゃないかと思う今日この頃…
大丈夫なのかしら、うちの子達…
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

そう聞くと平和ボケしてるなあ。。とは思いますね・・・まあ余所がもっと大変なんだからうちも我慢しろってのはまた違う話なので上の方の人たちにはもっと頑張ってほしいところですが。
よその国ではもっと消費税とか高いんだからうちももっとあげるみたいな論調の政治家を見るたびに思うわ・・よその悪いところを真似してどうすんだ!

No title

ご近所のマダムナイス提案ですな~

日本の良さは
海外にちょっとでも行って分かる部分って大きいですよね
特に食事の面とか…

しかし水道水は怖いなあ(汗

うわぁあああ

日本の放射線の被害は本当に気に掛かるところです。
このままこの場所でしか暮らせないので、尚更です…

しかし…piyomaruさま、もっと過酷な状況下で暮らしていらっしゃったのですね…!!!

No title

放射能の状態にどんどん鈍感になっていっているらしいですがそういう話を聞くと日本って本当に安全な国なんですよね。
しかしこれからこの原発問題が長引くことによって今の暮らしもどうなるか分からないって気もします。

・・・が、とりあえずpiyomaruさんのお話を聞いていると日本に住んでるってなんて甘えているんだろうと思います。

Calendar

10 ≪ 2017/1112
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。