いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


リセット…?

8月半ばに自宅に戻ったわけですが…
8月下旬に管理事務所から電話があったんです。


「お宅の水道料金が、今月あり得ないほど高くなってるんですが、いったい何してるの?」


「普通に生活してるだけだけど?
 そもそも、1カ月帰省してて10日くらい前に戻ってきたから、そんなに使ってるなんてありえないけど?」
的返事をしたら、


「オーなんてことでしょう?ほんとに1カ月いなかったの?それはきっと何かのトラブルが起きてます

だって本当にあり得ないほどの料金なんです

と言われ、翌日修理スタッフを手配してくれました。


この家に住み始めて3年、一度も開けたことのない玄関前のコンクリ蓋を持ち上げると、そこには水道管が。


なみなみと水につかった水道管が。


「あー、この接続部分がさびて穴が開いて、そこから水が漏れてるよ」とスタッフ。



つか、水道管てさびて穴が開くものなんですか?


さらに、「これ、直しますか?」と聞かれ。


「あったりまえだろーが!!」とついに声を荒げるわたくし。


部品交換料金35万ドンと言われました。おそらく、30万ドンくらいが修理スタッフの手数料として懐に収まるんだと思われます。でも、事態は一刻を争うのでこれはやむなし、と判断しました。
もちろん一筆書かせて大家に請求する予定です。


てか、まだ正式な水道料金の請求書がきてません。


あり得ない利用料金がいくらなのか、はげしく気になります…
一応大家を通じて、うちは全く関係ない事故なんだから、法外な料金を請求しないでほしいと伝えてもらっているはずなんですけど…

そして、ご近所の方々に当たり前のように「あらー、水道管は蓋をあけて定期的に点検しなくちゃ」と言われました。へー、そうなんだ(棒)



水道騒動がひと段落したと思ったら、


今度は突然家のブレーカーが落ちるようになりました。家全体のブレーカーが落ちるんです。
どうやら7月に取り換えたばかりのエアコンから漏電しているようでした。

原因はわかって、いろいろな修理屋が来るものの、全く直らず、2階のエアコンが使えないまま2週間…


何度目かに、顔見知りの少し英語のできる修理屋が来たので、どうして直せないのか聞いてみました。


「大家が、このエアコンは取り換えたばかりで保証がきくから、保証で直せる範囲だけで何とかするように言われている。漏電修理は保証に含まれてなくて修理代がかかる。自分が直しても大家がお金を払ってくれないから直せない」




なんですとーーーー?




この家に住んで3年、数々のバトルを繰り広げてきましたが、これが最後のとどめという感じです…
そのほかにも、更新の時に取り付けてくれると言った窓の鉄柵も、5,6か所に取り付けただけであとの十何箇所かは無視。窓枠の塗り替えも絶対にしてくれないし、ダイとりりりのベッドは、マットの下のすのこ部分の釘が抜けて寝られない状態に。変な田舎の大工にやらせたせいですね…引っ張ったら前面の板ごと外れる引き出しとか、とってだけ取れる引き出しとかもたくさんあります。だましだまし住んでいましたが、もう限界かなと。


私たちとここの大家は、一生平行線で交わることはないなと、なんだか一気に力が抜けました。



それから、あーだこーだとダイと話し合った結果、




お引っ越し決定ww



ここ1カ月、いろいろ見て回り、ようやく条件の合ったお部屋を見つけることが出来ました。
今の家より相当狭くなりますが、修理は受付が24時間対応してくれるところが魅力的w
大家とのバトルがなくなるだけでありがたいです。

そうそう、この記事を書きかけで一旦保存したんですが、その間に玄関のチャイムも壊れました。
修理を頼んだのに放置されること1週間。やっと来たのはミスターDでしたが、折悪しくその日は台風上陸中。
大雨のため修理不可能と言われ、結局直ったのは昨日です。

直ったというか…あたらしいチャイムを買ってきてくれたんですが、それがコードレス式のもの。
ボタン部分を外壁に 両 面 テ ー プ で張り付け、インターホン部分を家の中のコンセントに差し込んで使うようですが、5m以上距離が離れると電波が届かないらしく、居間に取り付けざるを得ない。すると、2,3階にいると聞こえないって寸法です。素晴らしき片手落ち。
心おきなく引っ越せよ!というミスターDからの餞別でしょうか。次に入る方がつくづくお気の毒です。


とりあえずこれから2週間、死ぬ気で荷物整理がんばります!


スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

いやこれは当然だろうというのは日本人的発想なのだろうか?次はよい家・・・というか大家に巡り合えることを強く祈らざるをえません・・・

ところで30万ドンが一体どれくらいの金額なのか?とかありえない額の水道料金ってどれくらいなのか?とか気になって仕方ありませんw

とうとうこの日が。

お久しぶりです。とうとうこの日が来たんですね。
個人的にはこういう対応がベトナムのデフォだと思いたくないのですが、
これからのおうちが快適であることを祈っております。
新しい物件は立地場所としてどうなんでしょう?
幸せな毎日が待っていますように。

No title

次が決まったようでなにより!!
自分も今の家に来た動機は
前の大家やら不動産屋にブチ切れってのが要因ですし…


おめでとうございます!

今月あり得ないほど高くなってる水道料金、大屋さんが払ってくれますとも!!!
もう、有り得なかろうが、何だろうが、オサラバなのですね!!!
piyomaruさま、おめでとうございました!心からおめでとうございます!!!

2週間後にお引越しなのですね!引越し蕎麦を持って駆けつけられないのが残念です!!!!
piyomaruさまに栄光あれ!!!!!!

No title

ついに脱出しますか(^^)
もうCは疲れちゃった感じ??

Calendar

04 ≪ 2017/0506
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

