いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんだかなあ…

今週末にあるこんなイベント
確か2、3年くらい前にもあったかと記憶しています。
その時は、ハノイで一番大きなホールを使って行われて、それでも一家族当たりのチケット制限があり、ダイとりんりとりりりが観に行きました。

今回は、夏の帰省の時期に日本のニュースで大々的に放送されたので、在住者のみならず新たに秋からこちらにいらした方々にも広く知れ渡っており、みなさん楽しみにしていました。


しかし、ここはベトナム。



今回は、オペラハウスで行われるのですが、収容人数が前回の5分の1くらいになってしまったそうです。
それもこれも、何を思ったかベトナム政府が、前回と同じホールの賃貸料をものすごい値上げして提示してきたらしく、予算に合わなくて借りられなかったとかで…


さらに、客席の半分はベトナム政府の招待客のために使われ、残り半分は、この音楽祭に協賛した企業と日本からの応援ツアー客でほぼ満席。


で、在住日本人にチケットは回らないそうです。



うちは幸いにも、子供たちが日本の芸能人に疎く、そんなに騒いでないのですが(さらにへんに悟っていて、「どうせチケットなんて買えないんでしょ」と言われました)、日本からやってきたばかりのお子さんたちはとても楽しみにしていたらしく、みなさんがっかりしていました。

私も、AKBやEXCILEが来てくれても、そのメンバーが本当に正しいメンバーなのかの判別がつく自信がないくらい疎いので、チケットが手に入らなくてもいいと言えばいいんですが、なんだかもやもや感が残ります。


在住者は国営テレビの生放送をみて応援しましょう!という広告も出ましたが、それって火に油を注いでるんじゃないかしら…
国営放送は、ベトナム人歌手を優先で放映するので、日本人歌手の時は途中でCMが入ったり、カットされたりするのが当たり前だし。まともに観れる気がしません…


せめて、コンサートのあとで何人かでも日本人学校に来てくれたらいいのにね~、とりりりと話してました。まあ、無理でしょうが。
きっと週末は空港も混むことでしょう。りんりの学校の上級生たち、キャンプから帰ってくるときに報道陣と鉢合わせで遅れたりしないといいな、と思います。


次回は(やるかわかりませんが)ぜひとも大きな会場でみんな観られるようにしてほしいです!
杉さま、お願いします!
スポンサーサイト

コメント

Secret

なんでしょうね・・・

チケットのルートの半分(政府関係者)は何とか納得しましたが、残りの半分が…日本からベトナムへ応援ツアーなるものが組まれて行くんですねぇ。
まずは、在住日本人優先にして、まだ席が残っていたら、応援ツアーにあてるとか考えられなかったんでしょう…?このコンサートのアピール方法が地味過ぎる。普通の日本人の人々、このコンサートの存在を知らないと思いますよ。

これは杉さまにメールして、現状を報告するのが一番早道な気がしますぞ!!!!日越の架け橋のイベント、今後も続けて欲しいですね!

No title

ってか3500人とか2000人の動員実績あるのに
580人の箱でやるとか…

生放送に期待で…
でも期待し過ぎは怖いのでほどほどに期待で…

No title

うわあ・・・やっぱ華僑がとりしきるお国柄だとこういうことがあるのか・・・不謹慎ながら「それっぽい」と感じてしまいましたww

なんでやねん

日本からベトナム行った人が観てベトナムに住んでいる人が観ることが出来ないってどういうことなんだろう?
物凄い矛盾を感じますね。
野外コンサートとか大人数で裁けるような努力して欲しかった・・・。
この声が届いたらいいのに。それにしてもベトナムの政府関係者ってこのコンサート観たいんでしょうか?

あらぁ~
そうなんですね!
在住日本人が観覧出来ないなんて、、、
楽しみにしている方大勢いただろうに

Calendar

09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。