いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


ありえない…

先日の日越友好音楽祭は…
予定通りテレビで観賞いたしました。
日本人歌手の時のカットもほとんどなくて、普通に見られたと思います。


感想としては…






舞台しょぼ!




ってことに尽きるでしょうか。



築何百年(多分)のはずの歴史的建造物、しかもクラシックコンサート中心でしか行われていない会場を、日本のアイドルコンサート向けにどうこうすることは無理だったようです。バックはすべてギリシアの柱的何かが映った暗いブルーで、派手な演出も一切なし。まあ、予想通り。しかし、日本のきれいで洗練されたステージを知る歌手の皆さま方はどう思われたことでしょう。なんとなく申し訳ない気分になりました。

AKBは、メディア選抜メンバーの一部を含めたメンバーだったようです。ナンバー1、2,3はいませんでした。私でも顔がわかったのは4,5人かな…一人、やたらとアップで映る子がいたんですが、なんとなく顔立ちがベトナムチックでした。多分、カメラマンの好みの顔だったんではないかと思われます。残念ながら私は名前がわかりませんでした。

おかしかったのは、りりりが一生懸命夏に日本で買ってきたテレビ番組雑誌を持ってきて、どのメンバーが来ているのか探していたこと。そんなに好きだったんだ~、と初めて知った母。
りりりの好きな渡辺まゆゆが来ていたそうで、ご満足いただけた様子でした。あーやれやれ。

あとね、EXCILEが人数多いのに踊りすぎてて後ろのほう何人か舞台から落ちてたんじゃないかと心配になりました。床、抜けちゃったりしてないかしら…
EXCILEのみなさんも、WINDSのみなさんも、こんなしょぼい舞台で真剣に歌って踊ってくださってありがたい限りです。もしも次回が実現するならば、どうか賃貸料一日5千万とかいうあり得ない金額を提示せずに現実的な価格で一番ひろいホールをお貸しください、ベトナム政府さま。







さて、プライベートでは、いよいよ引っ越しが明日に迫りました。
今週から新しい部屋も利用できるので、今週秋休みで家にいるりんりさんを使ってちょこちょこと荷物運び。
冷蔵庫なんかも新居に1台置いてあるので、中身をせっせと移したりしております。

そして、もっと早くやっておけばよかったんですが、引っ越し業者がうちのレジデンスに入ってくるために管理事務所に許可証をもらっておかないといけないんです。

過去には、私のお友達が引っ越すときに許可証をもらっていたにも関わらず、守衛に連絡が言ってなくて業者がはいれず半日足止め、とかそういうトラブルもおきたいわくのしろもの。いっそ知らん顔で引っ越しちゃえばいいじゃんYO!しかし貰わずに作業をするのもデンジャラス。
なにせ、ここは大多数のマダム達がお住まいの高級レジデンスとは一線を画すローカルサービスクォリティが自慢。スタンダードな要求は全く通りません。



というわけで、週末にダイが届け出用紙をもらい、昨日私が提出しに行ったんですが。




部屋番号を聞くなりオフィスのお姉ちゃんが、





「許可できません」













(;゚ ロ゚ )ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!


3年前に同じ敷地内で引っ越した時もこんなことを言われたことはありません。
許可しないように差し止めるって、どういうこと?








「あなたの部屋のオーナーが、あなたたちの家具の持ち出しを許可しないように言ってきています。よって許可することができません。オーナーと話をしてください。」



「それはおかしい。私たちは1か月前から引っ越すことをオーナーに伝えてあるし、彼女も了承している。水曜日に業者が来て荷物を運ぶ手配もしてあるので日にちを変えることはできない。」

「そう言われても困ります。とにかくオーナーと話し合ってください」
いくら話しても堂々巡りなので、とにかく大家に連絡をとろうとする私。

何度電話しても「電波の届かないところに…」的メッセージしか流れない入れ墨眉毛電話。



ダイがさらに再チャレンジしてやっと連絡が取れ、相手の言い分を聞いてわかったのは、「引っ越しまでの光熱費を払え払え!おまいら絶対払わないで逃げる気だろ!払わない奴は絶対にうちから出ることを許さないもんね!」という入れ墨眉毛さんの言い分。

払えも何も、今月の10日までの分はすでに支払い済みです。11日から末日までの分は、請求が来た段階でデポジットから精算する契約になっているはず。それなのに、無理やりにでも11日からの分を払えといい張っているわけです。それに、ここに引っ越してきてから3年強、一度たりとも光熱費の滞納などしたことがありません。家賃もしかり。それに引き換え、うちが前払いで大家に支払っている家の管理費を2年も滞納している大家…そのせいでなんど管理事務所から強制退去を申し渡されたことでしょう。あまりのスーパー斜め上理屈にどうしたらいいか途方に暮れる私とダイ。これがいわゆるマジキチってやつなんでしょうか…

仕方がないので、水道代については、管理事務所で計算してもらって昨日までの差額を精算しましたが、電気代は地区の電力会社に問い合わせても「そのような対応はできません」との答え。そりゃそうでしょう、ここはベトナムですから。
けれども、大家は「電気代の支払いが完了したという領収書をこの目で見なかったら絶対に引っ越しの許可は出さない!!」と譲りません。あまりの頑固さに、管理事務所のおねえちゃんが私に同情してくれ、「こうしたらどうだろう?ああしたらどうだろう?」と一緒に考えてくれるようになる始末。
「うちの大家、変だよね?」と聞くと、「私もそう思います。こんな人はめったにいません」と言われました…
ベトナム人にそう言われる大家ってなんなの…


朝から何度も管理事務所に足を運び、ダイと連絡を取り合っても結局昨日中に許可をもらうことはできませんでした。残るリミットは今日だけ。さあどうする?




仕方ないので、ダイが最終手段として「支払う必要のない今月分の家賃を支払ってみる」作戦に出ました。
本来ならば、デポジットで十分精算できるうえにそうする契約を結んでいるため、ここで家賃を支払ってしまうと今度はこちらがその金額をまるまる持ち逃げされてしらばっくれられてしまう恐れのある危険な賭けです。しかし、背に腹は代えられない。ここまでこじれた以上、今まで以上に入れ墨眉毛の不自然な入れ墨眉毛を見たくない。


ダイの苦渋の決断ののち、大家に家賃振り込みの連絡をしたら、









3秒で許可。








ようするに何が何でも金がほしいと。それがたとえ9割方返金しなくてはいけないものでも先に100%よこせと。
人間去り際に本性が出るといいますが、まあ性根の芯の芯まで腐った大家でした。



とりあえず許可がでたらこっちのもの。朝一番で管理事務所に駆け込み、とりあえずサインだけゲットしました。
これで明日の障壁はなくなったはず…はず…




本番前に無駄にHPを減らされましたが、明日も気合い入れて頑張ります!


まあ許可をもらった今となってはどうでもいいんですが、明日私たちが引っ越しするから明日までの期限で精算と騒いでいた入れ墨眉毛さん。しかし、契約上は今月末までこの家は私たちが借りることになってます。
もし昨日きっちり明日までの分で精算してしまっていたら、残りの10日分をどうするつもりだったんでしょう。
大体、明日までの料金を精算って、未来の分の精算てどうするの?


みなさんどうか入れ墨眉毛さんがこれから先の人生においてしょっちゅう箪笥の角に足の小指だけ引っ掛け続けるように私と一緒に呪ってください!!
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

>日越友好音楽祭
ワイドショーで華々しく伝えられてましたよ~!
杉さま、頑張ってるなァって思いました!!!

>入れ墨眉毛
大家の最後っ屁、すげーーー毒ガスでしたね…
世界各国の人々が、この大家さんを「KUZU★」と評価してると思います。
とりあえず、現在はクシャミが止まらないユル~イ呪いを味わってると思われます!!!!

入れ墨眉毛と縁が切れて良かったですね!!!piyomaru家に幸あれ!!!!

No title

なるほど・・・ベトナムでも異端だったのか・・・なんというかちょっと安心しました。こんなんばっかの国ってどうなんだよ!と正直おもっていたものでww

>日越友好音楽祭
日本のニュース番組でちらっとみました。
まあちらっとだったので舞台のしょぼさについてはあんまりわからなかったなあ・・・まあうまいこと照明とかで誤魔化していたのかもしれないけどw

No title

>りりりが一生懸命夏に日本で買ってきたテレビ番組雑誌を持ってきて、どのメンバーが来ているのか探していたこと

まあ単純にチェックしてただけのような…?w

>引越し

最後の最後までひどすぎる罠

次回投稿が清々しさ満点のものでありますよう…

No title

入れ墨眉毛さんがこれから先の人生においてしょっちゅう箪笥の角に足の小指だけ引っ掛け続けますように!
あと、次の店子さんが永遠に決まりませんように。

No title

日越友好音楽祭の話も入れ墨眉毛ですっかり吹っ飛んでしまいました。
国民性ではなかったんですね・・・。
まあ定期的な収入が無くなったからっていう嫌がらせなんでしょうね。
こんな大家から離れて正解でしょう!どうか次こそいい大家に出会えますように。

Calendar

06 ≪ 2017/0708
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

