いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


戦い済んで?

引っ越し当日は粛々と進行いたしました…
日系の引っ越し業者さんにお願いしたので、細かいお願いも聞いてもらえ、テキパキと予定より早く終了しました。

何カ月も前から引っ越ししたい一念でちまちまといらないものを処分して、逐次箱詰めしておいたのも良かったみたいです。


そこまでしたのに倒れるほど多かった我が家の荷物。ここで多少整理ができてラッキーだったと言うべきでしょう。これからもさらに精進して断捨離に励まねば。でも、「これも使わない」「あれも使わない」と思い切って処分しだすと、全部いらないんじゃないかと言う気分になる不思議。今へんなスイッチが入っていて、暇さえあればいらないものを探しています。どうした私。

そして、さまざまなものを捨てても、捨てた人の目の前で金目になりそうなものを漁られないのもとても快適!
明後日もいいけれど、捨てたそばからやられると本当にイライラするんですよね~。


そうなんです、入れ墨眉毛との戦いに疲れ果てたpiyomaru家、オーナーと直接交渉しなくてよいアパートに引っ越しました!何かお願いがあるときは、フロントに電話一本入れればやってもらえるんです。しかも英語でお願いできます。これだけで気分がだいぶ違うといまさら気がついた私とダイ。今までの4年間の苦労はなんだったんでしょう。

広さは前の家の半分以下になりましたが、外国人向けに作られているのでつくりが機能的。家事の導線が良くなって楽になりました。一応子供たちそれぞれの部屋も確保。そう、ののも自分の部屋が出来ました!小さい小さい穴倉のような部屋ですが、自分の部屋があるというのはそりゃもううれしいらしく、幼稚園から帰ってくると一人で部屋にこもっています。おかげでほかの部屋におもちゃが散らばらなくなったのもうれしい限り。

昔からあるアパートでつくりが古いため、ドアの開け閉めがうまくいかなかったり、家具が古ぼけていたりしますが、それはご愛敬の範囲にしか思えません。

取っ手を引くと板ごと外れて二度と使えない引き出しとか閉めても閉めても勝手に半開きになる引き出しとか寝ているだけで底板が落ちてしまうベッドとか鍵の閉まらないうえに風が吹くと勝手に開いてしまうドアとかがどこにもない幸せ♪
幸福感を感じるポイントが恐ろしく低くなっている自分もどうかと思いますが、幸せだからいいんです!

荷物の片付けもやっとめどが立ってきました。今回のMVPは、秋休みでずっと家にいたりんりくん!ゴミの処分やら荷物運びや片付けやら、いろいろ頑張ってくれました。話し相手にもなってくれたので、片付け作業のストレスが少し軽減された気もします。

距離的には車で10分ほど離れただけですが、ここはまるで別世界に見えます。歩ける範囲にいろいろお店もあるので、これからいろいろ探検してみようと思います。

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

悪環境からの引越しはテンション上がりますよね

しかし我家の場合は
荷物処分は永遠に終わらない気がします…

No title

聞いてるだけであまりの快適さに涙してしまう・・・ていうか今までのがベトナムスタンダードだと勝手に思い込んでいたのが脳内訂正されました。ベトナムの名誉のためにもよかったよかった・・ww

楽しみです!

実は私もこの4年間、ベトナムという国を恐ろしい国と認識していました…。
piyomaruさまご一家だからこそ、乗り越えられた年月なのだと思います。
本当にお疲れ様でした!!!

これからのベトナムからのお便り、物凄く安心して読んで行けるのですね!!!

お引っ越しですがぁ~
たくさん不要物が出たりして、物がスッキリしてよいですよね

別世界でまた、たくさんの思い出を作ってね

Calendar

09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

