いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード



我が家の定番

引っ越ししてから朝の習慣がひとつ増えました…
それは


家の前に毎朝出る「Xoi(ソイ)」を買うこと。
ソイは、おこわのことです。たいていのお店では、おこわに鶏肉や豚肉、緑豆などを入れてあるんですが、ここのは具のないおこわを売ってます。朝ごはん用のおこわと言う感じ。
おばちゃんが大きなかごいっぱいのおこわを毎朝6時半ごろ持ってきて、道の角で売るんですが、毎朝大盛況で8時にはたいてい売り切れてます。


ピーナツ入り、緑豆入り、トウモロコシ入りとソアラーという黄色いおこわ(正しい発音が覚えられない…)が定番。たまにガックの実を入れてケチャップご飯のように赤くして甘い味付けをした「Xoi Gac(ソイ ガック)」もあります。ガックの実は女性の美容にもいいし、目にもいいということでベトナム人には人気の木の実です。
それぞれのおこわを選ぶと、おばちゃんがそれにおうじたトッピングをしてくれます。ピーナツ入りはヘオという豚の干し肉をさきいか状にしたもの、緑豆、トウモロコシ、ソアラーは緑豆のフレークと揚げ玉ねぎと油(!)です。ガックはそのまま。

りんり、りりりを朝送り出すときについでにソイを買うのが定番になってます。
自分の朝ごはんにしたり、最近やっと食欲旺盛になってきたりんりの軽食にしたり、冷凍ストックしておいて休日の朝ごはんにしたりと大活躍です。

私が買うのはいつもピーナツのおこわ、Xoi Lac(ソイ ラッ)です。

おこわやさん
これがそのおこわやさん。毎朝たくさんの人が買ってます。家のベランダからとりました。近くに行くと人が群がりすぎて撮影不可能…
仕事に出かけるおじさんや、学校に行く子供が多いみたいです。こちらの人は朝ごはんをほとんど家で作らないんですよね。お参りの日は、お皿を持ったおばあちゃんたちもきます。お供えにするんですね。


買ってきた
大きな包みは1つ1万ドン(約40円)、小さな包みにすると5千ドンです。うちはいつも1万ドンの包みで買います。


Xoi Lat
開けるとこんな感じ。ゆでピーナツがたくさん入ってます。干し肉も自家製らしく、癖がなくてとてもおいしい!


ピーナツたっぷり
いつも、これを4つに割ってラップして冷凍します。もち米なので腹もちが良くて子供たちも大好き!


前の家は、住居区内にこうした店を出すのが禁止されていたため、買いたいときは自転車で出かけないといけませんでした。でも、今の家は周りにお店がいっぱいあって、歩いて回るのも楽しいです。

おこわ屋のおばちゃん、どうみても私より若い(多分30代)だけど、18歳を筆頭に3人の子持ちですって!
こちらの女性はやはりたくましい…いつまでも元気でお店を出してほしいものです。



コメント

Secret

引越しして本当に良かった☆

おこわの売りのおばちゃん、我が町にも来て欲しい~!!!
おかずもトッピングしてもらえるなんて、贅沢ー!!!
羨ましい~!!!観てるだけで本当にお腹すいてきました!!!
何か食べずに居られませんー!!

しあわせってこれよね

piyomaruさまが
ふつうの
海外生活レポートしてる~(感涙

No title

いやこれは美味しそうだ!!
なんていうか、旅行にいったらこういう地域の人に根ざした料理とかを食べたいです。さすがにこれは現地でしか食べられないもんなあ・・

No title

頻繁に買うとなると
お値段はおいくらなのかしら?
と思いきや
バリュー感ありすぎw

おやつとしても健康的な感じがしますね~

Calendar

07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

