いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


子どもたちの3学期

らくがきみかん~ぶんママさんの真似をして、私もみかんに落書き~

ぶんママさんのように絵心がないので、適当な顔を描いてりんりとりりりのお弁当に入れたところ、大受け!!

りんりなんて、皮を元通りに復元してテープで貼りまくって帰ってきました。カビが生えるからとっておけません!と言うと、かなしげ~な顔になってゴミ箱に捨てていました。

 

ぶんママさん、たのしい情報をいつもありがとう!

しかし、落書きしたのは韓国スーパーにたまたま入っていた日本でいう普通サイズのみかん。普段路上で買っているみかんだと、やはり小さすぎて落書きが難しいのが難点…また普通サイズをゲットしたら落書きします!


3学期も始まり、やっと子どもたちのペースもいつもどおりになってきました。今週末からはりりりのアートスクールも始まります。りんりもサッカーが始まるのですが、今週末は学校で数学検定を受ける予定なのでお休みです。

この数学検定、範囲がとっても微妙~。しかし、4年生以上は漢字検定か数学検定のどちらかを受けなくてはなりません。2学期に漢字検定を受けたりんりは数学検定を選択したのですが、何を考えたのか無謀にもいきなり7級から受験することに決めました。

ただいま追い込み中で、毎日マンションの4年生のおうちを持ち回りで放課後集まって勉強しています。勉強と、その家のお母さんが指示したことがきちんと終わったら遊んでもいいシステム。

おとといは勉強が終わった子から順番に腕立て、腹筋をしたようです。我が家では、のののちらかしたおもちゃの片付けとのののお相手をお願いしました。さて、今日はどんなことになるのやら?

 

そしてそのののちゃん。12月で1歳6ヶ月になりました。1歳6ヶ月といえば18ヶ月

こちらで18ヶ月といえば、インターナショナル幼稚園に入園できる年齢です!

いままで考えていなかったのですが、子供の遊び場が極端に少ないこの国で、いつも家の中で遊んでいること、最近同年代のおともだちにとても興味をもっていること、歌やダンスが好きで、言葉は出ていないけれど却って何語で話しかけられても抵抗がないこと…などを考慮して、すこし入園も考えに入れることにしました。

実際入園したとしても、当分は半日で帰ってくることになると思いますが、半日でも身体をつかって楽しく遊べたらいいのではないかと思っています。

メイドの紅子ちゃんに預けるにしても、彼女もほかに仕事があるのでやはりDVDつけっぱなしで放置することが多いですし。DVD鑑賞だけではののももう満足できない年になっていますから。

 

というわけで、予定で行くと今日の午後、ダイと幼稚園をいくつか見学に行こうと思います!どんな幼稚園があるのか、親も興味津々です。今日も朝方は吐く息が白くなるほど寒いです。暖かくしていってきま~す!

スポンサーサイト

コメント

Secret

Calendar

03 ≪ 2017/0405
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

