いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


ベトナムでは「NOEL」といいます

周りの外人さんたちが今日クリスマスパーティを開く中、





フライングで昨日しました。だってにほんじんだもの。
今年は、近所で売っている無農薬の飼料で育てられた鶏を買ってきて自宅で焼くことにしました。


★閲覧注意



おねんね

はい、頭付きでございます。


ま、生きたままの鶏を買わざるを得なかった中国の生活を経たpiyomaruさんには屁の河童でございます。
日本では全く役に立たないとりをさばく技術が役に立つ、それがベトナム。


半日冷蔵庫で下ごしらえをしてこんな感じにセッティングしてオーブンで焼きます。1時間半。
上下逆だった件w上下逆さになっていることに気づいて、途中でひっくり返しました…


おいしかった!
おいしく焼けました~!
周りの野菜も肉汁がしみてうまうまでした!意外と簡単だったのでまた作ろうと思います。


それ以外の料理はこんな感じ。
こんなんできました~

魔王のごちそうスープケーキードラゴンフルーツ~大人も子供もシャンパン!



スープは、記号士様の記事で知ったこちらのレシピです。
案の定、子供たちに大好評でした。味もフツーにおいしかったです。
紫キャベツが手に入りにくいので、頻繁に作るのは難しいかもですが…紫玉ねぎでも出来るかしら…あと紫芋とか?


そして、子供たちは無事にサンタさんからプレゼントをゲットした模様。

りんりはこれ
りりりはこれ、ののはこれでした。

そして毎年恒例、私とダイから子供たちへ本のプレゼント。

りんりには
世界で一番美しい元素図鑑世界で一番美しい元素図鑑
(2010/10/22)
セオドア・グレイ

商品詳細を見る


りりりには
十歳のきみへ―九十五歳のわたしから十歳のきみへ―九十五歳のわたしから
(2006/04)
日野原 重明

商品詳細を見る


ののには
はじめてであうすうがくの絵本セット 全3巻はじめてであうすうがくの絵本セット 全3巻
(1993/04/01)
安野 光雅

商品詳細を見る


概ね子供たちが気に入ってくれてよかったです。とくにりんりの本はダイにも好評でした。教えてくれたぶんママさんに感謝です!

今日は一日まったりと過ごす予定。にんげんがっきの音が響き渡っています…



みなさま、メリークリスマス!
スポンサーサイト

コメント

Secret

素晴らしい!!!

鶏の丸焼きにケーキに新鮮フルーツ!!!
そして、プレゼントもテンコ盛り~~!!!!
テーブルセッティングも完璧ですわ、マダム!!!
りんり君、図鑑も気に入ってくださったようで、嬉しいです!!!

メリーメリークリスマ~~~~ス!!!

No title

メリークリスマス
鶏の丸焼き素晴らしいですね
うわ~~~
買うのに抵抗ある
でも慣れなんでしょうね

No title

スープなんか紹介したっけ・・?とガチで忘れていて・・・ああこれか!となった健忘記号士ですw
つーかあれをホントにつくるとは・・・先を越された気分だ!ww

つーか鳥うまそうだなあ・・・我が家もケーキ以外もたまにはメニューに加えるべきだろうか・・・?そのうち大きくなった子供からクレームがくるだろうからその時にやろうw

No title

>生きたままの鶏を買わざるを得なかった中国の生活

これはこれですげえw

しかし鳥料理は食べるにはいいんですけど
こうして作るのは大変そうでなかなか…
でもワクワクします

そしてプレゼントは品があるなあ~!!

あ、頭…

半日下ごしらえって、塩水に浸けるんでしょうか。
うちで買ったのも「首」がついてて、半泣きしました。
ケーキもおいしそうですね~

No title

v-25ぶんママさん
この後すっかり手の込んだ料理を作る気をなくし、だらだら主婦に戻りました。年に一度が限界ってことですわww
図鑑、教えてくださってありがとうございました!大成功です!


v-25みゆさん
そうですね~、スーパーでもこういう形でふつーに売られてるので何も感じなくなりました。でも、皮をはいだウサギまるごとにはいつもドッキリします。


v-25記号士さん
このスープ、離乳食にもなりそうですよね~。1歳のお誕生日にいかがですか?
鶏の丸焼き、簡単なのに豪華に見えておいしくてとってもいい感じです。これもお勧め!


v-25MELさん
なんでも生きたままで買わないといけない暗黒時代の思い出です…(牛と豚は死んでたので除く)
鶏の丸焼き、とりやすい肉を切り分けて食べ、骨についた肉ごと鍋に入れてスープにしたりカレー作ったりと余すところなく使えて意外と便利なんですよ~。おためしあれ!


v-25ちびおば師匠
そうそう、塩砂糖水のようなものにつけました。血抜きして肉を引き締めるのかなーと思ったんですが。
首、切り落とすけど、首の周りの肉がもったいないと思った私は立派なベトナム人ww

Calendar

07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

