いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


町があまりにも平日

大晦日ですがまったく関係のない国、ベトナム。
あまりにも周りが平常営業だと、ついつい年越しの気分も半減。ていうか、今年は1月にあるテト(旧正月)を基準に年越しを考えがちな自分に愕然としています。まあ、5回目ともなればそんなもんか…(違う)


さて、個人的な来年の目標としましては、


「これ以上のベトナム人化を慎む」


ということで。



携帯の充電がなくなりそうだけど外出しなくてはいけないときに、充電器を持って出先のコンセントを使って充電したり、一個しか買い物がないからと言ってレジで横入りしたり、左右の確認もせずにずかずかと道路を渡ったりしないように気をつけますwえへ☆



いや、実際結構ヤバい状態だと思ってます。自覚はあるんです。でも、やられたらやり返したくなる、そんな気持ちにさせる国。いやいや、国のせいにしてはいけない…日本で浮かないために頑張ります!




さて、気を取り直して大晦日恒例我が家の5大ニュース(前は10大ニュースだった気もしますが気にしない)2011。日本では、それこそ歴史を揺るがすニュースが目白押しだった年ですが、あえて家庭内にこだわって決めたいと思います。

まずは第5位。

のの、バレエを始める

です。幼稚園のアフタースクールを除いたら初めての習い事。実は以前に一度違う教室にトライアルしてみたんですが、先生の厳しさについていけず入れなかったんです。
今回は仲良しさんに誘ってもらって入った上、とってもゆるーいレッスンなので楽しそうです。


そして第4位。

りんり数学検定3級合格

これで一応中学卒業程度らしいです。
数学が大好きなので、さらに上の級を目指すつもりらしいです。頑張れるといいなあ。
りんりくん、転校2年目にしてやっと英語に対する自信もつき、友達も増えて学校が楽しくなってきたそうでこれも親としてはうれしいことでした。来年はさらなる飛躍を期待したいところですが…どうでしょうね?
来年は中学3年生の年なので、親子で今後についていろいろと話し合うことの多い一年になりそうです…


第3位。

りりりの震災応援メッセージが新聞(全国紙)に掲載される

夏休みの帰省中に、毎日漫画を描くりりりを見て私の母が応援メッセージ描いてくれない?と頼んだそうで、軽い気持ちではがきに描いたイラストメッセージが掲載されました。
目立つのが大嫌いな本人は嫌がっていましたが、やはり全国紙に載ったのはすごい(確率的に)と思いました。私の両親も喜んでいたので、じいちゃんばあちゃん孝行になったのではないかと思います。


そして第2位。

ついに引っ越し決行!入れ墨眉毛と決別!!

3年の長きにわたる戦いに幕を閉じ、心穏やかな年末でございます。
ご近所さんたちによると、私たちが借りていた家は現在改装工事中の様子ですが、入れ墨眉毛さんが「あれもこれもお金かかるからやらなくていい」と相変わらずの指示を飛ばしている模様です。滅びろ。



そして栄えある第一位は!



今年は紅白が自宅のテレビで観られる




です!!
こんなこと…とお思いのそこのあなた!
日本のテレビが全く見られなかったこの4年間、せめて紅白だけは観たい、という想いで、過去にはホテルに泊まったりインターネットで観たりした私たち。こんな当たり前の幸せが我が家に来る日がこようとは!!

「なんで今まであんなところで我慢してたんだ?」などとあほなことをほざくダイに軽い殺意を覚えながらも同意せざるを得ないくらい新居は快適です。これからおせちの用意などしつつ、紅白に向けて準備を整えていきたいと思います!さーて出場表でもプリントアウトするか!



皆さま、滞りがちなブログではありますが、今年もおいでいただきありがとうございました。
来年も細々と続けていく予定ですのでよろしくお願いいたします。


では、良いお年を!!
スポンサーサイト

コメント

Secret

良いお年を☆☆☆

piyomaruさま、どんどんと逞しくなられて…!!!
私も相当なオバサン化が進んでいます。
大丈夫、大丈夫、浮きませんよ!全然大丈夫です!!!

我が家ニュース、お子様達の喜ばしい話題が並んで素晴らしいです!
一年を振り返るって大切な事ですね☆
なんといっても、引越しされたのがご家族にとって一番ビッグでハッピーな出来事でしたよ~!

紅白を観ながら、新年へのカウントダウンをしましょうね!
今年もお世話になりました~♪
素晴らしい新年をお迎え下さい!!!

No title

見れるのにまったく紅白見ない自分が悪い事してる気になってきたな・・ww
とりあえず今はN響の第9聞きながら書いてます。これくらいがのんびりしてていい感じ。

ベトナム人化はまあ・・それはそれで楽しそうな。日本では絶対やらないって切り替えができるならベトナムナイズされた方が楽しいのではないでしょうか。ああいうラテンな生き方ってちょっとあこがれるのよねえ・・・ww

今年も一年お世話になりました。
来年も宜しくお願い致しします!

No title

>「なんで今まであんなところで我慢してたんだ?」

さりげなくひどいwww

とにかく自宅紅白おめでとうございます
自分もとりあえずネット見ながらですが
紅白視聴中です
序盤は買い物で見逃しましたが(汗

今年もありがとうございました
残り僅かですが良いお年を…

No title

いよいよ引越しなんですね
今度はあまり修理いらずのお家だとよいですね
引越し頑張ってね
そして
ののちゃんバレー頑張ってね
我が家も続けて受験ですが
お互い合格目指して頑張って欲しいですね

No title

みなさま、ろくにお返事もしない私にいつもあたたかいコメントをありがとうございます!とっくに年を越してしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします~!

v-21ぶんママさん
やさしいお言葉、ありがとうございます。愛される叔母さんを目指してがんばります!
引っ越しして紅白鑑賞、楽しかったです~!


v-21記号士さん
いつでも観れる状態だったらこんなにも紅白を楽しみにしないと思います。裏番組のほうが絶対面白いですから。
ラテン的な生き方、本当にできたら周りは大迷惑ですが本人は幸せだと私も思います。突き抜けるまで流れに任せてみようかしら…


v-21MELさん
紅白は毎年見ていると習慣化して観ずにはいられなくなりますね。今回も楽しみました!


v-21みゆさん
無事引っ越して平和に過ごせるようになりました。
姉姫ちゃんも受験生ですか。そろそろ結果が分かるころでしょうか。つづいて妹姫ちゃんも!親もはらはらどきどきですよね。

Calendar

09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

