いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あけまして

おめでとうございます。
今年のお正月は、2年ぶりに復活した家族全員が愛する和食料理屋さんのおせちを頼みました。この2年ほど、業務多忙のためか配達おせちがなかったので、がっかりしていたんです。

50ドルのおせちとおつくりを頼みました。お正月だしぜいたくしました。

おせち~
おつくり~



おせちはもちろんですが、おつくりがさすがのクォリティでした♪
大晦日は、紅白を見ながら手巻きずしをしたので、あまったおつくりで元旦の夕飯も手巻きずしとなりました。
手巻きを愛する子供たちも満足した様子。


今年は栗きんとん、なます、煮物、伊達巻をてづくりしました。あと、恒例のおもちもついたので、お雑煮も。
そんなわけで、新居で迎えた初正月のお膳はこんな感じでした。

お正月~


おせちとおつくりのおかげで大変ゴージャスなテーブルとなりました。素晴らしい!






我が家の塗りのお重の行方がわからないのが大変気がかりですが…






いったいぜんたいどこへ行ったんでしょう?引っ越しの荷物に入っていたと思うんですが…
ほぼ年に一度しか使わないけど、無いと悲しい。少しずつまた整理しつつ探そうと思います。





ベトナムは今月下旬のテト(旧正月)がメインの正月なので、町中はいままさに「ザ・師走」の様相ですが、まず第一弾の新年のご挨拶を。



あけましておめでとうございます。まったく海外生活の役に立たないブログですが、本年もよろしくお願いいたします♪


てか、年を追うごとにベトナムの様子を紹介する気が無くなってるし…
そういえば、大晦日に「ベトナム人化進行が行きすぎないよう気をつける」と言ったにもかかわらず、あの後道端の花売りから花を買う時に、
「一束10万ドン(約450円。大ぶりの白薔薇30本ありました)」と言われ、

「たっか!5万ドンじゃなきゃ買わない。この間あっちの売り子は2万5千ドンだったし」(これは本当ですが、花の大きさが小さかったし、本数も10本でした)と言ったうえ、

5万ドンにしないならいらない」と帰ろうとして(一旦帰るふりをするのが値段交渉のお約束)



6万ドン(約250円)で買ってきました…
ベトナム人のおばちゃん並の値引きだったと自負しております。自負している時点でもうダメなんですが…orz




帰省中は、帰省中は絶対に定価で買うことをここに誓います!(値引き品をのぞく)

ほんとに気をつけよう…
スポンサーサイト

コメント

Secret

あけましておめでとうございます!

素晴らしいお節料理です!!!
これだけ素ン晴らしく、高クウォリティーの食卓を拝見出来て感激です!!!
ベトナムで日本料理店を営んでいる方達、食材の調達は大変だったのでしょうねぇ~!!!
ほんと、惚れ惚れするほど素晴らしいです!!!

今まで値引き交渉は家電店で、ネット価格と店舗価格の差を指摘するのが精一杯でした。
piyomaruさまから、値引き交渉のノウハウを教えて頂きたいと思っていたものを(爆)

No title

豪勢なお料理ですね
今年は家で受験生の姉姫と留守番だったので
大したお料理食べてなかったわ
今年もよろしくね

No title

>いったいぜんたいどこへ行ったんでしょう?引っ越しの荷物に入っていたと思うんですが…

ウチの引越しの時も
冬はほぼ毎日着てたパーカーが行方不明になって
2度の冬を超えても見つからず
今年は諦めて買いました…

値引きは海外ではやりましたが
国内では電気屋で大きい買い物の時に
軽くやったくらいです…
まあ郷に入れば郷に従えでいいんでは!!

No title

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
まあそちらはまだ明けてないっぽいですが一応w

完全に日本から動くことのないひきこもりマンとしては海外生活を感じるこちらは予想以上に役立っております。毎度毎度楽しみにしておりますので今年もよろしくお願いいたします・・・とプレッシャーをかけてみるw

No title

おせち、豪華~!!
私は作る気全くナシ・・・。
例年のごとく、弁慶に行くも、今年に限って
予約でいっぱいとな。
面倒なので、となりの中華でたらふく食べときました。

今年もよろしくね!

No title

v-46ぶんママさん
そうなんです。このお店は、とくに昔から在住者の信頼厚く、お手軽な価格で本格的なお料理がいただける名店なんです。ぶんママさんがいらしたらぜひご招待したいですわ!

値引き交渉、東南アジアなら得意です!日本でも、電気屋さんでたまにやったり…「合計で○○円?じゃ、千円からこっち0にしてください!」とかw


v-46みゆさん
おせちだけは豪華にします。お正月も、ベトナムは基本的にお祝いなどしない普通の日なのでせめて家の中では日本のお正月を味わえるように、と思ってます。こちらこそ、今年もよろしくお願いします~!


v-46MELさん
いまだ見つからず…というか探しておらず…
値引きは海外のほうがやりやすい雰囲気ありますよね~。日本でやると周りの目がww


v-46記号士さん
プレッシャーありがとうございますw
海外に住んでいるのに立派な引きこもりのわたくしが、ご期待にこたえるべく細々と続けていこうと思います。だからもっと双子ちゃんの写真を!(爆)


v-46越南はなこさん
あなた、いったいどこにいるの?と言うようなコメントをありがとう~wお正月はまだいたんだね!
もうハノイにいないなんて不思議な気分よ…
寒い日本で風邪などひかぬよう!今年もよろしくね。

Calendar

05 ≪ 2017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。