いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5回目のテト

もういくつ寝ると~、お正月~のハノイです。
今年は再来週が旧正月に当たるので、街がにわかに慌ただしくなってきました。

そこかしこに桃の花や金柑の鉢植えを売る人が出没し、バイクで走りながらそれを吟味する人々で渋滞を引き起こし、それを取り締まる名目で自分のこづかいを稼ごうという交通警察がわらわらと出没中w
田舎から一攫千金を狙って出てきて引ったくりやスリをする輩も急増中ですw


そういえば、先日ニュースで見たんですが、ベトナム政府は交通警察が勤務時間中に所持していい金銭を10万ドンまでに限定したそうです。
取締り中に賄賂を要求し、お金をもらうと見逃す警察官があまりにも多いので取られた策だそうなんですが、根本的に間違っていると思うのは私だけでしょうかね…


テトを境に物価が上がるので、買い置きできるものを買いだめしておくのも毎年の慣わしになりました。
それでも最近はずいぶんテト期間中に開いているお店が増えてきて、テトにハノイに残る日本人のご家庭も多いみたいです。いつもと違って閑散としてのんびりしたハノイを楽しめるんだとか。それはそれでいいですよね。


そういう我が家は今年も出かける予定です。家族で出かけられる貴重なお休みですから。
行き先は毎年恒例のあの国…


今回、ものすごく楽しみにしてるのはなんといってものの。あまりに楽しみにしているため、会う人みんなに



「ののちゃん、1月にお引越しするの!」


と言って回る始末…



幼稚園の先生やらお友達のお母さんやらいろんな人に「お引越しするの?!」と聞かれるんですけど…
そりゃ私だってあの国にお引越しできたらそれはそれはどんなにいいか!でも、ただの旅行ですから。


寒い寒いハノイからしばし脱出できる日を心待ちにしながら、もう少しがんばりま~す。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

5度目の旧正月をお迎えに…!

それよりも旅行に胸が膨らむpiyomaru家なのですね☆
こちらは猛烈な寒さです…
年々、家族で旅行ってイベントも無くなってきて、
猛烈に寒いです・・・・

No title

ののちゃん
可愛いわ~~~
周りもびっくりですね
旅行だったとはWWW

No title

なるほど・・・ハノイは寒いのか・・・と言われてもピンとこないわたくし。常にあったかいというか暑い印象がw

正月に物価があがるのはどこの国も同じなんですねえ・・・まあ正月にはみんな働きたくないから流通的な意味で物価あがるのはしょうがないか・・・

No title

>お金をもらうと見逃す警察官があまりにも多いので

マネーパワー強すぎwww

>「ののちゃん、1月にお引越しするの!」

これは知らなければ言葉通り受け止めちゃいますよね~

No title

v-47ぶんママさん
旧正月も当たり前になった5度目の冬です。
旅行に出かけるまえは20度近かったんですが、帰ってきたら10度前後になってました~。
来年、ぶんちゃん卒業記念に家族旅行でベトナムにいらっしゃいませんか~?

v-46みゆさん
のの、何をいいだすやら気が気でなく、いつもどきどきさせられてます。困ったもんだ~。


v-47記号士さん
ホーチミンは常夏なんですけどね~。日本と同じで南北に細長い国なので、北の端、ハノイは寒くなるんですよ。
この国のすごいところは、正月に向けて上がった物価が下がる時もあるというww


v-47MELさん
マネーパワー、ほんとに強いですよ。何よりもお金!です。しかもそれを隠さないし。
お引っ越し事件、みんなに訂正して回って結局幼稚園中の人がマレーシア旅行について知っていたという…orz

Calendar

05 ≪ 2017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。