いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


はじまりとおわり

ようやっと、ののが「引っ越しではなく旅行」だということを理解してくれた模様。


おせえ…
本日からりんりもようやく学校が始まり、やっと平常運転になりました。
まあ、今週末からまた1週間休みなわけですがww


5日行って1週間休んで2日行ったら1月終わりって…意味がワカラナイヨー!ってな気もしますが、いたしかたありません。


ののの幼稚園は今週で学年の半分のタームが終わるということで、先週成績表をいただき、明日個人面談があります。ののの個人面談…話すこと無いんですけど。


りんりは、冬休み前に成績表をもらっていて、それについての面談の予約を各教科の先生に任意で申し込み、実際面談できるのが今月末となってます。

間があき過ぎて何を聞きたいのか忘れるんですけどww


でも、日本人学校だと、担任との三者面談だけなので、気になる教科の先生と直接話のできるこのシステムはなかなか良いのではないかと毎度のことながら思います。

先生の行ってることの半分くらいしかわからないという落とし穴があるわけですが…
りんりと合わせて7,8割くらいがいいところでしょうか。じゃ、面談なんてうけるなよと言わないでください。私たちも頑張ってるんです!(多分)


とりあえず、明日のののの面談で私の脳みそのウォーミングアップを図ろうと思います。



一方、りりりの学校は当然ながら学期初め。書き初め大会やらもちつき会やらあったようです。
今学期の転入生はいなかったそうで、ちょっとがっかりしてました。2学期に5人くらい減ってしまったのでずいぶん寂しいようです。こんなに入れ替えがはげしいのも日本人学校ならでは。

しかし、この時期はりりりの学校とりんり、ののの学校の動きが真逆になるのでややこしいったらありません。
予定が入ったらすぐにメモで忘れないようにしてるつもりなんですが、メモすることを忘れる中年の私。何かいい方法はないものか…



そういえば、のののお友達に小さいころのハーウェイ・ジョエル・オスメントそっくりなタイとイギリスのハーフの男の子がいるんですが、彼の野望は「日本に住むこと」なんだそうです。

日本のおもちゃがお気に入りで、日本のお菓子もとっても美味しいからだそうで…
日本人の女子をつかまえては、握手&ハグ&キスそして囁くような声で「きみのおうちにあそびにいってもいい?」とお願いして遊びに行っている様子。
もちろんうちにも来たことがあります。のののおもちゃに夢中で、ののが「ハーレイ(仮名)はののちゃんじゃなくてののちゃんのおもちゃがあそびたくてくるんらよ!」と文句を言ってました。でも、その合間に「ぼく、日本大好き。日本語べんきょうしたい。のの、日本語おしえて」とかいうので、またののも「しかたないなー♪」と機嫌を直し…。

なんというジゴロぶり。将来が楽しみなような恐ろしいような…
とりあえずのの、ハーレイとは「いいお友達」でいるようにね。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ハーレイが無性に気になる!!!
大きくなったら、絶対に「大人のハーレイ化」するから、
「いいお友達」で居る事にこだわっちゃいたくなるワケですよね!!!

お子様三者三様に行事が入り乱れて大変だぁ~
語学力がガンガン磨かれている事でしょう!!!!

No title

その子は日本にかなり
の興味があるようですね
可愛いわ~~~
ののちゃんモテてしまいそうですよねWWW

No title

ああ・・・・金髪碧眼の男の子に哀願されたら断れる人もそうはいないでしょうが幼児でも同様か・・・そこまで気にいってくれているなら日本に来られた時には案内くらいしてあげてもいいかなとは確かに思えるw

No title

>握手&ハグ&キスそして囁くような声

才能ありすぎwww

相手は誰であれ
将来は日本に居そうな予感がしてならねえwww

No title

v-19ぶんママさん
ハーレイくん、頼りなさげ~な感じが母たちのハートをもがっちりつかんでます。またご両親も美男美女なんです!
昨日りんりの面談が無事終わりました。英語聞き過ぎて頭が痛い…


v-195みゆさん
こんなに日本大好きと言ってくれる外国人の子は初めてなので、ののも私もうれしいです。ずっと好きでいてほしいなあ。


v-256記号士さん
そうそう、幼児でもイケメンはイケメン。人生得してるな~、って感じです。ハーレイが日本に来たら、もちろんご案内しまくっちゃいますよ~!


v-85MELさん
おそらく、超イケメンパパのままに対する態度を真似してるんではと思ったりww
おとなしそうな顔をして意外と初志貫徹しそうな気もするので、ハーレイ日本移住、あり得るかも…

Calendar

05 ≪ 2017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

