いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


今日は

記号士様の記事で思い出しました。

今日は旧暦で12月25日。


というわけで、みなさんメリークリスマス!
いや、町はまったくもりあがっていません。うちのロビーに飾られてたクリスマスツリーも片付けられてしまったし。



さて、先日タイ人のお友達ママにタイカレーの作り方を教わり、食後にみんなで語らっていたんですが、ふとしたことから「タイ人のニューハーフの割合は半端ない」という話になりまして。

なんでも、彼女の従姉妹は小さい時から男の子になりたい!と言って自分の胸にさらしを巻き(さらしかどうかはわかりませんが)、男の子の格好をして過ごしていたそうです。

それが父親の怒りを買い、「普通」の子の姉妹はエアコンテレビ付きの部屋を与えられても、彼女(?)は物置小屋のような部屋しか与えられなかったとか。大人になってから、彼女は自分でお金を稼いですべての手術をして、晴れて「男性」になったそうです。

また、別の友人も男性になり、男性だった女性をお嫁さんにもらって幸せに暮らしているとかで…


目下の彼女の悩みは、大事な一人息子がお化粧やドレスに興味があり、女の子になりたいと言い出したらどうしよう…ということだそうです。

うちのりんりもかつてはそういう幼稚園児だったので、「大丈夫だよ~」と言ったのですが、身近に立派な前例があるだけに彼女の不安はなかなか消えない様子…


しかし、ニューハーフに寛容というイメージのタイですが、やはり各ご家庭ではそうとうな葛藤があるんですね。勉強になりました。






…てなわけで、彼女が教えてくれたおいしいグリーンカレーとレッドカレーの写真を撮り忘れ。なんてこった…
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

まあ世間体どうこうとかを抜きにすれば
社会に害悪とかでもないでしょうけど
親としては難しい所でしょうねえ…

No title

ニューハーフが多い時代になり
だいぶ住みやすい世の中になってきましたよね
おねえ系の喋り方は聞き取りやすいです

No title

確かに本場のタイカレーよりも、
性転換の話題で頭がイッパイになります!

私も幼少期は兄に憧れ、男になる!!!って思ってましたが…
どうにか女性に踏みとどまったワケですが…
ま、老いたら男か女かどうでもイイわけですし!!!

No title

さすがにクリスマスを旧暦では祝わないかwww
年中適当な理由つけてケーキ食らってる我が家としてはよいシステムではあるんですけどもw

元男性の女性と元女性の男性がくっつくというのもなんかというかカオスというか割れ鍋にとじ蓋というか・・・いやまあハッピーエンドではあるのでしょう!おめでたい!w

No title

タイカレー食べたい!!

父親の怒りとか母の心配とか、やっぱりイレギュラーなことには
相違ないんですねえ…

No title

v-17MELさん
自分の息子が…と考えるとやはり複雑ですね。社会的に認知されている感じのする国でも親の気持ちは変わらないんですね。


v-17みゆさん
日本のテレビでもそういう方をよく見かけるようになりましたよね。苦労されているからか、頭がよくて面白い話の出来る人が多いですよね。


v-17ぶんママさん
そっか!おじさんのようなおばさん、いっぱいいますし。しかし自分の子供だったら…と思うと複雑な気持ちになります。


v-17記号士さん
でもなんとなくこのころまで町中クリスマスツリー飾ってたりはするんですよ。
これを書いた時は全然知りませんでしたが、日本でもこういうカップルの起こした事件があったみたいですね。意外と多いんでしょうか。


v-17ちびおば師匠
タイカレー、もう一度習ってきます!(爆)
親の心配は世界共通ってことなんでしょうかね~。

Calendar

07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

