いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


so crazy!



いよいよ明日からテトホリデイ。
ローカルの皆さんは、昨日からお休みのご様子で、どこもかしこも大移動の大群です。
我が家は大通りの脇道からさらに脇道に入ったところにあるんですが、その大通りの脇道までもが大渋滞。

大渋滞2012

普段はこの道、バスは通らないんですが、おそらく大通りがさらに渋滞してるので回避している模様。
今日は習い事の帰りにこの脇道沿いの和食屋さんでお昼をいただいて帰ってきたんですが、通常ならおよそ200mの道のり、自転車で3分も走ればついてしまう所が、車バスバイク入り乱れたうえに路中しまくりでわたくしの自転車ベンツ号も1mmも動けず、なんと15分かかりました。


その後、違う道でののを幼稚園まで迎えに行ったんですが、そちらもこの渋滞を回避するために抜けてきたバイクの波で大渋滞ww合間合間にテトホリデイで浮かれ切ったベトナムキッズがふらふらと飛び出してくるという無理ゲー。マリオだったら相当な高得点で帰宅した次第です。


これを見越してりんりの学校はお昼で終了していたのでいつも通り帰ってきたのですが、りりりの学校は午後まで授業があったため渋滞にはまり、いつも30分で帰ってこられるところが2時間かかりました…おそるべしテト。
テトはベトナム人を狂わせます。まじで。


明日は我が家も旅行に旅立つ予定ですが、空港まで無事につけるか…
今日のうちにみんな移動しまくりやがれ!という気分で渋滞を眺めています。




そんなあわただしくて寒い町中に出るのが嫌いな我が家、やることがなくておやつを子供たちで作りました。

ぱんつくった

作ったと言っても、ホームベーカリーが作った生地を私が一次発酵まで済ませて子供たちが成形しただけなんですが。
左上より時計回りに うさぎ、サンドイッチ(!)、かめ、まるまるさん、ぱんだ、なにか です。
製作者は、私、のの、りんり、りりり、のの、りりり です。

生地を3つに分けてパン生地の間にパン生地をはさんでサンドイッチを作るというののの手法にみんなで驚愕しつつ作りました。そして、ののちゃんはうさぎとぱんだを食してサンドイッチはダイにあげましたとさ。


粘土のようにぶちぶちちぎっていたので、焼きたてでないととてもじゃないけど食べられないパンだったと思いますが、家で遊びながら作って食べるには充分だったと思います。



さてさて、これからパッキング。何持ってったらいいかまったく思い浮かばないまま動こうと思います。
絶対何か忘れると思うんですが、パスポートとチケットがあれば行けるには行けるんであまり深く考えずに…(いいのか?それで)


皆さまもよき週末をお過ごしくださいませ!
スポンサーサイト

コメント

Secret

行ってらっしゃいませ☆

皆さん、テトホリディで大移動なのですね。
piyomaru家の皆さんは、手作りパンで腹ごしらえしてから
ご出立ですか~!家族旅行、楽しんできてくださいね☆

家族旅行の荷造り、どうにかなります!!!とりあえず下着さえあればどうにかなる!!!

No title

子供のころに作った手作りパンって
とっても楽しいですよね
可愛い動物パンが
沢山できたかな?

No title

>いつも30分で帰ってこられるところが2時間

ああ…これは難儀な…

まあ文化だからこれはこれでやむなしで…

パンいいっすなあ!!
楽しみ、かつ食べるってのは
なんかよさげです

No title

自転車ですら動けないってどんな無理ゲーだよ・・
日本の「自転車マナーが・・」とかの騒ぎが馬鹿みたいで逆に爽快だったり思わないでもないww
これくらいのラテンのノリの方が楽しく生きられるんじゃないか・・と思った自分は少々疲れているのかもしれません・・・w

No title

v-212ぶんママさん
年に一度の大連休、みんなお土産を山ほど抱えて田舎に帰るんです。それは大騒ぎです。
荷造り、どうにかなりました!いらないものいっぱい入ってたけど!!


v-212みゆさん
あまりの大胆な作り方に見ている方はドキドキでした。出来上がったと思ったらあっという間になくなりましたよ~!


v-212MELさん
こんなに渋滞にはまったのは久しぶりな気がします。テトが1月にあると調子が狂うんですよ…

パン、意外とぞんざいな作り方でも焼きたてはおいしいのでお勧めです!


v-212記号士さん
育児でお疲れのご様子…
なんかね、このノリでいい加減育児してるベトナム人たちを見てると、「なんかどーでもいいや!」という気分になること請け合いです。自転車マナーなんて0!バイクに4人乗りして家族でお出かけしようze!みたいな…

Calendar

09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

