いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生存報告

長らくご無沙汰をしてしまっていました…
先月から3週間ほど咳の激しい風邪を患い、だらだらと過ごしてました。
さっき、カリスマ薬剤師さんのブログにて咳の場合は喉を冷やせばよいという記事を見つけ、もっと早くに知っていれば…と肩を落としております。

そんなこんなでだらだらすごしている間に気づいたこと。



普通のpcからだとブロックがかかって入れないフェイスブックに、iphone,ipadのアプリからだと簡単に入れるyo!


なんでじゃ…orz


ipadからでも、ネットにつないで入るとダメなので、インターネットにブロックがかかっているのは確かだと思うんですが…ど素人なのでわからないんですけど、アプリだとネット回線使わないってこと?なんなの?



そういえば、以前お伝えした崩壊した隣家ですが。

なんか直った

気がついたらなんか直ってたyo♪


崩れた部分のレンガを取り除いて積み直して屋根付けただけみたいですけど、一応家の形にはなっていました。どんな人が何のために使うのか、住むのかは不明。


5月に入って一気に暑くなったハノイ。連日40度にとどかんばかりです。
暑ければ暑いほど満開となる火炎樹の花も今年は満開で暑さ倍増です。
火炎樹が満開
火炎樹の下で

全然どうでもいいんですが、バイゾウって、ベトナム語の「7時」の発音と音が似てます。
バイ(7の意味、バにアクセント)ゾウ(時の意味、平坦に発音)なんです。
なんちゃってワンポイントベトナム語講座でした。



我が家の話題。


ののは来月頭に幼稚園を卒園です。


9か月で連れてきた子供が幼稚園を卒園です。


なんだか意味がわかりません…


日本の友人に「永住する気なの?」と聞かれたりして複雑なわたくし…そんな予定はダイにもないと思う。
最近、外国人に「えーと、何人?」と確実に聞かれるようになり、私も着実に日本人離れが進んでいます。
ののもしかり。

英語が日本語を凌駕しつつあって、独り言、寝言は完全に英語。

私とダイの英語の発音ががまんならないと怒りながら言いなおしをさせます。
知るか、そんなん。

夏からはりんりも通うインターの小学校へ入学予定。とりあえず日本の学齢だとまだ年長さんなので、
日本人学校には入れないんです。日本人学校へ転入させるかどうかは、本人の様子と日本語力、あとは我が家の懐事情によります。


本人は、「ののちゃん日本人学校は行かない!ジャパニーズばっかりはこわいから!イングリッシュの学校に行きたい!」と言うばかり。いや、あなたも日本人ですから…
この間、「ののは何人?」と聞いたら、

「英語人!…あれ?ベトナミーズじゃないし…イングランド?あれ?ジャパニーズ???」


と非常に迷っておられました。


アイデンティティ崩壊の危機?そろそろきちんと日本語を教えていかなくては…(汗)

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

あれ?冷やせばいいなんて書いたっけ?と本気でリンク先を見直す駄目マンです。なんていうかあれは民間療法というか、アイスを食べる口実というかそういう側面があったりなかったりするので公の場で自信満々に「喉を冷やすのだ(キリッ」とかいうと大恥をかく恐れがあります。当方は一切関知しませんwwwww

ののちゃんもいよいよ卒園ですか・・・・なんかもうなにリンガルだかよくわかんないことになってますね・・
たしかにその状態で日本の学校とかいくと若干浮いてしまうんじゃないだろうかなんて勝手な心配をしてしまいました・・・だからってずっとタイっていうわけにもいかないんだろうしなあ・・・心中お察しいたします・・・

No title

うわぁ~~~
夢まで英語のバーリンギャル羨ましいことですよ!
全く英語わかりませ~んwww
ののちゃん
もう卒園を迎えられるのですね
随分成長もされたことでしょうね

No title

>連日40度にとどかんばかりです

暑そう過ぎワロタw
いや笑えねえ!!

>アイデンティティ崩壊の危機?

しかし実際に日本の未来を担える可能性は
日本で育って日本語がある程度理解できるダメな子より
はるかに高いんでしょうなあ…

お頑張り下さいまし!!

No title

ののちゃん、卒園を迎えるとは…!!!ベトナムでの生活を始められてから、カナリの歳月が経っているのですね~!!!感慨無量です。

どこの学校へ通わせるか、大問題ですが、ののちゃんが日本人学校を拒絶している事で、選択肢は思いっきり狭まってしまわざるを得ない状況かと…!
しかし、寝言が英語とか、外国人から「何国人?」って尋ねられるなんて、既にインターナショナル人となっているのは確かです!!!
きっとpiyomaruさまの日本人離れ度もハンパ無い状況になってる気がします!!!

Calendar

07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。