いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


10月から本気出す

あんまりにも投稿していなかった自分にびっくり。
8月中旬にハノイに戻ってから、すっかりご無沙汰してしまいました。
いつものことながらフライトで体調を崩し、頭痛と背中の痛みに悩まされ…暇さえあれば寝て過ごしていたら、あっという間に9月になっていました。

お久しぶりの近況報告など。

8月からピッカピカの一年生となったのの。幼稚園の時より一時間以上早く出かけることになりましたが、毎日元気に通っています。最初は、クラスの女子たちとなかなか仲良くなれない…と言っていましたが、1ヶ月をすぎた頃からその山を乗り越え、楽しく遊べているようです。
一番の(私の)問題は、ののの毎日の宿題。なんと毎日本を一冊(薄いんですが)読んで、感想文を書くというもの。
まだすべての単語が読めるわけではない上、感想文はきっちり先生のチェックが入ります。
ののが自分で感想文を書けるわけでなく、一緒に本を読み、どういうお話だったか考え、どう思ったかののに聞いて、うまいこと感想文のヒントを考える毎日。
しかも、文法的に間違っていると、先生の訂正が入ります。
先日、ののが半べそをかきながら言いました。「お母さん、どうして正しい文を教えてくれないの?( 正確には、「どうしてこれくとせんてんすをてるしてくれないの?」と言いました。そうやってちゃんぽんに話す時も、日本語に直さねばなりません。)

ごめんね、お母さん、英語が上手じゃないから…と謝ってしまいました。もはやこれはののの宿題でなく、私の宿題になりつつあります。辛い…
しかも、土日は感想文がない代わりに、来週の勉強予定表と家庭でやっておくことリストが送られてきます。
算数はこういう問題をするから考えておいて、作文のテーマはこれ、という感じ。
先日は、トミーの牧場には、5羽のニワトリと3匹の豚と2頭の牛がいます。これらの動物の足の数の合計は?また、ある日の朝、トミーが小屋にいくと、豚がいなくなっていました!残りの足の数は?そしてどうしていなくなったのかあなたのユニークな考えを発表してください、というものでした。
なんか、めんどくさいよ…?

はやくののが一人で宿題ができるようになりますように、と祈る母でございます。

さらにややこしい課題をこなす、8月からフライング高校生のりんり。インターの高校は4年制なんです。
宿題に関する意見を求められることがあるんですが、「もし世界の気温が4度上昇したら、一番利益を得る国と被害を被る国はどこだと思うか?」とか、「カナダの社会問題とは?」とか、「知るか!」としか言いようのないことばかり。まあとにかく飯でも食ってがんばれ、としか言えない母でございます。

そんな中、特に環境も変わらずマイペースのりりりは、今月末の学芸会の準備に追われているようです。
今年は小学部最高学年ということで、やることも多いようで、帰宅すると疲れてぐったりしています。かぜなどひかずに本番を迎えられるといいんですが。

夏休みも毎年恒例、31日まで宿題が終わらずに修羅場もやりましたし、このまま中学生になっていいもんかと悩まされます。悩んでいるのは親だけなんですが…orz

来週もののの学校行事が目白押しですが、これからはきちんと更新できるように頑張りまーす。


スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

つうか全体的に
教育のレベルが高いなあ…

いや、現状の日本の教育レベルがどうとか
まったく知らないので
なんともいえませんけど
数年前にスラム地域の子供相手に接客してた時は
とても教育が行われてるとは思えないレベルだったし…

No title

ののちゃん
もう小学生になったのですね
早いなぁ
おめでとうございます
友達沢山できて良かったね
きっと宿題も慣れて自分で出来るようになりますよ

No title

ののちゃん、ピカピカの一年生おめでとうございます!ののちゃんの勢いだったら、直ぐに友達100人出来ちゃいそうです☆

日々の宿題、すごいですね…算数の問題なのに、いろんな要素を含んでいて面白いです。しかし、それが全部英語っていうのが親にとって過酷と言うか、地獄の苦しみだわ…ののちゃん、piyomaruさん、がんばれ~!!!
りんり君の宿題も国際色豊かな上、考える事が多すぎて脳味噌が破裂します。日本の高校生の方がラクチンだと思いました。

>豚がいなくなっていました!
柵が華奢で壊れて逃げましたとか、盗まれましたが良い答えなのかしら…お客さんが来たので、食べましたっていうのはどうなのかしら…

No title

高校生おめでとうございます!!!!
こちらは2学期の期末試験の結果で内申点が決まり、その先に
高校入試でございます。
まだ志望校も決まってないし〜

豚はさすらうのが好きで放浪の旅に出たんだよ。
英語に直せませんが。

No title

うをう・・・・聞いているだけでぞっとする宿題ですね・・・自分がそんなの聞かれたら・・・とりあえず耳をふさいで走って逃げそうですw
英語が堪能そうな旦那様とか上のお子様たちに教えてもらうわけにはいかないんでしょうかねえ・・・

高校生の問題もめっさレベルたけえなあ。。。どこぞの一流企業の問題かと思ったw

No title

v-195MELさん
根本的な教育に対する考え方の違いなんでしょうね。
暗記させるのではなく、徹底的に自分の考えを述べさせる。
欧米人が理屈っぽいわけだ、と思いました。

v-195みゆさん
おかげさまで最近やっと友達と遊べるようになったみたいです。楽しく通ってくれているのでなによりです。

v-195v-195ぶんママさん
のの、日本では年長なんですが、フライング入学ですw
ののの担任がものすごい早口なので、会うたびにドキドキします。
のの、豚はオオカミが来て食べられちゃったんだよ、と言ってました。けっこうエグい。

v-195ちびおば師匠
ですよねー。本当に受験しないでいいんだろうか、りんり…
毎日葛藤してます。
私は、豚はみんなピクニックに行ったんじゃない?と言ったんですが、「豚はピクニックしないよ?」と冷静に返されました。

v-195記号士さん
夫、英語の発音が悪くてののにえらいこと聞き返されるので、なかなか見てくれません…息子の宿題を一緒に考える方が楽しいようで。私もペラペラな訳じゃないから辛いっす…

Calendar

05 ≪ 2017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

