いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


チャレンジの秋

10月から子どもたちが新しくチャレンジしていることが…

バレエ教室まずはりりり。バレエを再開しました。

以前からお友達に誘われていたのですが、「テニスもあるし、今はやりたくない」と断っていたりりり。しかし、テニスも出来なくなった(泣)今、何か定期的に運動した方がいいだろうという親の判断と、夏休みに帰国した際にがんばっている日本のバレエ仲間の姿を見学したこと、丁度よいタイミングでお友達が教室を変わるので新しいメンバーでレッスンを開始すると再度お誘いを受けたことなどが重なり、初めはほぼ親の意思での強制的なスタートでした。

 

けれども、やはりやってみると仲良しのお友達と一緒で楽しいし、もともと好きでやっていたことだったことでもあり、最初のレッスンが終わる頃には「続けたい!」と自分から言い出しました。念のためと思って持ってきていたレオタードやシューズも役に立って母もホッと一安心です。

けれども、以前に習っていたリトミカルバレエとは違い、本格的なバーレッスンから始まるきちんとしたクラシックバレエ、りりりには慣れないことが多い上、先生はベトナム人でレッスンは英語。子どもならではの順応力で周りの子達の見よう見まねでレッスンを受けているようですが、いつも指摘されるのが猫背。同年代の子達よりも大きいりりりは、幼稚園の頃から「大きいね!」と言われることがイヤで(目立つことがキライなので)、わざと背中を丸めていたのがすっかり癖になってしまっていたのです。

私も気になっていた猫背がこれで治ってくれるといいのですが…なかなかすんなりとはいかなそうです。

 

 

そして、子どもたちの習い事や日常生活を眺めながらいつも感じていたこと。

子どもたちにも英会話が必要と言うことでした。

日本人学校に通ってはいますが、住んでいる所でも習い事でも必要なのは英語。学校で週2回授業はありますが、やはり大人数での授業なのでこれで補うには足りません。私やダイが一緒ならばなんとか通訳も出来ますが、これから成長と共に子どもだけで何かをする機会も増えるし、なによりもレジデンスのセキュリティたちの理不尽な対応に対抗するためにも英語は理解できた方がいいと感じているのです。りんりは特に自分でも英語の必要性を感じており、習いたいといっていたので、同じマンションの方に紹介していただいて、イギリス人の先生に週1回家に来ていただいてレッスンを受けることにしました。

 

この先生が幸いにも同じマンションにお住まいで、「本当の」英会話教師の資格を持つ方で、毎回二つのカバンに抱えきれないくらいの教材と共ににこやかに、ジェントリーに現れます。

初めは拒否反応を示していたりりりも、魔法のように出てくるたのしい教材と魅力的な表情でお話しする先生の魅力に負け、見る見るうちにレッスンを楽しむようになりました。その魅力たるや、ののまであまりの楽しさにいそいそとテーブルに近づいていってしまうほどですから!

そしてレッスンを見ていて気がついたのですが、子どもたち、私の知らない間にずいぶんと英語を身につけていたのです。学校の授業をきちんと理解していたんですね。頼もしいことです。

そしてあっという間の1時間が過ぎると、先生は毎回きちんとホームワークを二人に課して疾風のように去っていくのでした…

 

このレッスンで実際に街中で英語で話しかけられたときなどに怖気ずにこたえられるようになったりしてくれるといいなあーと思う母なのでした。そしていつかは私の通訳として…あはは。

 

だって、さすがにネイティブの先生なので、早口の英語は私にはとても聞き取れないのです!ああ、ベトナムに来てすっかりベトナム英語に慣れてしまった耳には辛すぎる~!!自分も語学力の必要性と継続的な訓練の必要性をひしひしと感じています。

子どもたちだけじゃなくて、母もがんばらなくちゃね~来年はインターの幼稚園にののを入れようと考えていることでもあるし、ちょっと本気でがんばらないと~!!

 

てなわけで、子どもだけでなく私もチャレンジを!というお話でございました。

そして、実際の私がやっているチャレンジの話はまた後日…

 

スポンサーサイト

コメント

Secret

Calendar

05 ≪ 2017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

